見出し画像

信乃アルボのこれだけは作っとけ! 2020/06 MTGAスタンダード パワーカード集2! 黒編

読み飛ばしていい『はじめに』

ヒャァオ!(バルログ) 白から続き、黒も紹介していきます!

ちなみに、ワイルドカードを消費してすぐに『スタンダードで使えなくなっちった!』っていう自体を避けるため、2020年10月で使えなくなる以下のパックのパワーカードは省いています!

基本セット2020

灯争大戦

ラヴニカの献身

ラヴニカのギルド

ではいこう!

ここからパワーカード紹介

イコリアより『不気味舞い』

画像1

3マナ3/3という十分なスタッツ(パワーとタフネスの事)

ていうか 3マナ 3/3 威迫 絆魂ってだけでもうなんか「マナレシオ?」って感じしません?

急にどうしたの? みたいなコスパ。黒単なら脳死で入れられる。

威迫と絆魂(つまり、2体じゃないとブロックできないうえに与えたダメージだけ回復)ってエグ過ぎません?

純粋なパワーカードなので、雑に入れてしまいましょう!

イコリアより『無情な行動』

画像2

カウンターさえ置かれてなかったら2マナでクリーチャ―殺すよ!

しかもインスタントタイミングなので、カウンター乗りそうになったら差し込みでぶち殺せば優先的に殺せます。

とにかくイコリアは変異でサイズが増したり、変異効果で無双したり、クリーチャーを起点とした動きが多いので除去はたくさん積んでおきたいところ。

まぁ、そういうのには大体+1カウンターが乗ってるので、別の除去が有効ですが……とりあえずこのカードが腐るなんて状況はまずありえないので、迷ったらデッキに入れてしまいましょう。

スタン落ちするまで優秀な除去呪文として活躍するでしょう。

テーロスより『エルズペスの悪夢』

画像3

使ってみると、意外や意外、めちゃくちゃ仕事する英雄譚。

・パワー2以下のクリーチャー除去

・相手の手札公開+クリーチャー土地以外を選んで除去

・相手の墓地追放(墓地利用デッキ相手だと致命傷)

僕も最初「パワー2以下かぁ……」と思ってましたが、3ターン目にキャストするなら大体対象は取れるし、ついでに手札公開+手札除去は美味しすぎる。

きちんとパワー2以下を対象を取れるように打てば、相手はカード2枚の損失(+墓場のアドバンテージ)をもらう、盤面を取りつつじわじわと勝利に貢献できるカードです。

黒単を組む際、試しに2枚ぐらい入れてみてください。いい仕事しますよ!

テーロスより『悪夢の番人』

画像4

せめて伝説であれよ!(三四郎小宮感

4マナのダブルシンボルで弱いカードなんてない(断言

流石に3/3とかでもよかったんじゃないのと思わなくもない。レアは強い。こいつで5回殴るとゲームが終わる。

出た時効果(ファンファーレ)死ぬ時効果(ラストワード)などを合計2回誘発できるので、そういうクリーチャーでデッキを組んでみましょう。

そういうデッキを組まなくても、純粋に倒しても倒してもクリーチャーが沸いて出てくるので鬱陶しい事この上ない。

死後(死ぬと1/1飛行クリーチャーがぶりっと出る)とかと組み合わせると、相手めっちゃ嫌な思いするでしょうね!

ちなみに全体除去を打たれてもきちんと誘発されるので、クリーチャーの数だけ1/1のクローンが場に残ります。やったね。

パワー!(なかやまきんにくん

テーロスより『ティマレット、死者を呼び出す』

画像5

2黒

2/2ゾンビクリーチャートークン×2

2点回復

占術2

墓地が4枚潤う

まぁベストケースですけど、出たターンに 2/2バニラが出てくるので、テンポが遅い英雄譚でもマシな部類。盤面に影響無し……みたいなことにはなりません。

エルズペスと似たいぶし銀の効果ですが、着実に勝利に貢献するカードです。ええそうです、僕は打ち得なカードが大好きなんです!

テーロスは脱出(墓地を消費して墓地から特殊召喚)カードが沢山あったり、墓地が潤う事で得をする系のデッキだったらば、是非とも入れてしまいましょう。もしそうでなくても、入れる価値のあるカードです!

試しにデッキに2枚ほど入れてみましょう!(ドモホルンリンクル

エルドレインより『黒槍の模範』

画像6

1黒

攻撃中の相手クリーチャーを破壊する。あなたは3点のライフを得る。

って書いたらすげー強くないっすかという。まぁ威迫と飛行は許せ。

味方のクソザコ騎士にカミカゼブロックさせて、しれっと接死つけさせて相討ちさせるとか、なんか自分が頭いいプレイをしているような感覚を味わうことができます。

あと騎士はいっぱいシナジーを持っているので、それも強み。

序盤、中盤、終盤、いつ引いても仕事をしてくれるイケメン騎士。

エルドレインより『カタカタ橋のトロール』

画像7

3黒黒 8/8 トランプル速攻だ!!!! 強いぞ強いぞ!! わああああ!!!

これはマジで、使ってみてください。こいつを使った瞬間にこいつを中心にゲームが回り始めます。(除去はやめてください)

大体7割ぐらいの確率で3点回復+1ドローになります。これめちゃくちゃ美味しいです。

相手の場の白ヤギさんが呪文等のリソースとして使われるのが1番最悪のケースですがあんまりやられたことはないです。

是非とも「クリーチャー全体に1点」などの効果をもったカードと組み合わせて、相手の白ヤギさんを焼き払ってください。

「8点のトランプルで殴られるのと、お前のクリーチャー1体死んで俺が3点回復して1ドローするの選べ」

このジャイアン感は病みつきになるので、是非ともデッキを作ってみてください。

割と雑に入れても雑に活躍します。分かりやすいゲームメイカーです。

エルドレインより『残忍な騎士』

画像8

カードリストで目と目が合った瞬間好きだと気付いた。

そのインスタント呪文はクリーチャーだけではなく、にっくきプレインズウォーカーもぶち殺せます。

2点のライフなんか激安ですよ激安! これが原因でよくピンチになるけど!

序盤引くとホッとするし、中盤引いても全然嬉しいし、ド終盤に引いても

『2黒黒黒黒払うと、クリーチャーかプレインズウォーカーを殺った後、2/3絆魂のクリーチャーが出てくる』

みたいな素敵な活躍をしてくれます。無駄が無さ過ぎる。

純粋にインスタントで相手のクリーチャーを屠り、その後しっかりクリーチャーを運用しているだけでカードアドバンテージが稼げます。唱え得。

しかもこいつ騎士ですぜ騎士。

こんな奴とりあえず4枚入れておけばいいんです。キングオブパワーカード!!


この記事 はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。

©Wizards of the Coast LLC.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?