見出し画像

研究: SARS-CoV-2 感染から 10 日後、予防接種を受けた人は、予防接種を受けていない人よりも 5 倍感染力が..

概要

自動翻訳

権威あるニュー イングランド ジャーナル オブ メディスン (NEJM) で最近発表された、マサチューセッツ州に本拠を置く医師科学者が主導した研究は、不穏な発見につながります。予防接種を受けていない人に比べて、より長い期間伝染性を維持します。この研究では病気の重症度に関連する影響は調査されていませんが、調査結果は考慮すべき重要な問題を提起しています。この研究は、施設内審査委員会およびマサチューセッツ州ブリガムの施設内バイオセーフティ委員会によって承認され、すべての参加者からインフォームドコンセントが得られました。この研究から得られる教訓は、結果がより大きなコホートにスケールアウトされた場合に重要になる可能性があります。ワクチンを接種した人は、SARS-CoV-2 感染から 10 日後、ワクチンを接種していない人の 5 倍の感染力を維持します。別の言い方をすれば、より広範な調査でデータが保持された場合、ワクチン接種を受けた人は、予防接種を受けていない人よりもはるかに多くの病気を伝染させ続けます…..
質の高いジャーナリズムは制作にお金がかかります。※別の言い方をすれば、以下は有料です。

研究論文

2022/07/21 自動翻訳 こちらは無料です。
SARS-CoV-2 Omicron (BA.1) 感染における培養可能なウイルスの排出期間

重症急性呼吸器症候群コロナウイルス 2 (SARS-CoV-2) の B.1.1.529 (オミクロン) バリアントは、以前のバリアントよりも潜伏期間が短く、感染率が高くなっています。最近、疾病管理予防センターは、非医療環境での感染者の厳格な隔離期間を、症状の発症後または最初の陽性検査後の 10 日から 5 日に短縮し、その後 5 日間のマスキングを行うことを推奨しました。しかし、オミクロンバリアントのウイルス崩壊速度論と培養可能なウイルスの排出期間は、十分に特徴付けられていません。

新たに診断されたコロナウイルス病2019(Covid-19)の外来患者のウイルス量、配列決定、およびウイルス培養の決定に、鼻スワブの縦断サンプリングを使用しました。2021 年 7 月から 2022 年 1 月まで、66 人の参加者を登録しました。そのうちの 32 人はシーケンスが行われ、B.1.617.2 (デルタ) バリアントとして識別されたサンプル、34 人はシーケンスが行われ、オミクロン亜変種 BA.1 として識別されたサンプルを含みます。亜種を含む。Covid-19固有の治療を受けた参加者は除外されました。1 名を除くすべての参加者が症候性感染症にかかっていました。この研究は、施設内審査委員会およびマサチューセッツ州ブリガムの施設内バイオセーフティ委員会によって承認され、すべての参加者からインフォームドコンセントが得られました。

参加者の特徴は、オミクロン感染症の参加者がデルタ感染症の参加者よりも多くのブースターワクチンを受けたことを除いて、2つのバリアントグループで類似していました(35%対3%)(補足付録の表S1およびS2 、この手紙の全文は NEJM.org にあります)。年齢、性別、およびワクチン接種状況を調整した Cox 比例ハザード モデルを使用した分析では、最初の陽性のポリメラーゼ連鎖反応 (PCR) アッセイから陰性の PCR アッセイまでの日数 (調整されたハザード比、0.61; 95% 信頼区間 [CI]、0.33 ~ 1.15) および最初の陽性 PCR アッセイから培養転換までの日数 (調整ハザード比、0.77; 95% CI、0.44 ~ 1.37) は、2 つのバリアントで類似していました。グループ (図 1A から 1Cおよび S1 から S3、および表 S3 から S5)。最初の陽性 PCR アッセイから培養転換までの時間の中央値は、デルタ群で 4 日 (四分位範囲、3 ~ 5)、オミクロン群で 5 日 (四分位範囲、3 ~ 9) でした。症状の発症または最初の陽性 PCR アッセイのいずれか早い方から培養転換までの時間の中央値は、それぞれ 6 日 (四分位範囲、4 ~ 7) および 8 日 (四分位範囲、5 ~ 10) でした。サンプルサイズが非常に小さいため、推定値が不正確になりましたが、ワクチン接種状況に応じて PCR 変換または培養変換までの時間に明らかなグループ間差はありませんでした (図 1D および 1E )。

参加者のこの縦断的コホートでは、そのほとんどが症候性で重度ではないCovid-19感染症を患っていましたが、ウイルスの減衰速度は、オミクロン感染とデルタ感染で類似していました。ワクチン接種は感染の発生率と疾患の重症度を低下させることが示されていますが、ワクチン接種を受けていない参加者、ワクチン接種を受けたがブーストされていない参加者、およびワクチン接種を受けており、ブースト。

私たちの結果は、精度を制限する小さなサンプルサイズのコンテキスト内で解釈する必要があり、バリアント、ワクチン接種状況、および感染期間に応じた比較で残留交絡の可能性があります。培養陽性は感染性の可能性のある代理として提案されていますが、隔離期間を知らせるために、ウイルス培養陽性と確認された感染を関連付けるには、さらに5つの研究が必要です. 私たちのデータは、オミクロンおよびデルタ SARS-CoV-2 バリアントに感染している一部の人が、症状の発症または最初の陽性検査から 5 日以上経過して培養可能なウイルスを排出することを示唆しています。了

感想

論文では、概要で述べている”ワクチンを接種した人は、SARS-CoV-2 感染から 10 日後、ワクチンを接種していない人の 5 倍の感染力を維持します。”とは直接は言わず、図1Dで示されているデータについて、”ワクチン接種状況に応じて PCR 変換または培養変換までの時間に明らかなグループ間差はありませんでした”としている。
図1Dで示されているのは、ワクチン接種状況 に応じた、最初の陽性 PCR アッセイから陰性 PCR アッセイまでの時間、および最初の陽性 PCR アッセイからの時間のカプラン・マイヤー生存曲線を示しています。

図1D

私の理解だと、ワクチン未接種でPCR陽性となった人の約30%が10日後も陽性となるが、ワクチン接種者でPCR陽性となると、約70%が10日後も陽性となる。ブースター接種者では、約60%。それを5倍の感染力と言う理屈はよくわからん。
恐らく、この私の理解は間違いで、No.at Risk とある表の10日の数字が、未接種者で、”5” 接種者で、”26” なので、この数字が単純に5倍だと言っているのかな?
どっちにしろ、サンプルが少ないのは否めない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?