見出し画像

最近Excelの勉強を始めようとしてる話

 ※注意 この記事は果てしなく内容のないようなお話です。

こんにちは。スマホの画面だと二本指連打すらできなくて、悪魔に魂を売るべきかと葛藤する日々を過ごしています。今のところ売らない予定です。
 Excelって会社で使うの?と、興味本位で両親に聞いてみたところ、流れで初心者向けのExcelの本を買うことになりました。待って欲しい。ぼく勉強したいとか一言も言ってない。

 とは言ったものの、実はExcelくんには少し興味がありました。聞いたところ仕事でもたくさん使うみたいなので、覚えといて損はないしね。
 ちなみに何故だかわかりませんが、最近Youtubeの「あなたへのおすすめ」にExcelの動画が出てきたりするんですよね。なんでなんでしょうか。世界がExcelを覚えろと言ってきているでしょうか。じゃあもう義務教育に組み込んでください。

Excelどのくらい知ってるの?

 知らないです()
 そもそも使ったことがほとんど無いんですが、唯一まともに触ったのが前回のクランバトル。上位クランの人たちはスプシ使ってクラバトしてるらしいという話を聞いたので、物は試しということで使ってみました。もちろん関数も何もわからなかったので、とりあえずボスごとに使いたい編成をメモしてみました。

 これマイパーティで良かったよね。
 クランによってはTL作成にもスプシを使っているらしいのですが(バフデバフのタイミングを可視化しているらしい)、もちろんそんなのは作れませんでした。
 なんでスプシじゃなくてExcelなの?という質問があるかもしれません。非常に残念ながら当方、スプシとExcelの違いを理解しておりません。スプシって関数使えるのかな?ちょっと分からないですけども。
 もしもいつかスプシを使うクランにお世話になることがあれば、ぜひ使ってみたいところですね。

Excelの勉強の仕方

 これに関しては、ネットで調べた情報を鵜呑みにして書いていきます。
 勉強をするには、本を読んだり、インターネットで調べたり、塾に通ったりする人もいるみたいですね。塾に行くのが確実そうですが、お金も時間もかかるので一先ずパス。ネットで学んでもいいんですが、記事を投稿してる人によって教え方が色々違うみたいなんですよね。まぁ本買おうって話になっているので、とりあえずなんか買おうかな、と思って探してみました。
 で、出てきたのがこちら。

最強の教科書。名前が強い。

 色んなサイトオススメされてる初心者向けの教科書、そしてなんかベストセラーらしい。まさに最強
 注文したので、今はこれが届くのを待っている日々です。果たして、この本一冊でどこまでExcelに慣れることができるのか。そして、果たして届く頃にExcelへの興味が残っているだろうか。当方飽き性でございますので、非常に不安です。

 Excelの勉強方法は、基本的な機能→関数→VBAという順番がいいらしくて。VBAというのは、Excel内でマクロ(プログラム作るみたいな?間違ってたらごめんなさい)組んで便利なことをやるやつみたいです。できると便利だけど、やっぱり関数や機能の方が先だよね。何も分からないままやっても上手くいかなさそうです。

Excelの勉強は大変そうですが、そのぶん将来にも役に立つだろうし、もしかするとゲームでも活躍するかもしれません。
なので、とりあえず。飽きるまで勉強してみようと思いました。

ちなみに、そろそろ試験です。勉強すること多すぎ問題。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?