見出し画像

ナイジェリア北東部の子供たちの命を危険にさらす違法取引

元記事 2022/12/06 自動翻訳

Plumpy'Nut とも呼ばれるすぐに使える治療用食品は、ボルノなどの暴動で荒廃した地域の栄養失調の子供たちの最後の治療として意図されており、盗まれ、マイドゥグリの市場で販売されています。

thp.org

マイドゥグリのモロモロ市場の通路はいつものように混雑しており、彼らの措置の価格を叫ぶトレーダーの叫び声が空気を満たしています.
しかし、吠え声の下で、別の声が注目を集めています.中年の男性が、通り過ぎる買い物客を慎重にウェイレイし、プラスチックマットの上にある2つの小袋を指しています。

「子供たちにタモアを買ってあげませんか!?」

彼は小袋をそれぞれ₦150 で販売しています。

これらは、適切にReady to Use Therapeutic Food(RUTF)と呼ばれるものの小袋であり、ここモロモロや他の市場にはまったく属していません.
銀、赤、白のパッケージは、緊急に必要な子供たちを養うために公式の診療所で使用されることになっています.

HumAngle は、モロモロ市場にはそのような売り手が他にもたくさんいることを知りました。
売り手は、Muna と Custom の市場にも見つかりました。
通常の商品の中で、エイド ステーションから盗まれた材料も販売されています。

この儲かる商売は、意図的に飢えさせたり、栄養失調の子供たちを闇のマーケティング担当者に雇ったりするなど、危険で憂慮すべき慣行によって支えられています。

食料不安、栄養失調、RUTF の役割

ユニセフ (国連国際緊急児童基金) によって「世界の子供たちにとって素晴らしい食べ物」と説明されている RUTF は、本質的に、観察された状態である重度の急性栄養失調 (SAM) または重度の消耗症の治療に使用される消化しやすいペーストの小袋です。 5歳未満の子供に多い。

子供たちが身長の割に体重が少ないときの消耗は、「急性だが深刻な食糧不足、病気、またはその両方」によって引き起こされます。
これは、気候変動や食料価格の高騰だけでなく、この地域での10年にわたる暴動の結果として、ナイジェリアの北東部を悩ませている状況である食料不安によって引き起こされています.

食糧価格の高騰や、地域の洪水や紛争による不作により、ますます多くの子供たちが栄養失調になることが予想されています。
今年初め、ユニセフは北東部の 400,000 人の子供たちが消耗症で倒れると見積もっています。
国連機関はまた、75,000 人以上の子供たちが治療を受けられないために死亡する可能性が高いと予測しました。

北東部の栄養失調の子供たちの数を減らし、死亡の可能性を防ぐために、ユニセフは、この地域の 117,000 人を超える子供たちが「無料の栄養、スクリーニング、およびカウンセリング」を確実に受けられるようにする長期にわたる「栄養治療プログラム」を実施しています。

RUTF の小袋は、戦略の重要な部分です。
持ち運びが容易で、保存期間が長い。
各小袋には、カロリー、ビタミン、ミネラルが詰まった栄養価の高いペーストが含まれています。

餡が甘くて子供も好きです。給餌所や診療所では、多くの場合、小袋が入った箱が店頭に置かれています。それらは速い速度で配られるため、常に補充されています。これらのことから、RUTF の箱は非常に魅力的で、盗まれやすいアイテムになっています。

その他の国際非政府組織 (INGO)、NGO、政府、連邦政府も、栄養失調の撲滅を支援するために RUTF を調達しています。

規則によると、医療従事者だけがタモア(RUTF のローカル名) を手に入れることができるはずです。
地元の市場でのその出現は、役人や闇のマーケティング担当者によるシステムの腐敗を示唆しています。

RUTFの悪用・販売

Gamborou Ngala 道路沿いの Ruwan Zafi コミュニティのトレーダーであり女性のリーダーである Hauwa Idriss は、騒ぎを見たときに診療所にいました。

登録センターで、役人は女性を疑い、子供に母乳を与えるように頼んだが、子供は乳を吸うことができなかった. 後でそれが彼女の子供ではないことが判明し、彼女は拒否されました.

HumAngle は、RUTF を取得するために、一部の女性が栄養失調の子供を雇って診療所に紹介し、治療食の受信者として登録することを知りました。

ある者は、子供たちをレシピエントとして認定するために、胃のむかつきを誘発する有害な物質を子供たちに与えることさえします.

RUTF を取得するには、栄養失調の子供の親は子供をプライマリー ヘルスケア センター (PHC) に連れて行く必要があります。
子供は回復を追跡するために見直されます。

親はクエン酸(時には洗剤)を使用すると報告されており、子供の嘔吐と排出を誘発し、急速な体重減少を引き起こします. これにより、クリニックが RUTF を与えるのに必要な「身長に対して体重が軽い」外観が得られます。

ハウワは彼女が目撃した事件について次のように語っています。

一部の親やコミュニティ メンバーによる欺瞞とは別に、プライマリ ヘルスケア センターは、R​​UTF を収容する店舗での強盗事件についても苦情を申し立てています。

タモアを診療所から遠ざける人々は、違法な販売を行っている地域で何千人もの子供たちを犠牲にして利益を上げています。
これは、RUTFs を本当に必要としている栄養失調の子供たちから不法に取得することでそれらを奪うこととは別に、転用者は処方箋なしで治療食を提供することによって大人と子供たちを健康上の合併症にさらしているためです。

「彼は口の中に潰瘍を発症しました」マイドゥグリのグワンゲ地区にある一次医療センター (PHC) の看護師であるアブバカールは、処方箋なしで RUTF を与えられていた少年について HumAngle に語った。

「彼は 10 歳以上で、RUTF は 5 歳未満の子供を対象としています」と Abubakar 氏は付け加えました。

救援隊員の間では Plumpy'Nut としても知られている RUTF を食べることは、重度の栄養失調の子供たちにとって最後の手段であると考えられています。ピーナッツベースのペーストには、ビタミンとミネラルのカクテルが含まれており、体内にこれらの化学物質が正常なレベルにある人に反応を引き起こす可能性があります.

医療従事者によると、下痢、嘔吐、発熱、皮膚感染症、息切れなど、考えられる副作用の驚くべきリストがあります。

解決策を探す

サシェの違法な販売が非常に横行しているため、ボルノ州ジェレ LGA の PHC と NGO は、この犯罪に対処する解決策を考え出すためにコミュニティ ミーティングを開催しました。

HumAngle が出席した会議で、悔い改めた Plumpy'Nut 泥棒の Mammadu が告白しました。

「以前はそれらを購入してチャド共和国に送っていましたが、もう購入しません」と彼は言いました。
「今後、タモアの虐待と戦うために最善を尽くすことを約束します。」

会議のコミュニティ リーダーは、「他の地域や LGA から RUTF に登録するためにここに来る女性もいます」と話し始め、物品の配付を担当するボランティアと保健センターの職員が「私たちの地域の出身」である場合。

「ベンダーは、配布の時間になると、RUTF 配布センターの周りで見られます。カスマン シャヌ ジャンクションの近くには、RUTF を販売するために女性が集まる人気のジョイントもあります」と、会議に出席した地元の NGO の無名の役人は語った。

「RUTF を販売する女性や、RUTF を購入する地元のベンダーに対して抜本的な対策を講じる必要があります」と彼は続け、商品が販売されている Muna、Custom、および Moromoro 市場の関係者は、法執行機関も同様に販売との戦いに関与している.了


備考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?