見出し画像

伊首相ドラギ辞任の意向

感想:まったくよく分らないが、政権の多数党”五つ星運動”が上院での首相不信任決議を無投票した模様。一応信任は得た模様だが、”五つ星運動”の支持がない限り首相は続けられないとして辞任の意向らしい。ドラギは政党に所属してないし、国会議員でもない。”五つ星運動”から閣内にいた外相ルイジ・ディマイオは既に、離党して新党を結成している。

元記事 2022/07/14 自動翻訳抜粋

マリオ・ドラギ首相がクイリナーレ(大統領官邸)に到着し、共和国大統領に任務を引き渡しました。
ドラギは閣僚評議会で辞任を発表した。

曰く
「議会での就任演説から、私は常に、この幹部は、政治勢力が信頼を表明した政府プログラムを実行できるという明確な見通しがある場合にのみ前進すると述べてきました。このコンパクトさは、ここ数ヶ月の課題。これらの条件はもはや存在しない」

リーグ党曰く
「リーグ(同盟党”保守系”)は1年半の間忠実で建設的で寛大でしたが、ドラギ首相とイタリアは何週間もの間、五つ星運動(与党)のあまりにも多くのノーと民主党のイデオロギー的強制の犠牲者でした。今日の多数の会議の後、彼は国の運命に対する懸念を共有しています。イタリアがこのような劇的な瞬間に数週間の麻痺に苦しむことは考えられません。誰もがイタリア人に恩返しすることを恐れてはなりません。」

「現在、水曜日に議会で過半数が再建され、ドラギ政府が再開できるように、仕事をしているだけです。国は、余裕のない非常に深刻な危機に陥っています。」

中道右派フォルツァ・イタリア(頑張れ伊太利党)アントニオ・タジャニ曰く
「危機が続いている間にこの問題を起こしたM5S(五つ星運動)におめでとう、ヨーロッパの国境での戦争があり、今日の株式市場はすでに崩壊し、スプレッドは上昇し、すべての原材料の価格が急騰している傲慢と容認できないブラックメールでこの事件を引き起こしたのは無責任です。」

M5S党首ジュゼッペ・コンテ曰く
「 M5は最初から投票でこの政府を支持しました」
「政争と社会正義の柱はそれとは何の関係もありません、私たちは自由に投票をします」
「昨日書かれたページに誰かが強制的に責任を負わせた場合。そのページの紹介」「私たちの大臣が投票に参加しなかったCDM(閣議)でした」。「私たちが政府、議会、市民と約束をし、一貫している場合、この直線性と一貫性に異議を唱える余裕があるのは誰ですか?私たちはポストや任命などを求めませんが、最初に定義されたプログラムを尊重することを明らかに求めます:生態学的な移行と今爆発している社会的問題の緊急性。あるいは、誰も私たちの票を獲得できないことに反対するための現実的、構造的、そして重要な答えがあります。」

民主党のエンリコ・レッタ国務長官曰く
「国の利益のために、ドラギ政権は前進しなければならないと私は信じている」

Together for the Future (ルイジ・ディマイオの党)曰く
「党の利益に従う人々は国に背を向ける」

M5の反論
…私たちは無責任ではなく、無責任なのは答えを出さない人である。今日、私たちは自分たちの尊厳を守ります」

中道右派ルカ・シリアニとのFdIは、投票への復帰を促す
「リーグは忠実ですが、条件が不足している場合は投票してください」

中道右派と5Sの間のヤジ
家に帰れ!(※自分の家ではなく、議会のことかも)

元M5のルイジ・ディマイオ外相の断言
「M5Sの幹部は、ドラギ政権に終止符を打つために危機の開始を数か月間計画してきました。彼らは経済的および社会的深淵で国だけを非難します。私たちは国を早期の投票と経済的および社会的崩壊に引きずり込むこの皮肉で機会主義的な計画に加担することはできませんでした」了


マリオ・ドラギ首相がクイリナーレに到着し、共和国大統領に任務を引き渡しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?