見出し画像

中国のCOVIDの終わりは?

元記事2022/04/13

感想:ゼロコロナは無理らしい。政策転換も面子が邪魔するらしい。結局、中国の人々は、COVID-19と一緒に暮らす準備を始める必要があります。これは、インフルエンザやその他の伝染によるものと同じように、感染や死亡が発生することを受け入れる。まぁどこの国もそうなるよな。昔からそうやってきたし....

自動翻訳

2年間、COVID-19の発生を撲滅するために可能な限りのことを行うという中国の政策は、その表明された目的を達成するのに効果的であることが証明されました。しかし、このアプローチを無期限に維持することはできないため、国の政治指導者は出口戦略について考え始める必要があります。

過去2年間のほとんどの間、中国の「ゼロコロナ」戦略は、驚くほど低い感染率を維持するための抜本的で効果的な方法と見なされていました。中国政府は一度に何百万人もの人々を拘束し、家に、あるいは学校やオフィスビルにさえとどまるように命じました。昨年の冬、西安市は丸1か月間閉鎖されました。1,300万人の居住者全員が自宅に閉じ込められ、食料などの必需品へのアクセスは最小限でした。

この極端な戦略は、他の病気に対する医療の制限、家族の分離、その他のさまざまな経済的および社会的混乱など、意図しない悪影響をもたらしましたが、COVID-19感染率を低く抑えました。中国のほとんどの人々、および他の多くのオブザーバーは、米国のような国で見られる高い死亡率から、14億人のより広い人口を救うために支払う価値のある代償としてコストを考えました。

ゼロコロナ戦略の明らかな成功は中国国民の誇りの源であり、国の指導部はそれを中国の優位性のしるしとして宣伝してきました。しかし皮肉なことに、戦略の初期の成功に対する政府の政治的利害関係は、回復への障壁となっています。中国の政治指導部は、より穏健な戦略に移行することは非常に困難であると考えています。なぜなら、それは常により多くのCOVID-19感染と死亡につながるからです。総数が米国ほど多くなることはないかもしれませんが、死者が数千人に増えることは、ゼロを期待するように導かれている今、人々が受け入れるのは難しいでしょう。

さらに、その期待は、ワクチンの副作用がCOVID-19の認識されたリスクよりも悪いことを恐れている高齢の中国人の間で、低いワクチン接種率に貢献しています。80歳以上の中国人の約40%、および60〜79歳の中国人の約20%は、ワクチンの単回投与を受けていません。米国では、65歳以上の成人の類似した数値は現在ゼロに近いです

この問題は、mRNAワクチンと比較して中国のワクチンの※有効性が低いこと、および中国のワクチン試験における透明性の欠如によって悪化しています。中国の指導者たちは、輸出用のネイティブワクチンを開発するという彼ら自身の野心について非常に声を上げてきたため、より効果的なワクチンの輸入に消極的でした。中国を世界的な製薬リーダーとして位置付けるという政治的目標は、最終的には国内のワクチン接種率を低下させる結果となった可能性があります。

※論文:不均一なSARS-CoV-2感染およびワクチン接種集団における抗体およびメモリーB細胞免疫-5種類のワクチンの中和力価を誘発(NT50)を比較したグラフ。中国製は一応に低いらしい。

画像1

中国の戦略の問題は、COVID-19の亜種であるオミクロンの出現で明らかになりました。これは、これらの集団のワクチン接種率が高いため、西側では軽度と見なされていました。香港では、最初のオミクロン波が、市内のワクチン接種が不十分な大規模な高齢者人口を襲ったときに、世界で最も高いCOVID-19死亡率を生み出しました。

同時に、厳格なゼロコロナ政策に対する中国国民の忍耐力は薄れ始めています。特に中国の沿岸経済の中心地では、都市全体の封鎖のコストは本当に莫大です。中国の主要なマクロ経済学者による調査によると、上海のような大都市で本格的な封鎖を課すと、国の実質(インフレ調整済み​​)GDPが4%減少することが示唆されています。その損失の多くは封鎖された都市によって感じられるでしょうが、封鎖された都市と貿易関係にある他の地域にも悪影響があります。

さらに悪いことに、中国はただ1つの都市を封鎖しているだけではありません。先月だけでも、1750万の都市である深センは1週間閉鎖されました。上海は、2600万人の居住者全員がテストされている間、半都市の封鎖にさらされました。その後、突然、都市全体が無期限に封鎖されました。この混乱の規模を理解するために、上海と深センはそれぞれ、米国のニューヨークとシカゴの大都市圏に類似した、中国で最大と3番目に大きい都市経済であると考えてください。

ゼロコロナ戦略に多大な投資をすることで、中国の政治指導部は岩と困難な場所の間に位置づけられました。それが倍増すると、国の経済回復をさらに妨げ、人々がもはや価値があると信じていないコストを課すことになります。しかし、それがCOVID-19の制限を緩和する場合、他のほとんどの同等の国で見られる免疫レベルを欠く集団にウイルスが広がるにつれて、感染と死亡が急速に増加します。

中国は、2つのことが起こった場合にのみ、最終的にCOVID-19を通過します。第一に、高齢者のワクチンによる免疫力を改善する必要があります。政府は、高齢者に実施される予防接種の速度と数を最大化するために、すべてのリソースを配備する必要があります。また、より効果的なワクチンを採用する必要があります。中国のメーカーがファイザーワクチンのジェネリック版を製造することを最近承認したことは、正しい方向への第一歩です。政府は、効果的なワクチンの供給とそれらに対する国民の信頼の両方を高めることができるように、利用可能なすべてのワクチンのより独立した透明な評価を奨励する必要があります。

第二に、中国当局は期待を管理するために公開メッセージを変更する必要があります。中国の人々は、COVID-19と一緒に暮らす準備を始める必要があります。これは、インフルエンザやその他の伝染によるものと同じように、感染や死亡が発生することを受け入れることを意味します。

中国は迅速に行動する必要があります。オミクロンの最初の波にまだ苦しんでいる間でさえ、2番目のサブバリアント( BA.2)はすでにヨーロッパを席巻しており、今後数ヶ月で中国に到達する可能性があります。研究者は、新しい亜種が古い亜種に類似しており、主にワクチン接種を受けていない、免疫不全の、または最近の感染による抗体が不足している人々に脅威をもたらすことを発見しました。中国がすべての新しい変種で経済を閉鎖する準備ができていない限り、中国は高齢者に予防接種を行い、より多くのCOVID-19による死亡に備えて国民を準備する必要があります。了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?