見出し画像

2023年10月29日週

・---・---・---・🎮・---・---・---・

ウィザードリィというBCGゲームをやっています。
ウィザードリィというゲームタイトル自体は1981年に発売されたコンピュータRPGを起源とします。ドリコム社がBCGとしてリメイクしました。リリースにあたり、ゲームをプレイするために必要なNFTがCoinCheckでNFTがINO(Initial NFT Offering)を通して販売され、その他プライベート・パブリックセールでも販売されました。

今回リリースされたベータ版ではランキングに応じてBlood Crystalというトークンを貰うことができます。そのため上位入賞が競われますが、多くの人が一日の大半を費やしてプレイしています。というのもゲームシステムとして致命的なバグである自動進行機能がうまく働かない状態でリリースしてしまったため、より深い階層に潜るには常時画面を起動し、かつ集めたゴールドでレベルアップの手入れをしなければいけない状態だからです。その他にも大量にバグを内包した状態でリリースしてしまった関係で、ユーザ間で強い不公平が生じてしまっています。こうした状況を是正するために、ランキング期間の短縮とバグフィックスのための期間を設けることが宣言されています。早くバグが直るといいですね。

絶妙に中毒性のあるゲームのため、ランキング報酬に対するプレイ時間のリスクリワードも考えると、ユーザとしてはほどほどのところでプレイを止める勇気が問われます。

・---・---・---・🏢・---・---・---・

退職届を提出しました。業績は伸び続けている特に不平不満は無い非常にありがたい会社でした。より素晴らしいサービス品質に向上できることを祈っています。新卒からクソお世話になりました!(サンジの画像)

・---・---・---・🎙・---・---・---・

Nostrasia Tokyoなるイベントが11月1日から4日にかけての3日間開催されました。分散型プロトコルnostrに関する国際カンファレンスです。エドワード・スノーデンやジャック・ドーシーといった著名人に加え、nostr開発者やLightning開発者が一堂に会するイベントとなりました。場所はベルサーレ渋谷ファーストで、数百人程度収容可能な大きめの箱であり、世界各国からnostrユーザが集いました。今までnostrを使って来ませんでしたが、想像以上にコミュニティが活発で驚きました。サイドイベントもとても活発だったようです。

・---・---・---・🖌・---・---・---・

ChatGPT経由のDALL-E3は精度がよく手軽なのでとても便利です。皆さんも使いましたか?ガチャ感覚で使えて楽しく、空想上の渋ハロを一人開催などしていました。この週報の挿絵もDALL-E3で製造しています。
ChatGPT以外にもClaude2やphindなど高度なLLMサービスが登場してきているので、積極的に活用していきたいですね。

個人的にうまくいった生成。

https://x.com/chaoticCats/status/1718201586860896698?s=20

・---・---・---・📃・---・---・---・

複式簿記を記帳するためのプログラムを書いています。取引自体は複雑でも、整理した後であればその複式簿記化自体は(ルールがわかっていれば)そこまで難しくない気もします。粗があったり手直しする箇所はあるので汎用的に使えるようにしていきたいと思います。

・---・---・---・🏝・---・---・---・

2ヶ月間の休暇を得ましたが、漫然と過ごすと何も残らずに寝て終わってしまいそうだと友人に話したところ、何か目標をもった方が良いのではとコメントをもらいました。それはそう。
テーマとしては英語上達と技術力の向上を掲げつつ、2ヶ月後にどのような過程を経てそれを身につけたかを語れるようになりたいですね。例えば論文を一本英語で書いてみるナドナド。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?