見出し画像

NZ政府からのお知らせ

ニュースリリース 2023/01/19 自動翻訳

ジャシンダ・アーダーン首相が辞意を表明

参考

ジャシンダ・アーダーンは、首相兼労働党党首を辞任すると発表した。
彼女の辞任は、新しい首相の任命によって発効する。

新しい党首を選出する党員集会の投票は、1 月 22 日日曜日の 3 日後に行われます。

ジャシンダ・アーダーン氏は、
「首相であることは私の人生で最大の栄誉であり、過去5年半にわたって国を率いてきた大きな特権についてニュージーランドの人々に感謝したい.

「このような特権的な役割を担うことには責任が伴います。これには、自分がリーダーとしてふさわしい人物である場合とそうでない場合を知る責任が含まれます。

「私は総理大臣になるために全力を尽くしてきましたが、同時に多くのことを奪われました。満タンのタンクに加えて、必然的に発生する予定外の予期しない課題に備えて少し予備を持っていない限り、仕事をすることはできませんし、すべきではありません.

「この夏を振り返ってみると、仕事を正当化するための余分なものがタンクに残っていないことがわかりました。それはとても簡単です。

「私は今朝、総督にそのことを知らせるために話しました。

「住宅危機、子供の貧困、気候変動などの長期的な問題に対処しようとする私たちの野心的なアジェンダに加えて、バイオセキュリティへの重大な侵略、国内テロ攻撃、火山噴火、そして一対一の事態にも対応しなければなりませんでした。 100 年に及ぶ世界的大流行とそれに続く経済危機。行わなければならなかった決定は、一定で重要なものでした。

「私たちに投げかけられた多くの課題にもかかわらず、過去 5 年間に達成したことを非常に誇りに思っています。私たちは子供の貧困統計を好転させ、福祉支援と公営住宅ストックを何十年にもわたって最も大幅に増加させました.

「従業員の賃金と条件を改善しながら、教育と訓練へのアクセスを容易にしました。学校で歴史を教えたり、マタリキを先住民族の祝日として祝ったりすることは、今後何年にもわたって変化をもたらすと信じています。

「そして、おそらく第二次世界大戦以来、ニュージーランド人の健康と経済的幸福に対する最大の脅威のいくつかに対応しながら、私たちはそれを行ってきました.

「労働党は次の選挙で争うのに非常に有利な立場にあります。彼らは国内で最も経験豊富なチームであり、何が起こっても対応するために必要なスキルを持っていることを示しています.

「選挙に勝てないと思うから辞任するのではなく、労働党が勝つと信じているからです。今年と次の 3 つの課題には、新しい肩が必要です。

「私の仕事の時間については、※親切でありながら強く、共感的でありながら決断力があり、楽観的でありながら集中できるという信念をニュージーランド人に残してほしいと願っています。そして、自分自身のリーダー、つまりいつ行くべきかを知っているリーダーになれることです」
と、ジャシンダ・アーダーンは言いました.

※強いから親切。共感できるから決断できる。集中しながら楽観できる。

独り言

新しいリーダーの選出に関する編集者へのメモ

  • ジャシンダ・アーダーンは、4月までマウント・アルバートの国会議員を務めます。つまり、10 月 14 日の総選挙に先立って、補欠選挙の要件はないということです。

  • 労働党員集会は、新しいリーダーおよび首相になるために、1 人の個人が党員集会内で 3 分の 2 以上の支持を持っているかどうかを確認するために 7 日間の猶予があります。新しいリーダーの党員集会の投票は、1 月 22 日の 3 日間で行われます。

  • 党員集会で 3 分の 2 の支持を得られる人がいない場合、リーダーシップ コンテストはより広い労働党員に委ねられます。これは短期間で起こる可能性があり、首相は党に対し、必要に応じて遅くとも 2 月 7 日までにプロセスを終了するよう勧告しました。

備考 2022/08/10 自動翻訳

キウイはジャシンダ・アーダーンにうんざりしている

ロイ・モーガン・リサーチ先週、ニュージーランドの野党党首であるクリス・ラクソンがハワイでの休暇について嘘をついた後、ジャシンダ・アーダーンの労働党が来年の選挙の争いに戻ったと報告した.

次のチャートに示されているように、Roy Morgan によると、ナショナルの予備投票は 7 月に 4% 下落しましたが、労働党の予備投票は 0.5% 回復しました。

そうではなく、今月の1News/Kantar 世論調査によると、ジャシンダ・アーダーン首相への支持は 3 ポイント下がって 30% になり、2017 年の就任以来最悪の支持率となった.

世論調査では、労働党の予備投票が 33% に低下し、野党国民党の 37% を大幅に下回っていることも明らかになりました。これは労働党の支持率が過去 5 年間で最低であり、労働党の予備投票は昨年 9 月から 10% 減少しました。

下の図は、政党別の予備投票の内訳を示しています。

この世論調査に基づいて、これらの結果は、国民党に 48 人の MP を与え、ACT には 14 人の MP があり、権力を握るのに十分です。

国家指導者のクリストファー・ラクソンは、世論調査は「キウイは政府を支配しており、変化を望んでいる」ことを示していると主張した。

「彼らは、これがお金と経済の管理が苦手な政府であることを理解していると思います。彼らはそれを理解しており、それを見ています。ここで起こっていることの大きな原動力です。」

「しかし、子供たちが定期的に学校に通っていない場合、医療システムが崩壊し、待ち時間が吹き飛ばされ、犯罪のレベルが上昇し、住宅が実際には、この政府にとってひどい失敗でした、彼らはそれらすべての合計を見ています。」

おそらく、ジャシンダ・アーダーンの再選に対する最大の障壁は準備銀行です。選挙にちょうど間に合うように、2023年9月までずっと積極的な利上げにフラグを立てています。

準備銀行がこれを実行すれば、住宅価格のさらなる急落、住宅ローンの返済額の増加、消費者と企業の信頼感の低下、そして景気後退の可能性につながります。

これらの要因は、ジャシンダ・アーダーンの労働党政府にとって致命的な組み合わせです。了

豪州ABCの辞任を伝える記事抜粋

人気の低下

アーダーン氏の辞任は、昨年 11 月に実施された世論調査で労働党の支持率が 33% にとどまり、自党への支持が減少していることに気付いて間もなくのことでした。

アーダーン氏の支持率も 29% まで低下し、首相に選出される直前の 2017 年以来の低水準となった。

彼女のキャンペーンでは、彼女は 100,000 の手頃な価格の住宅を建設する Kiwibuild と呼ばれるプログラムでニュージーランドの住宅問題に取り組むことを約束しました。

しかし、NZ 政府によると、昨年 7 月までに建設された住宅は約 1,300 戸に過ぎず、さらに 1,200 戸が建設中でした。

アーダーン氏はまた、ニュージーランドの子供の貧困率にも対処しなければなりませんでした。この率は、特にひとり親家庭の場合、同等のヨーロッパ諸国よりも低いままです。

国が対処しているもう 1 つの問題は、パンデミックと急激なインフレの影響です。

政治アナリストは以前、2023年の選挙が非常に接戦になると予測しており、主に経済、インフレ、平等に焦点が当てられる.

ニュージーランド国民党のクリストファー・ラクソン野党党首は、比較的安定しており、支持を増やしている。

それでも、ラクソン氏が、クライストチャーチのテロ攻撃、ファカーリ・ホワイト島の災害、そしてパンデミックを通じて国を率いたアーダーン氏に立ち向かうことができるかどうかという疑問が残りました。…了

…政治コメンテーターのベン・トーマス氏は、労働党の支持率は2020年の選挙時の極めて高い水準から低下しているものの、アーダーン氏は今でも首相に適任と考えられているため、退任表明は大きなサプライズだと指摘。有力な後任候補はいないとした。了


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?