見出し画像

食後のお茶

こんばんは!飲食店2店舗経営、個人事業主はるです。





先日、お店で食事終わりのお客様にお茶を頼まれました。
ピンときて、

「有料ですけど宜しいですか?」と確認すると

「え……じゃあいいです」

と。


めちゃめちゃ不満そうでした。


しかも後から

「お茶くらい出してくれても良いのにね」

と聞こえてきました。





率直に、

(あぁ、こういう人まだ居るんだ)

って思いました。


確かに一昔前、居酒屋で食後のお茶をサービス提供多かったですよね。
15、6年前、自分が働いてたお店でも出してました。
でもここ数年めっきり見なくなりました。

まぁ今でも出してるお店はあると思いますし、それは全然良いと思うんですが、言いたい事はただ一つ。キツイ言い方ですが、


当たり前だと思うなよ



って事です。


食べ終わった食器を下げろよ、とか、ドリンクのお代わりを聞きに来いよ、とか、うるさい客を注意しろよ、とか、そういった事を当たり前だと思って言ってくるのは分かります。

それはお客様に居心地良く過ごしてもらう為に、スタッフがやらなければならない仕事だからです。

でも、

食後のお茶を無料で出す事はやらなければならない仕事だとは思いません。

食べ物や飲み物、その他何かしらお金のかかる物を無料で提供される事を当たり前だと思わないで欲しい。

それはお店ごとのスタイル、考え方、経営判断によって行われているだけで、どのお店も共通でやらなければならない事ではありません。

パッと見似た様なお店だって、考え方や内情は全然違ったりもします。

お茶を出してるお店だって、単にお客様への感謝の気持ちから出してるお店もあるでしょうし、お客様の満足度を上げようという思惑の元出してるお店もあるでしょう。
どっちが良いという話ではありません。


繰り返しになりますが、お茶に限らず、何かしらのものが無料で提供される事を当たり前だと思わないで。


もしも、万が一、上がりのお茶が有料だったからという理由でうちのお店に不満を持つお客様がいらっしゃったら、


はい。もう来てもらわなくて大丈夫ですw


昔から思ってましたが、ついカチンときて書いちゃいましたw

ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?