見出し画像

仕事人達のセリフ集

どーしようもない事思いついた。
何かセリフ考えようかと思ったけど、
テーマが有った方が考えやすいので【仕事】をテーマにする事にした。

001 設定:男性

「さあ、行くぞ!!月曜日が迫ってきている… 
 俺にしっかり付いてこい!!」

002 設定:ヤンデル青年

「アハハハハッ!!
 そんなに逃げないでよぉ~ 
 大体さぁ、君がどんなに定時退社したって無駄なんだよ?
 何故なら僕は今日で退職する!
 無数に迫る案件に圧殺された僕が残していく
『混沌の落とし子(タスク)』達に押し潰されて
 果てるがいいッ!!! 」

003 設定:女性

「お父さんは今日も帰って来ないの?って聞くと、
 お母さんが凄く悲しそうな顔で
『お父さんはね…私たちの為にお仕事頑張っているんだよ…』
 って言うの…
 私はその度に【仕事】って奴を心底憎んだわ」


004 設定:おじさん

「有給はね…危険なんだよ。
 連なるみんなの仕事のスケジュールに
 致命的な穴を空けてしまう可能性を秘めている…

 さあ、その手に持った書類を置きたまえ…
 そうして大きな声で言うんだ…【有給は申請しません】と


005 設定:イヤミーな男性

「でっ、それって僕がやるメリット有ります?
 仕事が忙しいからって、
 自分の分を部下である僕に押し付けるって
 どんだけ図々しいんですか?

 えっ、僕がミスをした書類の件で忙しいって?

 それは上司であるアナタが
 満足に僕を指導できてなかった結果ですよね?

 まったく、人に責任を押し付ける様な
 考え方だから仕事が出来ないんじゃないですか?

 ああ、失礼~ 定時なので…
 お話の続きはメールにまとめて送っておいて下さい。


005 設定:上司の女性

「〇〇君、この書類まだ出来て無いの?
 作成依頼したのは昨日のお昼で、
 アナタは今日の午前中には出来るって言ってたわよね?
 自分でできる仕事の時間を把握できないってのは良くないわ…
 会社員なら、自分は一体どれだけの仕事をこなす事が出来るのか?
 戦力の把握はしっかりとしておきなさい」

006 設定:男の子

「憧れたのは、親父の背中だったよ…
 仕事に行く前に見送る親父の背中は凄く広くて、
 家族を支えるぞ!って語り掛けてくるようだった。

 俺も早く大きくなって、
 親父に負けない背中で語る男になるって… 
 あの時、誓ったんだ。」


007 設定:男性

「これから向かうのは北海道、仙台、名古屋、福岡、鹿児島、
 でっ…最後に東京本社…どうだい?ワクワクしてきたろ?
 それぞれの訪問先での打ち合わせは1時間程度…
 移動時間はそれぞれ打合せ時間の2倍以上はかかる。

 何たる無駄だ…
 こんな会議リモートですますのが上策ッ!

 イタズラに移動費に宿泊費に出張手当を積み上げるなど、
 愚策にも程が有る!上は一体何を考えてるッ!!?」


008 設定:男性

「困るんだよ…出張が無くなるとね…
 ほら、分かるでしょ?
 出張手当に新幹線で飲むビールにご当地のグルメぇー
 あれらを仕事をサボッて味わう事が出来なくなるとさ~~
 困るんだよネェエエエ!!!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?