見出し画像

人は変われるか変われないか

こんばんは。飲食店2店舗経営、個人事業主はるです!



よく人は変われるか変われないかの議論になることがあります。

色んな意見を持つ人がいると思いますが、変われる変われないの2択になると、やっぱり人の根本、本質は変わらないという意見が多数を占めます。


人の根本は中学生くらいまでに出来上がっているので、成人して社会に出ている人間を変えることは無理だ、とか、そもそも変われるなら今あんなじゃないでしょ、とか。


実際、人間の人格形成の土台は6歳くらいまでに出来上がるそうです。

人間の脳は3歳までに80%、6歳までに90%作られると言われ、この間の環境や経験がその後の人格形成に大きな影響を与えると言われています。

そしてその土台を元に、12歳くらいまでにはほぼ性格は完成されるという説もあるようです。


自分には子供が3人いるのですが、現在12歳、5歳、3歳です。

性格完成間近と人格形成の土台作り真っ最中の子達ですw

3人の子供達を見ていて思うのですが、そもそも生まれつきの気質っていうのは本当にあるなと思います。

環境や経験とかは関係なく、もう0歳の時から明らかに3人には違いがありました。それが生まれつきの気質ってやつだと思います。



で、最初の人は変われるか変われないかに戻るんですが、自分が思うのは、この生まれ持った気質ってやつはどうあがいても変わらないし変えられないんじゃないかなと。

だってお母さんのお腹から出てきた瞬間から決まってるんですよ?

これはもうどうにかなるレベルじゃないんじゃないかと思ってます。

ただ、こういった気質=本質=根本は変わらなくても、考え方、立ち居振る舞い方、言動・行動の仕方、習慣などなどは変われるんじゃないかとも思っています。


また、人を変えることは出来ない。これは自分も思います。

でも、人は変わることは出来る。とも思ってます。

実体験なんです。

僕は自分が変わったと思っています。

今も変わり続けてると思ってます。

上記した様に自分の気質・本質・根本は変わってないと思いますが、様々な考え方、立ち居振る舞い方、言動・行動の仕方、習慣は変わりました。というか変えました。


そう。いつも結局ここに行き着くんですが、とにかく自分次第なんですね。

自分が考え方等が変わったきっかけは確かに自分以外の誰かの影響でしたが、あくまできっかけなんです。実際に変えたのは自分の力です。

なので、正確に言うなら、

人を変えることは出来ないけど、変えるきっかけを作ることは出来る。
人が変わるのは他人によってではなく自分の力によってだ。

って感じです。


自分の力で変われるし変えることが出来るのだから、年齢は関係ないと思っています。いつだって、何歳になったって出来ます。

いつ気が付いて行動するかだけです。

まだ遅くないです。


自分も今年43歳になりましたが、未だに未熟者です。

これからも色んな方からきっかけを頂き、どんどんカッコ良い自分になれるよう、自分の力で変わっていきたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?