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中国の2.3兆ドルのインフラ計画

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感想:大いなる投資なのか、さらなる自転車操業への投資なのか。

引用記事

https://inf.news/en/world/ab2efe29096d532fa2eea6a885bbf479.html

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ブルームバーグは2022年4月7日にトム・ハンコックによる記事を発表し、中国の2.3兆ドルのインフラ計画が米国を恥じていると分析しました。中国の計画のプロジェクトの半分以上が製造業とサービス業を直接支援することに注意してください。

ロシアのウクライナ侵攻後のコロナウイルスの封鎖、不動産の低迷、石油価格の高騰により、中国政府は、その野心的な経済成長目標である国内の建設労働者5,000万人以上に追いつくために、信頼できる同盟に目を向けている。

地方自治体は、中国政府の要請により何千もの「主要プロジェクト」のリストを作成し、それらを完了するよう強い圧力を受けています。ブルームバーグの分析によると、今年の計画投資額は少なくとも14.8兆元(2.3兆ドル)です。これは、昨年米国議会が発表した1.1兆ドルの支出の2倍以上です。

ワシントンの計画と同様に、支出の多くは輸送、水、デジタルインフラストラクチャに費やされています。しかし、中国はすでに地球の他の地域を合わせた2倍以上の高速鉄道と、世界最長の高速道路網を持っているため、建設刺激策の構成を変えています。プロジェクトの約30%だけが、道路や鉄道などの従来のインフラストラクチャです。プロジェクトの半分以上は、製造とサービスをサポートすることです。工場、工業団地、テクノロジーインキュベーター、さらにはテーマパークです。ノースウェスタン大学のケロッグ経営大学院の教授であるナンシー・チエンは、次のように述べています。

焦点の変化は、中国が電気自動車やバッテリー、再生可能エネルギー、マイクロチップなどのより高度な分野に移行しても、中国が世界の製造業の支配的なシェアを維持することを保証するという北京のコミットメントを反映しています。この法案に適合するプロジェクトの1つは、新世代の技術系新興企業に対応するために北京の中関村東昇科学技術公園を22億人民元で拡張することです。

建設現場では、1か月前に来始めた、マスクとヘルメットをかぶった労働者が基礎を築いている巨大なピットをクレーンが囲んでいます。ウイルスの発生を防ぐために、労働者はバブルの中に住み、寮と職場の間を行き来し、毎週検査を受けています。

「今、仕事を見つけるのは簡単ではありません」と、400キロ離れた山東省に家がある建設労働者であるZhangHongqiang(49)は言う。彼は月に6,000元を稼いでおり、これは北京の全労働者の平均賃金の約3分の1です。

張氏のような人々を働かせることに加えて、建設の推進は、中央政府が今年の5.5%の成長目標を確実に達成することを目的としています。中国の株式市場は、インターネットプラットフォーム企業に対する規制の取り締まりと大規模な不動産改造の影響を受けていますが、それも後押しされる可能性があります。メインインデックスはこれまでに13.4%減少していますが、サブインデックス追跡インフラ関連企業はわずか4.7%減少しています。

これまでの刺激策と同様に、これは中国からの輸入を後押しすることで世界経済を後押しする可能性を秘めています。しかし、多くの国がエネルギー価格のショックに対処しているときに、それは商品インフレを悪化させる可能性もあり、ロシアのウクライナ侵攻は事態を悪化させました。長期的には、今年の主要プロジェクトは完了するまでに3〜5年かかり、中国の工場がマイクロチップなどの商品の生産を増やすにつれて、マイクロチップの供給不足が価格の上昇を後押しし、世界的な影響が実際にインフレの抑制につながる可能性があります。

さらに、中国政府によって承認された主要なプロジェクトは国のエネルギー効率要件の対象ではないため、環境への影響があります。経済が減速したときに中国が建設刺激モデルに固執するかどうかは、将来の排出経路を決定する最大の要因であると、エネルギー・クリーンエア研究センターのラウリ・ミリビルタ氏は述べています。注意すべき点の1つは、新規投資の大部分が再生可能エネルギーに投資されることです。これは、長期的に温室効果ガスの生産を制限するのに役立ちます。

建設の勢いは、中国経済の方向性の変化を表しています。過去10年間で、高額債務を抑制するという中国政府の政策に導かれて、インフラ投資のペースは徐々に鈍化しました。昨年の成長率はわずか0.4%でしたが、10年前はほぼ20%でした。「この傾向は逆転するだろう」と中国政府に助言した元世界銀行チーフエコノミストのジャスティン・イーフー・リン氏は語った。ゴールドマンサックスは、インフラ投資が2022年に8%増加すると予測しています。

今年の巨額の資金で、中国はこれらのプロジェクトが白象(無用の長物)にならず、返済不能なローンで金融システムに負担をかけないことに賭けています。「インフラストラクチャに投資する機会を利用してボトルネックを軽減すると、生産性が向上し、政府の歳入が増加します」とLin氏は述べています。

それは国の経済的利益に役立つ賭けです。中国の工場は毎年10億トン以上の鉄鋼と15億トンのセメントを生産することができ、中国の建設労働者は依然として低賃金です。世界最大の国営建設会社の1つとして、彼らは北京からブダペストまでの何千ものプロジェクトを監督しています。

政治的には、それは中国政府にも利益をもたらします。5年ごとに開催されるこの秋の党大会で昇進を争う地元の共産党幹部は、プログラムが軌道に乗ることを確実にするためにインセンティブを与えられます。

欧米の経済学者たちは、中国の経済は大規模な公共事業に依存しすぎていると長い間主張してきた。これらの批判は、中国の港や道路がパンデミックの際の前例のない輸出需要に追いつくために緊張し、サプライチェーンが詰まり、他の国々のインフレを促進するのに役立った後、和らぎ始めました。

中国の政策立案者は、国にはまだかなりのインフラストラクチャのニーズがあると言います。人口300万人以上の60の都市があり、まだ地下鉄はありません。

北京は、前回の投資刺激策に伴う債務爆発を回避しようとしています。これを行うために、67歳の何立峰が重い責任を引き受けます。彼は現在、すべての主要な建設プロジェクトを承認し、それらを実現する責任を負う計画機関である国家発展改革委員会を率いています。

彼は3月の記者会見で優先事項を示した。投資は「未来を刺激する」と彼は言い、建設を「加速する」よう当局に命じた。

建設の勢いがどのようにして生まれたのかを理解するために、中国の首都を見てください。北京が今年2800億元を投資する必要がある300の主要なプロジェクトのリストには、パンダ繁殖センター、レゴランドテーマパーク、テクノロジー会社Xiaomiが運営する電気自動車工場が含まれます。

このリストは、地方公務員が債務を増やすことなくプロジェクトに資金を提供したいという手がかりを提供します。つまり、民間企業が自分たちの利益からより多くの投資をすることを要求します。モルガン・スタンレーによれば、パンデミックから大きく浮上した中国への製造業投資は、政府による大幅な減税により、今年は10%増加するはずです。Xiaomiは民間企業ですが、新工場を主要プロジェクトに指定することで、土地利用手続きの簡素化や夜間の建設が可能になるなどのメリットがあります。

北京はまた、Rainy Day Fund(緊急時用資金)の何兆もの貯蓄と、中央銀行や国営企業が所有する資産を、プロジェクトの大部分の支払いを技術的に担当する地方自治体に移すためのいくつかの創造的な会計にも熱心です。

州政府は、投資資金を調達するために、第1四半期に記録的な1.25兆元の「特別」債を発行しました。中国の財務省によると、2月に売却された債券の平均満期は16年以上であり、銀行ローンよりもキャッシュフローへのストレスが少ないとのことです。「これまでの問題は、長期投資を支援するために短期的に銀行から借り入れた投資ビークルであり、満期のミスマッチがあり、今では特別債を追加できるようになった」とリム氏は述べた。

地方債の売り上げと計画投資額の間にはまだ大きなギャップがあります。このギャップは、中国の国営銀行によって埋められる可能性があります。国営銀行は、中国の巨大な家計貯蓄プールを低コストで活用できます。

中国の大手銀行規制当局は、製造会社やインフラプロジェクトへの融資をスピードアップするよう銀行に指示しています。地方自治体は、主要なプロジェクトを完了するために割り当てられた銀行関係者と企業を集める「マッチメイキング」会議を開催しています。

北京は、新しい大興国際空港周辺を電子商取引と航空研究のための大規模なロジスティクスハブに変えています。このプロジェクトは、中国開発銀行からの4,000億元の融資によって資金提供された、首都の郊外を開発するためのより広範な推進力の一部です。

空港近くで働く食品配達員のスー・リジュンにとって、この傾向が地域経済に与える影響は明らかです。「6か月前、ここには私たちが十数人しかいなかった」と彼は言った。「現在、100人以上の人がいます。現在、1日あたり50〜60件の注文を配信しています。これは、6か月前の注文の約2倍です。」了


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