見出し画像

息根とめるは息根とめるを愛していない【追記あり】

突然ですが、あなたが推しているVTuberがいきなり別の姿、名前で配信を行ったらどうおもうでしょうか?
大体のファンの方は「引退したのか」と戸惑うかもしれません。

VTuberという業界ではそれほど珍しいことではありませんし、私もそれほど気にすることはないです。

では、「今までと同じチャンネル」で、「そちらのほうが可愛いから(ハマっているから)」という理由だったらどう思いますか?
もちろん、別衣装ではなく、完全に別デザインでです。

はっきり言って私は嫌です。

現在、私が推している(いた)VTuberの「息根とめる」という女性は2023年6月2日現在、そういった行為を何度も行っています。
最初の1回なら別にかまいませんが、何度も行った時点で私の中で彼女を推す気持ちがなくなりました。

【注意】このnoteは私の個人的な気持ちを整理しているだけの駄文であり、極めて独りよがりな文章です。一昔前なら「チラシの裏側にかけ」と言われているだろう。
息根とめるを演じている彼女、および運営である深層組を極めて個人の思想で批判している的外れな内容なため、ファンの方々は読まないほうがいいです。

大まかな経緯~「息根とめる」と「呼吸ちゃん」について

もしかしたら何も知らない人がこのnoteをたまたま見たという可能性があるので、軽く説明しましょう。
※正しくない情報もあるかと思いますが、とりあえず「息根とめる」と「呼吸ちゃん」という2つのアバターを持っていると思ってください。

現在、「息根とめる」という活動名で配信を行っている彼女は「呼吸ちゃん」という別のアバター(業界用語:)が存在しています。
この呼吸ちゃんという皮は息根とめるとして活動する前から存在している、いわば前世になる存在であり、業界的には個人勢(事務所に所属していない)に該当します。

息根とめるが過去の炎上で活動が難しくなった為、休止していた前世で活動再開。
また、皮を新しく発注し本格的に切り替えを行う予定でした。

イラストを発注後、息根とめるとしての活動の復帰のめどが立った為活動を再開。
現在は息根とめると呼吸ちゃんという2つの活動名で配信を行っています。

※似たスタイルのVTuberで有名な人は「みけねこさん(別名:飴宮なずな、前世:潤羽るしあ)」がいます。

このような2つの皮を所持している彼女ですが、正直持て余している気がします。
配信内容で皮を使い分けるわけではなく、ただただ気分、もしくは事務所所属の為息根とめるとして配信を行っており、呼吸ちゃん名義ではあまり活動していません。

ただ、彼女は呼吸ちゃんの皮を気に入っている為、ここ2週間、14回の配信で3回、息根とめる名義の配信で呼吸ちゃんの皮を使用しました。
※1か月単位で見たらあと2~3回は増えると思います。

別の皮で配信して何が嫌なのか?

「イラストが違うだけで配信をしてくれているからいいじゃん」
そう思っている人はたくさんいるでしょう。
現に、今これを書いている裏で彼女は呼吸ちゃんの皮を使用して配信をしていますが、同接300人ほどいます。

これは彼女やリスナー、深層組と私の間で大きな皮に対しての認識の差があるからだと思っています。

私はVTuberの皮は「もうひとりのその人」としてとらえており、姿や名前は自我を構成する大切な要素だと捉えています。

なので皮や名前が変われば中の人が一緒でも別人であり、引退は事実上の「死(大げさではあるが)」だと捉えています。
これは別の名前で活動する場合「転生」という言葉が用いられている理由のひとつかもしれません。

一方、彼女やそのリスナー、そして彼女の所属している深層組は「あくまで演じているだけ」の存在であり、声優の一種だと考えている節があります。

これは深層組運営が所属している人たちを「演者」と呼んでいる点でも察せると思います。

こうすることによって、仮に炎上しても「あくまで演じていたキャラが不評だった」という逃げ道ができるので彼女たちの精神的部分に余裕が生まれます。

アニメで例えるなら、「キャラクター推し」と「声優推し」の違いでしょうか

深層組運営は「みんな中の人を推している」「だから呼吸ちゃんを出しても問題ないし喜ばれる」と考えているから注意しないのだと思っています。
(それ以上にとめるの配信を一切見ていない可能性もあるが)

「息根とめるは息根とめるを愛していない」とタイトルでつけていますが、彼女なりに息根とめるのことは愛しているとは思っています。
ただしそれは息根とめるという存在そのものではない

存在そのものを愛しているなら「今お気に入りだから(5/28発言)」という理由で別の皮なんて持ってこないはず。
結局、カワイイ皮が用意されれば、それを嬉々として彼女は使用するでしょう。
たとえそれが大きくキャラが違っていても。
私の目にはそう映ってしましました。

ざっくり私が言いたいことをまとめますと
私は息根とめるの配信を見に来ているのであり、前世の呼吸ちゃんを見に来ているのではない!
呼吸ちゃんを出すなら呼吸ちゃんの配信枠でしろ

【追記】

この部分、わかりにくいので深層組でたとえ話をしましょう。

従井ノラ君やなまほしちゃんがいきなり前世の皮で配信したとします。
最初の1~2回程度ではなく、月に5~6回はその皮で配信したとして、アナタは許せますか?

許せる側の人が多分残った人や私の記事のタイトルに怒っている人たち。
許せない側が自分です。

皮や名前も含めて「息根とめる」なのに、それを疎かにされているから私は嫌なのです
そんな状態で「息根とめるは息根とめるを愛している」と言われても疑問に思ってしまうのです。

最後に

多分、私の考えは彼女や深層組運営には理解できないかもしれません。

本当はもう少し色々と書いては消してを繰り返していたのですが、推すのをやめると言ってる人がとやかく言うものではないと思って止めました。
正直、このnoteを公開するのも悩みましたし。

「その程度のことで推すのをやめるならその程度のものだった」と言われてもしょうがない。

ただ、私の中の一線というものを超えた気がしたのでいったん推すのをやめてみます。
息根とめる関連で私をリストに入れている人は削除していただければと思います。

息根とめるは初めてハマッたVTuberであり、色々と思い出のある存在でした。
もしかしたら数か月後にひっょこり戻ってくるかもしれませんし、メルカリで過去のグッズを売ったりしているかもしれません。

他の配信者はほどほどに視聴&コメントしているので、そちらのほうでよろしくお願いいたします。

以上、息根とめるの配信によく出没している「文字」の戯言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?