見出し画像

外来看護師のひとりごと21

みなさんこんにちは。
こうりです。


今日は医療用語について綴らせていただきます。


その患者さん、ギネ行ってプシ行って、最後ウロだから


こんな会話は日常茶飯事ですが、みなさん、何言ってるかわかりますか?

医療用語はドイツ語と英語、略語などが混じっています。
初めてこの世界に入った人は、まず医療用語を覚えないとならないと思います。

私が勤める病院には新しく来た人用に、医療用語をまとめた冊子みたいなものがあります(笑)
読み返すと面白いです。


看護師って、自分が他の病院受診する時、自分が看護師であることを、なぜか知られたくないんです。

理由は色々あると思うんですが
看護師のくせに、が、いやなんじゃないかなと思います(笑)
看護師のくせに、こんな事もわからないの?こっちの事情、わかるよね?自分の病院を受診したらいいのに、などなど…

だから、なるべく隠そうとするんですが、つい、医療用語がでてバレてしまうんです。

例えば体の部位です。
右季肋部が痛くて…             右の脇腹
心窩部がもやもやして…      みぞおち
下腹部がキリキリと…         下っ腹
前額部を切ってしまって…  おでこ
臀部から出血して…     おしり
大腿部が痛くて…      太もも
などなど。。

あと病名です。
アッペのオペしたことあります… 盲腸の手術
ディーエム(DM)で通院してます…糖尿病
サス(SAS)で通院してます…   睡眠時無呼吸症候群
イレウスで入院して…      腸閉塞
デコって入院して…       心不全
テーベー(TB)だったので…     結核
などなど。。

そして症状です。
嘔気がして…    吐き気
嘔吐して…     もどすこと
悪寒がして…    寒気
咳嗽が止まらなくて…咳
嗄声がひどくて…  かすれ声
倦怠感がひどくて… だるさ
喀血して…     呼吸器系器官から血を吐くこと
下血して…     消化管より出血し肛門からでてくること
などなど。。

他にもいっぱいありますが、何か一つでもでたら医療関係者だなと勘づかれます。

習慣というものはなかなか変えられないものです(笑)

最後に見出しの意味ですが
その患者さん、ギネ行ってプシ行って、最後ウロだから は
その患者さん、産婦人科行って精神科行って、最後泌尿器科だから
と、いう意味でした。

いかがでしたか?

では今日はこれで失礼します。

また読んでいただけると嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?