見出し画像

イラクの国会

感想:シーア派、スンニ派、イラン、クルド、その他。イスラム教徒自体はスンニ派が多いが、イラクはシーア派のメッカらしい。政教分離て意味じゃバアス党のフセイン大統領は頑張ってた。バアス党の正式名称はアラブ社会主義復興党だしな。

「イラク議会の抗議者」バグダッドの抗議者たちは、有力なポピュリストであるシーア派の聖職者、ムクタダ・アル・サドルを支持して、国の議会を襲撃した。10 月の選挙でアル サドルが最多議席を獲得したにもかかわらず、彼らはイランが支援する政党の連立形成を防ごうとしていた。


元記事 2022/07/30 自動翻訳

抗議者がイラク議会を襲撃、週に 2 回

ポピュリストのシーア派の聖職者Moqtada al-Sadrを支持する抗議者たちが、今週土曜日にバグダッドの議会を 2 回目の襲撃し、数十人の負傷者を出した。

デモ参加者は、政府の建物がある要塞化されたグリーン ゾーンに侵入した、と CNN は報じた。

イラク軍は、抗議者に対して催涙ガスと放水銃を使用して対応した。

イラク保健省は、地元の病院が衝突中に受けた負傷で少なくとも 60 人を治療したと述べた。

クルディスタン 24は、土曜日のデモがグリーン ゾーンに向かう前にタハリール広場で始まり、抗議者が議会にアクセスするためのコンクリートの障壁を取り除いたと報告した。

辞任するムスタファ・アル・カディミ首相は平和を呼びかけ、抗議者たちに「状況をエスカレートさせないように」要請した、とCNNは報じた。

デモ参加者は、モハメッド・シーア​​・アル・スダニ首相の親イラン調整枠組政治同盟による月曜日の指名に抗議している。

この約 1 年で最大の抗議行動は、10 月の議会選挙後に始まった新しいイラク政府の樹立をめぐる膠着状態の中で行われました。この選挙では、アル サドル派が 329 議席の議席のうち※ 20 議席を獲得し、最大の議席となりました。 -約75のチャンバー内のホルダー。

※6%で最大勢力とはこれ如何に?Wikiだと、73議席。73議席は会派の総数でその中でアル サドル派が20議席てことかな?
which saw al-Sadr's bloc win 20 additional Parliament seats in the 329-seat body,

独り言

先月、膠着状態が長引く中、サドリスト・ブロックのメンバーのうち※ 73 人が辞任した。了

※サドリスト・ブロックてのが73議席のはずなので、全員辞任じゃんか。

独り言

参考記事 2022/06/14 自動翻訳

イラク政治の新たな後退:議会で最も投票された勢力の73人の国会議員全員が辞任

2021 年 10 月の早期議会選挙から 8 か月以上にわたって膠着状態が続いていたイラクの政治情勢は、新たな地震によって揺さぶられました。立法府の多数勢力であるシーア派サドリスト・ブロックの 73 人の代議員は日曜日、議会から一斉に辞任すると発表した。数日前にこの決定についてすでに警告していたイランの干渉。

「イラクの自由、主権、安全、統一、安定のために他の機会に犠牲を払ってきたのと同じように、これは祖国と国民のための私の犠牲であり、彼らを未知の運命から解放するためのものです。」 -代議員へのサドルは、クルド・イラクのチャンネルRudawによって公開されました。そのため、アル・サドルはまた、サドリスト・ブロック (サイルン) の同盟国であるクルディスタン民主党 (KDP) と進歩党 (スンニ派) の「ナショナリズムと堅固さ」に感謝し、両者の関係の断絶を発表する機会を得ました。

さらに、この運動は、6つのセンターを除いて、全国のすべてのアル・サドル関連機関と本部の閉鎖を発表しました。博物館とアル・ブニヤン・アル・マルスス・プロジェクト。

議会議長で進歩党党首のモハメド・アル・ハルブシ氏は、辞任を防ぐために「誠実で正直な努力」をしたと述べたが、アル・サドル氏は「自分自身を犠牲にすることを好んだ」と述べた。プロセスの麻痺の原因になるのではなく」. ここ数ヶ月で、サドリストの指導者は、調整のための枠組みでグループ化されたシーア派政党の他の同盟 - 親イラン派 - からの執拗な反対に直面しなければならなかった.定足数の欠如。この任命は、首相の選挙とその後の政府チームの創設に先行します。

アル・ハルブシ氏は自身のツイッターに「ムクタダ・アル・サドル高官の要請に従い、サドリスト・ブロックの代表である兄弟姉妹の辞任要請をしぶしぶ受け入れる」と投稿した。

しかし、イランのアナリストや政治学者によると、下院議長が辞任を受け入れたとしても、国会議員は 73 人の国会議員の辞任を絶対多数で承認する必要がある。イラクの政治学者ハムゼ・ハダッド氏は、「議会は、必要な定足数を確保した公開セッションでこれを批准する必要がある」と述べ、この動きは「単なる政治の劇場」になる可能性があると説明した. さらに、8月まで議会の休暇のため、投票がさらに問題になる可能性があります。

これから何が起こる可能性がありますか?

昨年10月の総選挙で勝利した議会グループの辞任の主な目的は、国の政治的麻痺に真に終止符を打つ交渉を復活させることでした. ただし、この動きから生じた代替案は、これが短期的に起こるという保証を与えているようには見えません.

現在考えられるシナリオの 1 つは、これまでサドリスト MP に属していた議席の配分です。これらは、各選挙区で 2 番目に投票された政党に送られ、政治的バランスを変え、特にマルコ デ コーディナシオン同盟に利益をもたらしますが、政治勢力の絶対多数は依然として保証されません。

2 番目の選択肢は、議会を解散し、新たな早期選挙を実施することです。これは、アル・サドルの決定が議会の行き詰まりを打破するために何もしなかったことを意味する.

このジレンマに直面して、イラク大統領、ムスタファ・アル・カデミ暫定首相、および議会のリーダーは、すべての政治勢力が「彼らの階級を団結させる」ことを目的とした共同コミュニケを呼びかけた. 「国のすべての部分の間の団結と和解を保証することにより、現実的かつ現実的な解決策に到達する」 

複雑な政治チェス盤

これまで、サドリスト・ブロックの目標は、クルディスタン民主党と進歩党の支持を得て議会多数派政府を樹立することでした。しかし、155 議席の同盟は、329 議席の議会を率いるために必要な絶対過半数には達していませんでした

「サドルは、イランが支援するグループから離れて政府を樹立することはほとんど不可能であるという苦い現実を受け入れるところまで来ました」と、元シーア派国会議員でバグダッド大学の研究者であるアリ・ムサウィは、ニュース・オブ・ザ・ワールドに語った. サドリストの勝利は当初、イラクが国内でのイランの干渉から遠ざかることができるという期待を国民の多くの部門にもたらした.

いずれにせよ、権力を握ったイラク政府は、4,100万人以上に影響を与える貧困から、テヘランへの腐敗と石油依存、脆弱な制度と戦争の結果に至るまで、無数の課題に直面するでしょう。一方、首相がシーア派イスラム教徒であり、国会議長がシーア派であることを保証するために、立法府を構成する諸勢力の融合が出発点であるため、この政府の形成はそれ自体が課題であり続けるでしょう。スンニ派で、政府の大統領はクルド人です。了


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?