見出し画像

Let's Get It On

.…自分の作品に別の作曲家の音楽を使用したことを認めない場合、それは窃盗として説明する必要があります。
音符、リズム、ハーモニーの組み合わせには限りがあるため、これは無害な間違いかもしれませんが、多くの場合、これは問題の真実ではないようです。
盗作に相当するものを偉大さのせいにして聖化しようとすることは、やや分裂的で誤解を招くものであり、最終的な分析では、真の偉大さは常に輝きます.了

元記事 2023/05/04 自動翻訳

英国のミュージシャン、エド・シーランが米国の著作権裁判に勝利

ブリティッシュ・ポップの天才エド・シーランは、2014年のヒット曲※「Thinking Out Loud」を作曲する際に、マーヴィン・ゲイの「Let’s Get It On」を盗作していない、と米国の陪審は木曜に判決を下した。

※Thinking Out Loud:考えが口に出ていた。
Let’s Get It On:やっちゃえ日産(嘘です)

独り言

マンハッタン連邦法廷内のAFP記者によると.
陪審員が彼が「独自に」彼の曲を作成したと裁定した後、シーランは立ち上がって彼のチームを抱きしめました.

訴訟は、ゲイの共作者であるエド・タウンゼントの相続人によって提起された.
エド・タウンゼントは、シーランの曲の和声進行とリズム要素が、ゲイによって有名になったクラシックから無断で持ち出されたと主張した.

参考

意見
1. コード進行を著作権で保護することはできません。
2. ドラム ビートを著作権で保護することはできません。
3. メロディーのみ著作権を取得できます。

Itsallawesome

相続人はシーランの歌からの利益の分け前を求めた.

32 歳のシーランは、民事裁判で証拠を提出する際に証人席から多くの曲を演奏しました。

参考 Living the dream

英国のミュージシャンは、ほとんどの曲を 1 日で書いたと証言し、定期的なパートナーであるシンガーソングライターのエイミー・ワッジと一緒に「Thinking Out Loud」を共作したことを指摘しました。

2人は2014年2月にシーランの自宅で「Thinking Out Loud」を書いた.

米国のメディアによると、「私たちはギターからギターへと座っていました」とシーランは語った。「私たちは一緒にたくさん書きました。」

※陪審員は、シーランの曲とゲイのクラシックが実質的に類似しているかどうか、またそれらの共通要素が著作権法によって保護されているかどうかを判断する任務を負っていました。

※もしかしたら天才かもしれない人を、もしかしたら凡人の集まりが裁く。
別に悪い事ではない。
競技スポーツは、その道の専門家が裁く。
政治家は、その道の素人が選ぶ。

独り言

タウンゼントの家族は、グループのボーイズ II メンが 2 つの曲のマッシュアップを行い、シーランがステージでもこれらの曲をブレンドしたことを指摘していました。

シーランのチームは、「同じまたは類似のコード進行を利用したゲイの曲の前後に、数百とは言わないまでも数十の曲が存在する」と主張に異議を唱えました。

弁護側が保持している※音楽学者は、法廷文書の中で、1973年にゲイのヒットが出る前に、多くの曲で4コードシーケンスが使用されていたと述べています.

※専門家が意見は言える。どっち側にしろ。

独り言

業界関係者は、著作権訴訟がソングライターの作品の保護の前例となり、他の場所で法的異議申し立てへの扉を開く可能性があるため、この著作権訴訟を綿密に追跡しました。

昨年4月にロンドンの裁判所で自身の曲「Shape Of You」にまつわる事件で、訴訟は行き過ぎた著作権訴訟の象徴であると述べ、証言に成功したシーランにとって、これは1年で2回目の公判である。
裁判官は彼に有利な判決を下した。

シーランの「Thinking Out Loud」は、リリース時にアメリカのビルボード ホット 100 チャートを急上昇させ、2016 年のグラミー賞でシーランはソング オブ ザ イヤー賞を受賞しました。

近年、そのような著作権裁判が殺到しており、特に 2016 年には、ゲイの家族 (シーランに対するニューヨークの訴訟には参加していない) が、アーティストのロビン・シック、ファレル・ウィリアムス、および TI を、曲の類似性をめぐって訴えることに成功しました。
「Blurred Lines」とGayeの「Got to Give it Up」。了





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?