見出し画像

ナイジェリアのソコトの学生殺害は、偽のニュースの広がりを引き起こします

元記事 自動翻訳 ツッコミを入れてみた

このようないくつかのビデオは本物でした

ナイジェリア北部の都市ソコトで、冒涜の疑いで2年生のクリスチャンであるデボラサミュエルが殺害された後、偽のニュースや偽情報がソーシャルメディアで広く共有されました。

ツイッターとフェイスブックで、国内の一部のイスラム教徒とキリスト教徒の間で言葉の戦争が勃発し、それぞれが他方を不寛容と過激主義で非難した。
殺害の2日後、ソコトでの※平和的な抗議行動は激しくなり、サミュエル女史の殺人容疑者の釈放を要求した。

※平和的な抗議?殺人者を釈放しろという要求だぞ。

私見

ソーシャルメディアのユーザーは、暴力を扇動し、国内でさらなる※被害と分裂を引き起こすために、多数の偽の写真、ビデオ、投稿を共有しています。

※暴徒化した抗議者はイスラム教徒。

私見

偽の話の多くは、ナイジェリアが主にイスラム教徒の北とキリスト教徒の南に分けられるべき理由についてのコメントを伴っています。
FacebookユーザーのEmekaFansPageは、彼が多くの主張をしているビデオを投稿しました。その1つは、「ソコトの人々は、自分たちの州のすべての※クリスチャンを虐殺しました」です。
彼の動画は67万回以上視聴され、5,000回以上共有されています。彼はまた、フォロワーにビデオの共有を続けるように促しています。

※暴動を扇動してるじゃなく、キリスト教徒を扇動してるじゃないの?

私見

警察の声明によると、2人の抗議者が、ナイジェリアのイスラム教徒の精神的指導者であるソコトのスルタンの宮殿を占領しようとしたときに警察に撃たれた。

抗議者が路上でタイヤを燃やし、マチェーテ、ナイフ、棒を振り回しながら通りを走り、イスラムの祈りを唱えている様子を示す本物のビデオがいくつかあります。別のビデオは、人々が市場で店を略奪し、燃やしていることを示しました。しかし、※Emeka Fans Pageが主張するように、殺害や虐殺の証拠はありません。

※確かに嘘はいかんが、略奪、放火で充分暴徒だろう

私見

州政府は、州の平和を取り戻すために24時間の夜間外出禁止令を課しました

2年前のビデオを共有

別のビデオが多くのユーザーによって共有され、引き裂かれた白いドレスを着た女性が棒で男性に殴られ、太いロープのように見えることが示されました。
ヒジャーブを身に着けている他の女性は、女性が虐待されている間、立って見ているのを見ることができます。彼女は家に逃げようとしますが、男性のグループによって押し出されます。

彼女はハウサ語で「二度とやらない、許して」と言っているのを聞いた。

BBCの偽情報部門は、ビデオがソーシャルメディアで少なくとも2年間流通していることを発見しました。一見、ビデオを取り巻く状況は明確ではありませんが、さらなる調査は、ビデオがカドゥナで撮影され、女性が逮捕され、赤ちゃんを盗んだり売ったりした罪で起訴されたことを示しています。

しかし、ソーシャルメディアユーザーは現在それを※再循環させており、それはソコトでの最近の暴力によるものだと主張しています。あるユーザーは、「ソコトであなたとの関係があれば、彼らは今クリスチャンを殺している…」と言った。

※この動画は、私の引用した記事でも添付した。ただ、添付したツイートには、これが事実でない事を祈るとあった。疑いの目で見る事の大切さを実感。

私見

イスラム教徒を殺害したと非難された存在しない医師

ナイジェリア北部で医師として働いている間に多くのイスラム教徒を死なせることを彼が「告白」したとされるクリストファー・ウチェ・アヨデジ(クリス博士)によるFacebookの投稿のスクリーンショットもウイルスに感染しました。

スクリーンショットには、「DrChris」が英国のUniversityHospitalsBirminghamの医師であることが示されています。彼は復讐の任務にあったので、彼は「それのすべてのビット」を楽しんだと主張します。

投稿によると、彼は2015年にナイジェリア北部で隣人を殺害したことを報復しているとのことです。Twitterで約20万人のフォロワーを持つ社会評論家のGimba Kakandaは、Chris博士を報告するツイートをUniversityHospitalsBirminghamに送信しました。

病院は、個人は彼らに知られていないと答えました。しかし、ユーザーは引き続きソーシャルメディアでスクリーンショットを共有し、クリストファー・ウチェ・アヨデジであると主張して、無関係の男性の写真を誤って添付するところまで行きました。その写真は、ナイジェリアの作家でジャーナリストのアヨデジ・ロティンワがツイートし、人々に彼の写真の使用をやめるように懇願したものであることが判明しました。
※Facebookには、クリストファー・ウチェ・アヨデジ(クリス博士)のページは存在せず、メッセージも出回っていません。

※これは、イスラム教徒側の扇動か?これは、火の無い所に煙を立てようとしてる?

私見

ソーシャルメディアで共有されているもう1つの偽情報は、暴動の最中にソコト教区のカトリック司教であるマシューハッサンクカ牧師の住居が燃やされたことです。
ソコトのカトリック教区が発表した声明は、そのニュースは誤りであると述べた。
「マシュー・ハッサン・クカ司教の住居に何らかの攻撃があったことを否定したい」と述べた。
声明はまた、教会が全焼したという主張を明らかにした。※抗議者たちはベロウェイの聖家族カトリック大聖堂の窓を破壊し、聖ケビンのカトリック教会が攻撃され、部分的に焼失したと述べた。了

※これは、キリスト教徒の扇動か?しかしこれは正に、火の無い所に煙は立たぬだ。

私見

私見:検証作業は、重要で、検証チームには頭が下がる思いだが、検証結果にもツッコミを入れたくなる。偏見と言われれば、無知な私はそれまでだが。

参考 ナイジェリア南部の都市ラゴスのlekki Phase1 で宗教色無の暴行事件発生か?

参考2 この検証記事の偽(写し?)記事があった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?