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…偉大な作曲家は盗む

元記事 2020/02/07 自動翻訳

優れた作曲家は借り、偉大な作曲家は盗む

この記事のタイトルは、合理的にいくつかの眉をひそめるかもしれません. 借りることは許されますが、盗むことは称賛されるべきだと言っているのでしょうか?
その起源を知らずに作品に価値があるとすでに認めている場合、私たちは明確な良心をもって、芸術の世界でのこの種の行動を正当化できますか?
この記事の焦点を提供する引用は、彼自身が間違いなくロシアの民俗音楽の井戸から「借りた」、おそらくバロック音楽の作曲家バッティスタ・ペルゴレージ(1710/1/4 - 36/3/17)のバレエ「プルチネラ」からの比類のない※イーゴリ・ストラヴィンスキーからの引用です。(興味深いことに、いくつかの情報源によると、ペルゴレージはおそらくオリジナルの音楽を作曲しなかったようです)。

※(ロシア語: И́горь Фёдорович Страви́нский、1882年6月17日 - 1971年4月6日)は、ロシアの作曲家。同じくロシアの芸術プロデューサーであるディアギレフから委嘱を受け作曲した初期の3作品(『火の鳥』、『ペトルーシュカ』、『春の祭典』)で知られるほか、指揮者、ピアニストとしても活動した。20世紀を代表する作曲家の1人として知られ、20世紀の芸術に広く影響を及ぼした音楽家の1人である。

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おそらく、ストラヴィンスキーは自分の作曲のために他の作曲家の音楽を盗んだのでしょうが、これで彼は偉大な作曲家になったのでしょうか?
WA モーツァルトが計り知れない創造性、独創性、さらには天才の作曲家であると考えるのは当然ですが、モーツァルト(1756/1/27 - 91/12/5)も他の作曲家の作品を盗んだことを知って、あなたの意見は変わりますか?
「リンツ」の愛称で呼ばれる彼の第36 交響曲の急いで作曲した後、モーツァルトはコンサート シーズンに別の交響曲を追加することに熱心だったようです。

1907年まで、交響曲第37番はミヒャエル・ハイドン(1737/9/14 - 1806/8/10)の作品であることが明らかになるまでは、モーツァルトの作品であると考えられていました。
モーツァルトの第 37番は、ミヒャエル ハイドンの交響曲第 25番を装飾、再加工、再編成したものです。
すべての写本が作曲者の手によって記譜されたという事実を熟考する価値があります。
交響曲第 37番の原稿を一目見ただけで、それがモーツァルトの作品であることがはっきりとわかり、そうでないことを証明するのは非常に困難です。

ストラヴィンスキーやモーツァルトが他の作曲家の作品を盗んだり借用したりすることが上記の引用を正当化するかどうかは、この記事の要点ではありません。
示すべき重要な点は、作曲家が昔から練習問題として他の作曲家の作品を借りたり盗んだりしてきたということです。
音楽史のほぼすべての時代を選択でき、作曲家が他の人の作品を使用して作曲を行っていることがすぐにわかります。
混乱の一部は、この日と時代に、アート界のほとんどすべての作品が「真新しい」またはオリジナルであるという考えに向かう傾向があることです.
この仮定に基づいて、おそらく別の記事の焦点になりますが、この仮定は正しくありません。

おそらく、借用作品の最も明確な例の 1 つは、中世またはルネッサンス期に作曲された多数のミサ曲でしょう。
パロディ・ミサ」は、誤解を招くようなタイトルであっても、単に既存の音楽の音楽を使用しただけです。
マドリガル(伊)、シャンソン(仏)、モテット(宗教曲)など。
これは、これらの長い音楽期間中の一般的な慣行であり、このアプローチを採用した多くの作曲家に恥をかかせることはありませんでした。
中世後期にポリフォニー(多声音楽)が定着し始めたため、後のミサ曲にグレゴリオ聖歌の膨大なパッセージを含めることが期待されていました。
作曲家は、古い素材に命を吹き込むために「カントゥス・ファームス」の周りに音楽を織り込みました。
引用ではなく、革新の基盤として。
これにより、英バード(1543? – 1623/7/4)、伊モンテヴェルディ(1567/5/15洗礼 - 1643/11/29)、伊パレストリーナ(1525? - 1594/2/2)などの作曲家による多くの美しい作品が生み出されました。

バッハ(1685/3月21日-1750/7/28)と独ヘンデル(1685/2/23 - 1759/4/14)は、他の作曲家の曲を作り直すという決定に何時間も費やした可能性は低い.
一部の学者にとって、「新しい」バージョンは、既存のバージョンの改良版であるか、または少なくとも元の作曲家が調査することを選択しなかったか、または見過ごされた音楽的道筋を調査したものであると思われる.
バッハの場合、バッハは頻繁に他の作曲家の作品を盗み、それを自分のものだと宣言したと主張する人もいます。
バッハによる盗作の疑いで最も有名なものの 1 つは、4 台のピアノのための協奏曲です。
BWV 1065 は実際には伊ヴィヴァルディ(1678/3/4 - 1741/7/28)の 4 つのヴァイオリンのための協奏曲です。

これは、バッハを借り物だけの平凡な作曲家ではなく、偉大な作曲家にしますか?
それとも、この状況を十分に理解するには、当時の音楽の慣習を正確に歴史的に理解する必要があるのでしょうか?
ヘンデルはJSバッハと同様に他の作曲家の音楽にアプローチしたと報告されています。
1722年、彼は伊ロッティ(1667/1/5 - 1740/15)のアリアから音楽を盗んだとして同時代人から直接告発されたが、それは当時大衆の関心の多くを占めていた主題ではなかった.

※ルネッサンスはイタリア(ヴェネツィア)から

独り言

ベートーベン(1770/12/16頃 - 1827/3/26)、私たちはモーツァルトの音楽を使ったことを知っています。「エロイカ交響曲」の第1楽章では

参考 

間違った音を演奏することは重要ではない。
情熱を持たずに演奏することは許されない。
ベートーベン

独り言

ベートーベンは、モーツァルトの初期オペラ「バスティアンとバスティエンヌ」の音楽を持っていることで知られています。

また、彼の Op.46「アデレード」は、モーツァルトのピアノ四重奏曲ト短調を綿密に作り直したものです。K.478.

これは、ベートーベンの弁護において、他の作曲家の作品を直接利用しなかった重要な音楽のカタログを残したものであり、上記の他の作曲家についても同じことが言えます。

Stephen Klugewicz による 2018 年の記事「モーツァルトのコピー: ベートーベンは自分の音楽のメロディーを盗んだのか?」
「彼は、「剽窃」という用語は、18世紀の法律では、書き言葉の場合とは異なり、音楽には一般的に適用されていなかったと示唆しています。
他の作曲家の音楽の借用や盗用を 21 世紀の目で振り返ると、慣習を誤解する危険性があります。
とはいえ、他人の作品を文字通りコピーすることと、まったく新しい構成に発展するモチーフ、小さなパッセージ、またはテーマの使用との間には区別があったに違いありません。
おそらく、誰の作品が誰の原稿であるかを証明するのが難しかった音楽の初期の時代には、所有権の問題だったのでしょう。

ストラヴィンスキーの言葉が私たちを導いていると感じているのは、音楽に耐えてきた偉大な作曲家の何人かは、他の人の作品の上にキャリアを築いてきたという事実です。
彼らの前任者がいなければ、彼らがそのような驚異的な作品を作成できた可能性は低いでしょう.
盗むのではなく「借りる」という用語は、同じことをより無害化した、攻撃的でない言い方です。

※巨人の肩に乗る。Byニュートン。と思ったら
原典は12世紀のフランスの哲学者、シャルトルのベルナールらしい。
「我々[現代人]は巨人[古代人]の肩の上に立つ小人のようなものであり、それゆえ我々は昔より多くのものを、より遠くのものを見ることができるのだとシャルトルのベルナルドゥスはよく言ったものだった。そしてこれは我々の視力の精確さや我々の身体の優秀さによるものでは全くなく、巨人の大きさによって上に運ばれ高められているからなのだ。」

独り言

自分の作品に別の作曲家の音楽を使用したことを認めない場合、それは窃盗として説明する必要があります。
音符、リズム、ハーモニーの組み合わせには限りがあるため、これは無害な間違いかもしれませんが、多くの場合、これは問題の真実ではないようです。
盗作に相当するものを偉大さのせいにして聖化しようとすることは、やや分裂的で誤解を招くものであり、最終的な分析では、真の偉大さは常に輝きます.了

備考 ピカソが同じことを言ったらしいが…話が長いでの省略。

感想
巨人に進撃されないように、仲良くしないと。


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