見出し画像

2022年9月店舗ミーティング

こんばんは!飲食店2店舗経営、個人事業主はるです。




膈月で行っているミーティング。奇数月の9月は店舗ミーティングでした。

前回7月に行った店舗ミーティングはスタッフ皆とても楽しんでくれたみたいで、自分的にもとても嬉しかったし、手応えを感じました。

なので今回も気合を入れて臨みました!



前回の内容は

・ワインとビールの基礎知識講義
・ベアードビール飲み比べ
・一般的ワインとナチュラルワイン飲み比べ
・オフフレーバーのワインの試飲

ざっくりとこんな感じでした。


店舗ミーティング復活2回目の今回は、趣を変えて

・前回の復習テスト
・セミナー動画視聴
・細か過ぎる注意事項(前回時間切でやれなかった為)

みたいな感じで行いました。


テスト開始!
セミナー動画視聴中
みんな真剣に見てます


今回からの試みの復習テスト。
前回折角もえに講義してもらったり、お金を掛けてベアードビール全品試飲なんてやったのに、やりっぱなしで何も残ってなかったらやだなーと思ってやることにしました。


今回のテスト!


前回の講義が基礎知識講義だったので、ちゃんと講義聞いていればそんなに難しくないと思います。

今回このテストを行うにあたって、皆んなにご褒美と罰ゲームを用意しているとだけ事前に伝えておきました。
少しでも前向きに取り組んでもらいたかったからです。


そしてご褒美はテスト直前に発表しました。
ご褒美の内容はなんと・・・・・・



満点で翌月の時給100円アップ❗️❗️❗️

一問間違いで翌月の時給50円アップ❗️❗️



です。

これは効きました。
みんな目の色が変わりましたw



結果、、、、、、


なんと全員満点🤩🤩🤩


でした。

ま、厳密にいうと間違ったりもしてたんですが、10問目だけちょっと配点の仕組みを変えていて、みんなそこに助けられての満点でした。
でも逆に言うと、こちらが期待していた以上にみんな10問目が出来ていたということなんですが。



いやはや、しかしこれは予想外でした。
まさか全員時給100円アップになるとは。ちょっと問題簡単過ぎましたねw
罰ゲーム用意してたのに・・・・・・




でも嬉しい!!!
時給アップを言われるまでもなく、みんな勉強してたってことだもんなー。
ほんと皆真面目で良い子達です🤗


今後もこのテストは続けていこうと思いました。
人件費は上がってしまいますが、こうやってしっかり勉強して成長していってくれるなら安いもんです。




セミナー動画はH&Gジャパンさんの講座の中から1つチョイスさせてもらいました。
仕事に臨む姿勢というか、仕事をするにあたってどんなマインドでいた方が良いのか、心より行動を変えることが大切だ、みたいな内容です。

中々面白くて、自分も楽しんで見れましたし勉強になりました。



そして最後に自分から「細か過ぎる注意事項」と題して、ほんと細々したことを皆に伝えました。


細か過ぎる注意事項1
細か過ぎる注意事項2


基本中の基本でしょ!ってことばっかりなんですが、だからこそ細かく、何度も伝えることになるんですね。
ホントはまだまだ言いたいことあったんですが、あんま一度に言い過ぎるとうるせ〜な〜って思われそうなんで小出しにしていきますw




という訳で、今回のミーティングも非常に有意義になったと思います。
前回以上に手応えを感じました!
やって良かった😆❗️




そして、ミーティング後はもちろん飲ミーティング!!!
今回は『MOTHERS 立川南口店』さんに伺いました。




いやはや、食べ過ぎた😫

学んで、飲んで、食べて、それもまた学びで、今回も最高に楽しかったです!

お会計見て血の気が引きました💦が、また2ヶ月後、やったるで〜〜〜〜

次回こそ罰ゲーム発表出来る様に頑張ろう〜www

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?