見出し画像

走り幅跳び(ロングジャンプ)

銅メダル
三段跳で世界新記録を樹立したオリンピック選手 田島直人

山口県の先人たち

1912年生まれ..…
…1941(昭和16)年に出征し、終戦により帰国。その後、各オリンピック大会のコーチ、東京オリンピックのヘッドコーチ、日本陸上競技連盟理事・監事などを歴任。1969(昭和44)年、中京大学教授(ドイツ語)に就任。IOC・オリンピックオーダー銀賞を受賞し、岩国市名誉市民となった1990(平成2)年、満78歳で亡くなりました。その偉業を永く記念するとともに、後に続く選手の出現を願い、小中高校生の育成強化を図るため、2004(平成16)年から「田島直人記念陸上競技大会」が開催されています。了

銀メダル
ジェシー・オーウェンズと親しくなり、1936 年のベルリン オリンピックでの優勝に貢献したドイツのアスリート、ルス ロング

1943 年 7 月 13 日、シチリア州ラグーザ (イタリア) のアカテにあるイギリスの野戦病院で死亡が発生しましたが、特にスタッフの注意を引くことはありませんでした。
結局のところ、それは敵であり、連合軍の侵攻中に島の防衛で重傷を負い、太ももの傷から出血して死亡したために医師が救うことができなかったドイツ空軍のオーバーグフライター(騎兵隊)でした.
彼は、シチリア島南部のゲラ近くの※ポンテ オリコにある戦没者墓地に埋葬されました。

※ポンテ オリボの間違いか?
1943 年 7 月 10 日、連合軍はゲラに上陸しました。枢軸軍との血なまぐさい戦いが続き、アメリカ人は 10,000 人の兵士を失った。したがって、3,090 人のアメリカ兵、500 人のドイツ兵、3,350 人のイタリア人が埋葬された戦没者墓地を建設する必要がありました。2 人の女性中尉と 2 人の赤十字看護師もそこに埋葬されました。
1947年、ポンテ・オリボ墓地に埋葬されたアメリカ兵が発掘され、船でアメリカに運ばれました。
因みに、ルス ロングの遺体は、カターニア州のモッタ・サンタナスタシアのドイツ軍墓地に埋葬されているらしい。

独り言

1950 年になってようやく、彼が偉大なジェシー オーエンスと親しくなった有名なスポーツ選手、ルス ロングであることが赤十字社によって発見されました。

彼の名前は実際にはカール・ルートヴィヒ・ロングだったので、ルスはニックネームでした。
彼は 1913 年にライプツィヒで、薬剤師のカール ヘルマン ロングを父、母親のヨハンナ ヘッセをとする 5 人の子供の家族に生まれました。
彼にはまた、著名な曽祖父、化学者のユストゥス・フォン・リービッヒがいました。
カールは法律を学ぶために市の大学に入学し、陸上競技を始めたときもまだキャリアを追求していましたが、走り幅跳びと三段跳びに優れていました (ちなみに、妹のエルフリーデと弟のセバスティアン ハインリッヒもアスリートとして成功していました)。

実際、彼の成績は非常に優れていたため、1934 年にトリノで開催されたヨーロッパ陸上競技選手権大会で母国を代表する選手に選ばれました。
9月7日から9日まで、ドイツは11個のメダルを獲得し、そのうち7個が金、2個が銀、2個が銅であり、大勝者でした。
後者の1つは、ロングジャンプで7.25mのジャンプでロングが勝ちました。
当時 21 歳だった彼は、翌年の世界大学競技大会で銀メダルを獲得することで示したように、得られた良い結果とともに、スポーツの有望な未来を予感させた若者でした。

実際、彼が奉献されたのはちょうど 2 年後、彼はすでに学業を終え、ハンブルグで弁護士としての職業とライプツィヒ スポーツ クラブを通じての競争を結び付けていたときでした。
8月1日から16日までベルリンで開催される予定だった第11回オリンピック大会は、ゲッベルスの宣伝活動とシュペーアの演出でナチス政権の素晴らしさを世界に示す素晴らしいショーケースを構成していました。
49カ国から約4000人のスポーツマンと女性が参加したのは無駄ではありませんでした.

ロングはそのプロパガンダの予想外の部分でした。
身長1.84メートル、ブロンドの髪、青い目、そして紛れもないアーリア人の外見で、彼をゲルマンの人物の1人にしました。
そして、後の不運なヒンデンブルク飛行船がスタジアム上空を飛行する豪華なオープニングの後、最初の予選イベントが開催され、ロングがジャンプのヨーロッパ記録を破ったとき、せん妄が起こりました(彼は1956年まで保持しました)。
その後、彼の人生を記念し、スポーツの歴史の中で素晴らしい瞬間の 1 つを提供するエピソードが来ました。

オリンピックの開催地としてのベルリンの選挙は 1931 年に大きな問題なく行われましたが、2 年後にヒトラーが権力を握ったことで状況が変わり、いくつかの国はチームを派遣しないことを検討しましたが、最終的に欠席したのはスペインだけでした。
拒否されたが、その後内戦が勃発した (1952 年のヘルシンキまで参加を開始しなかったソ連もそうではなかった)。
米国オリンピック委員会は、ナチスの反ユダヤ主義への拒絶のしるしとしてオリンピックをボイコットするところだったものの、※最終的には参加したものの 1 つでした。
スポーツにとって幸いなことに、当時の陸上競技の偉大なスターはアメリカ人でした。

※1933年、国際オリンピック委員会は、ドイツオリンピック委員会から「ドイツはオリンピック憲章を遵守する」という公約を取り付けました。オリンピック憲章では、スポーツにおける一切の差別が禁じられていました。ナチスドイツにおける黒人選手の安全に関する懸念は解消されたことで、アフリカ系アメリカ人の新聞のほとんどは1936年のベルリンオリンピックをボイコットすることに反対していました。黒人がオリンピックでメダルを獲得すれば、ナチスの人種差別理論を覆すことができると考えたらしい。

独り言

彼の名前は、アラバマ州オークビル出身のジェシー・オーエンズで、ロングと同じ年齢で、彼と同じように、オハイオ州立大学での勉強と陸上競技を交互に行いました。
そのため、彼は毎年 NCAA (National Collegiate Athletic Association、大学選手権を組織した協会) からタイトルを獲得しました。
1935 年 5 月 25 日、彼は 3 つの世界記録を破り、わずか 45 分で 4 番目の記録に匹敵しました。
彼が設定した記録の 1 つは、四半世紀続くことになる記録で、8.15 メートルの走り幅跳びでした。
したがってベルリンでは、世界記録保持者とヨーロッパ記録保持者が顔を合わせる予定でしたが、ナチスにとってロングが人種の原型であるとすれば、オーエンスは彼らにとって人間以下の人間であったため、病的状態が増しました。
彼らのために、ヒトラーは言った。

実際、オーエンスはベルリン大会の初日、100m レースで優勝したときに参加を開始しました。
しかし、彼は走り幅跳びの予選で 2回ファールを犯し、彼は敗退寸前になりました。
これにより、同じ段階でヨーロッパの記録を破ったばかりのロングに金への道が開かれました。
しかし、後者は期待通りに反応せず、ライバルに近づき、テーブルに急いで着くのではなく、最後の決定的なジャンプを少し早く開始するようにアドバイスすることで、オリンピックの精神をその高みに引き上げました.
アメリカ人が必要な7.15メートルよりもはるかに長い記録を取得していたことを知って、完了しました。
オーエンズは話を聞いて、実際、彼は目印としてラインから20センチメートル離れたところにハンカチを置いた.

翌日、決勝戦が開催され、有名なオリンピア映画の最初の部分であるFest der Völker (Festival of Nations) で、レニ リーフェンシュタールのカメラによって不朽の名声を得ました。
ロングはなんとか 7.87 を跳びましたが、オーエンスは 8.06 でそのマークを打ち破り、オリンピック記録と表彰台のトップへの登り。
ブロンズは日本の田島直人(後に三段跳で優勝し、世界記録も達成)に贈られました。
しかし、これはすべて、次に来るものによってやや影が薄くなりました. オーエンスは 200 レースと 4 x 100 レースでも優勝し、ナチスの期待を打ち砕き、ヒトラーは握手する必要がないようにスタジアムを去ったと言われています。
これは、例えば、Albert Speer によって述べられています。

おそらく、体制の立案者は、その指導者に責任を負わせようとしていただけだったのでしょう (シュペーアは戦後、非常に軽い判決を受けました)。
真実は、総統が初日から 2 人のドイツのメダリストに挨拶しただけであり、オリンピック委員会が求めたからです。
彼はすべてまたはまったくそうしないように、2番目を選びました。
オーエンス自身は、彼らが挨拶を交わしたと宣言し、他の目撃者はそれを批准した.
さらに、彼はドイツ政府から書面による祝辞を受け取りました。
これは、自国で受けた軽蔑的な扱いとは対照的でした。
ルーズベルトは、選挙運動の最中であり、南部諸州の票を集めようとしていたため、彼を完全に無視しました。

これはすべて、ナチス当局を驚かせて、彼の仲間を熱狂的に祝福し、更衣室に抱きしめた彼に同行するために最初に走ったロングの絶妙な行動とは別にありました。
彼のスポーツ キャリアは注目に値する以上のものでしたが、彼を歴史に残した何か: 彼が三段跳びで 10 位だったのは事実ですが、1937 年に世界大学競技大会で金メダルを獲得し、翌年には欧州選手権で金メダルを獲得しました。
パリでは、走り幅跳びで7.56メートルを跳び、銅メダルを獲得しました。1933 年から 1937 年の間に、彼は 5 つの大陸記録を​​破りました。

1939 年に彼は、 Die Leitung des Sports durch den Staat, eine entwicklungstechnische Darstellung (国家によるスポーツの規制)というタイトルの論文で法学博士号を取得したため、陸上競技での彼の時代は終わりました。技術開発の代表) となり、ハンブルグ労働裁判所に入りました。
彼が SA とナチ党に参加したのはその時であり、1936 年に実証されたものとは一致しないように見えるため、練習できるようにする必要があることによってのみ理解できるものです。
特に、彼がスタジアムやオリンピック選手村でジェシー・オーエンスと築いた友情は時を経ても維持され、定期的にお互いに手紙を書いていたことを考えると.

他の皆と同じように、第二次世界大戦の勃発は彼の人生を変えました。
彼の場合は致命的でした。彼は 1941 年にヴィスマール (現在のメクレンブルク - 西ポメラニア) でスポーツ インストラクターとして軍に入隊しましたが、1943 年にドイツ空軍の精鋭部隊である第 1 ヘルマン ゲーリング空挺装甲師団に配属され、そこでサン川を防衛しました。
アメリカの攻撃からのピエトロ飛行場。ロバート・スタドラーと呼ばれる同志の証言によると、息子は病院に運ばれたことはなく、戦闘で死亡したと語っていますが、7年後まで遺体が発見されていませんでした。
1961 年、彼の遺体はゲラから隣接するモッタ サンタナスタシアの町に移され、戦争で戦死したドイツ人のために墓地が設置されました。

オーエンスは※手紙のやり取りで交わした約束の 1 つを守り、戦後、まだ子供だった (1941 年に生まれ、1944 年に亡くなった兄弟がいた) 息子のカイ=ハインリッヒに連絡を取った。

※ロングからオーエンスへ
私がいる場所は、砂と血に過ぎないようです。
私は自分自身を恐れているわけではありませんが、父親を本当に知らなかった子供と妻を恐れています. これが私があなたに書く最後の手紙になるかもしれないと、私の心は言っています。戦争が終わったら、ドイツに行って息子を探しに行き、戦争でさえ私たちの友情を壊すことはできなかったと彼に伝えてください。あなたの兄弟ルス。

手紙

1966年、ドキュメンタリーのためにベルリンのオリンピックスタジアムでポーズをとり、結婚式のゴッドファーザーになりました.
その会議の 2 年前、ある情報筋によると、国際オリンピック委員会はロングの死後、最初のピエール ド クーベルタン メダルを授与しました。
彼の息子は、父親の伝記の中で、それを手に入れたことはないと主張しています。
彼はまた、ドイツのいくつかのスポーツ施設に彼の名前を付けたことを光栄に思っています。

彼が残した記憶は、オーウェン自身よりも優れたものでした.
オーエン曰く
私が獲得したすべてのメダルとカップは溶けてしまう可能性があり、
そうなれば、
Luz Longと築いた24カラットの友情に対しては価値がありません.了

金メダル
アドルフ・ヒトラーに突き刺さったアメリカン・トラック・スター

オリンピックは、あなたの国のために現れ、あなたが故郷と呼ぶ土地を誇りに思うことを前提に構築されています.
1936年、ドイツのナチス・ベルリンでオリンピックが開催されました。
史上最悪の戦争が始まる 3 年前、悪名高いアドルフ ヒトラーは、彼が創り上げた国がいかに強力になったかを示すために、ゲームを主催しました。
彼のリーダーシップの下で、ゲームは誰も超えることができないアーリア人の優位性を示すものになるはずでした.
Jesse Owens を挿入してください。
その年、彼は 100m 走、200m 走幅跳び、4 x 100m リレーで金メダルを獲得しました。
彼は 1 回のオリンピックで 4 つのメダルを獲得した最初のアメリカ人であり、彼の英雄的なパフォーマンスはドイツとアメリカの両方の人々に愛されました。
アメリカがナチス・ドイツに打ち勝つのはこれが初めてであり、その数年後、アドルフ・ヒトラー政権が崩壊した。

オーエンスの素晴らしいスタート

ジェシー・オーウェンズは、1913 年 9 月 12 日にアラバマ州の小さな町オークビルで生まれました。
彼は10人の子供の末っ子でした。
オーエンスの両親は小作人であり、祖父母は 1865 年にアメリカで奴隷制が禁止される前は奴隷でした。
アラバマでの幼少期の多くは、小学校に通い、家族と一緒に綿花を摘むことに費やされました。

彼が 9 歳のとき、家族はより良い機会を求めてオハイオ州クリーブランドに引っ越しました。
この動きは、1900 年代初頭の数十年間に米国で起こっていた大移動と同時でした。
オーエンズは若くして働き始め、彼の労働倫理は非の打ち所がありませんでした。
彼は、製鉄所の労働者や貨車の積み込みなど、インダストリアル ノースで一般的な仕事をしていました。
この奇妙な仕事の時期に、ジェシーは走ることに情熱を見出しました。

彼はフェアモント中学校で中学校のトラックに参加し、仕事と同じようにランニングに優れていました。
彼のコーチであるチャールズ・ライリーは、ジェシーが放課後に働いていたので、彼が学校の前に練習することを許可しました.
オーエンスは後に、トラックでの成功をライリーと過ごした時間のおかげだと考えています。
彼の励ましとコーチングのテクニックにより、ジェシーは最高のアスリートになりました。

ジェシーは高校でも走り続け、そこで初めて全国的な注目を集めました。
彼はクリーブランドのイースト テクニカル ハイスクールの高校トラックに参加し、以前の記録を引き裂きました。
1933 年にイリノイ州シカゴで開催された全米高校選手権で、オーエンズは 9.4 秒の 100 ヤード ダッシュで世界記録を更新しました。
彼はまた走り幅跳びで 24 フィート 9.5 インチを走り跳びました。

高等教育、非常識な記録

オーエンズはオハイオ州立大学で教育を受け続けました。
彼の並外れた運動能力により、彼は「Buckeye Bullet」というニックネームを獲得し、ここで 8 回の NCAA チャンピオンシップを獲得しました。
オーエンスはトラック上では対等でしたが、非常に人種隔離された人種差別的なアメリカに対処しました。
彼のスポーツの追求は奨学金なしで行われたため、彼はアルバイトをし、隔離されたホテルやレストランを「黒人専用」に使用しなければなりませんでした。

1935 年 5 月 25 日、ジェシー オーエンスは歴史にその地位を確立しました。ミシガン州アナーバーのフェリー フィールドで開催されたビッグ テン大会で、彼は 3 つの世界記録を樹立し、4 度目のタイ記録を打ち立てました。
彼は9.4秒で100ヤードダッシュの世界記録に匹敵しました。
さらに、彼は走り幅跳び (25 年間続くもの)、220 ヤードの短距離走、220 ヤードの低ハードルで世界記録を樹立しました。

彼の国のために現れる

オーエンズは当初、1936 年のオリンピックに参加する予定はありませんでした。
彼は NAACP に説得され、マイノリティが差別されている限り競技に参加しないと宣言しました。
しかし、彼は結局行きました。

チームメイトと一緒に、オーエンスは SS マンハッタンを経由してドイツに到着しました。
ここで彼は白人のパートナーと一緒にいることができました。
翌日、チームはスタジアムに移動しました。
ジェシーのチームメイトは、出席した多くの女の子が「ジェシーは誰?」「ジェシーはどこ?」とつぶやいたことを今でも覚えています。

ファンのお気に入りであるジェシーは、8 月 3 日に 100 m 走に出場しました。
彼は 10.3 秒のタイムで金メダルを獲得し、彼の大学時代の友人であるラルフ メトカーフを破りました。
彼は翌日も走り幅跳びで 8.06 メートルという驚異的な速さで優勝し、成功を続けました。
8月5日には200mスプリントに出場し、20.7秒のタイムを記録。
これは、仲間のアメリカ人ライバルであるマック ロビンソンを倒すのに十分でした。
最初の金メダルからほぼ 1 週間後、オーエンスは 4x100 m リレーで 1936 年オリンピックの 4 回目で最後のメダルを獲得しました。

オーエンスは彼の国のために現れ、競争を一掃しました。
ヒトラーは、アメリカの参加者を祝福しなかったとして、複数のアメリカの記事で反発を受けました.
オーエンスの返答で、彼とドイツの首相は一度波を共有したが、それだけだったと彼は言った。
数年後、ナチスの大臣アルバート・シュペーアは、ヒトラーは「素晴らしい色のアメリカ人ランナー、ジェシー・オーエンスによる一連の勝利に非常に悩まされていた. 先祖がジャングルから来た人々は原始的だった、とヒトラーは肩をすくめて言った。彼らの体格は文明化された白人の体格よりも強かったため、将来のゲームから除外する必要があります。」

伝説の死

非常に陰陽的なやり方で、ジェシー・オーエンスの信じられないほどの健康は、彼のタバコへの愛のために衰えました.
ジェシーは、元の肺を持つ素晴らしいアスリートだったが、32 歳で 1 日 1 パックの喫煙者になった。
1979 年 12 月、進行性の肺癌のために入院した。
彼は恐ろしい病気に屈した後、アリゾナ州ツーソンで66歳で亡くなりました。
彼は妻と家族に囲まれ、シカゴのオーク ウッズ墓地に埋葬されました。

彼の死から 4 年後、ベルリンの通りは彼にちなんで改名されました。
これは、ドイツが最も暗黒の時代を迎えていた時代に、運動能力を大いに発揮したことを記念するものでした。
彼はまた、死後 1990 年に議会の金メダルを授与されました。
Jesse Owens の記録の多くは、彼の驚くべきキャリア以来何年にもわたって破られてきました。
しかし、壊れたアメリカと敵対的な 1936 年のオリンピックの両方での彼の素晴らしいパフォーマンスは、彼に永遠に続く歴史のスポットを獲得しました。了

感想
男前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?