見出し画像

桶屋が儲かるショートショート2022夏


夏が暑い。
暑さで人はうだる
うだった人は涼を求める
ところでみんなは涼む時になに食べたり飲んだりするのが好き?
かき氷!いいよねぇ。あの頭がキーンとするのも。
ソフトクリーム!いいねぇ。青空にのびた入道雲みると食べたくなるよねぇ。
おでん!
えっおじさんちょっとそれ理解できないかも……あ、そうか、暑いときには熱いのってね、うん。ワカるよ。でもごめん今回はパスで。
モヒート!
あー!いいね!夏カクテルの王道だね!でも今日運転あるからゴメンね。またの機会に。
ん?俺?そうねぇ。氷水でキンキンに冷やしたラムネなんてどう?ほら、たっぷりの氷水に浮かべたラムネの透き通った青い瓶!シュワシュワの爽やかなラムネの味!飲み終わったあとの中のビー玉からカラカラ涼しい音なんか聴こえちゃってさ。アレこそ夏ドリンクだよねぇ。

君たちはラムネが飲みたくなる。
沢山のラムネが集まる
今日はラムネパーティーだ
たっぷりの氷水も用意される
もちろん氷水を入れる容器もだ。
丸くて耐水性もあり、ラムネの瓶を浮かべても風情のある入れ物を用意しよう。ホラ、アレだよ。あれ持ってきてよ。
周囲が急に慌ただしくなる。
桶屋が揉み手をして身構える。

ビニールプールが設置される。

カラフルなビニールプールに氷水が張られ、たくさんのラムネ瓶が投入され冷やされる。
パーティーの始まりだ。
大勢の老若男女がビーチ近くの海の家に集まる。
鳴り響く音楽、煌めく波飛沫、沢山の笑顔、そして弾ける汗。
ああ、楽しいけど汗だくだ。ちょっとシャワーでも浴びてからラムネを頂こうかしら。
海の家にはたいていシャワー室がある。
沢山の人がシャワー室に行列する。
さあ、石鹸やタオルで身体を思うさま洗うがいい。
桶屋がラジオ体操第一第二でアップを始める。

「あ、混んでるんでシャワーは身体を流すくらいでお願いしまーす。」

みんなはシャワーを浴び終えてビニールプールでよく冷やされたラムネ瓶を手に取る。
桶屋もちょっと涙目でラムネ瓶を取る。
パーティーはクライマックスに向けて最高潮だ
みんなはラムネ飲む前にダンスで盛り上がる。
桶屋も泣きべそかきながらヤケになって踊る。
「さあみなさん、お待ちどうさまでした!たくさんお楽しみ頂いて今がラムネの飲み頃です!栓を抜いてたっぷり味わってください!」
MCがカウントダウンを始める。
さーん!
にーい!
いーち!
カンパーイ!!

プシャァァァァァァァァァァァァァァァァァァ

大変だ!栓を抜くまえにダンスで盛り上がってしまったものだからラムネの泡でみんなの服がビショビショのベタベタだ!
俺の服がラムネまみれだ!あたしのお気に入りのTシャツが!お父さんのカツラが!わひの入れ歯が!どうしてくれるんだ主催者!早く洗わないと大変なことになるぞ!いえ、そうは言われましても海の家に洗濯機なんて置いてありませんので……うるさい!どうにかしてくれ!はい……そうですね、何かこう、ちょっとした手洗い洗濯に使えそうな容器……そんな物があればいいのですが……!

主催者が苦し紛れに桶屋の方を見る。
桶屋はラムネまみれの顔でニカっと笑う。

桶屋が儲かる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?