見出し画像

白糸の滝

滝がみたい

と、
会社を飛びだして 半時。
最後のくねくね道をたどり、
開けた視界のさき。

もう暑さを感じるほどだったのに。
滝から ふきつける風が
身体と すこし ささくれだっていた心を
落ち着かせてくれました。

 滝からふりそそぐ 水気が
周囲の岩や 木や 大地に
苔を やさしく かぶせたようです。

沢に転がる 岩と岩の間を
くるくると 踊るように
滑りおちる 澄んだ水を

ぼんやりと
ただ ただ ぼんやりと
眺めておりました。

沢沿いに続く道の横を
笑うように踊りくだる水を
追いかけるように すすみます。

すみわたった空氣と
遠く そして 近くに 鳥の声。

水辺におりて
つま先だけ 足を ひたして

こけこけした 岩のあいだから
なにか でてきやしないかと
のぞきこんだり
差しこむ光を 眺めたり
してきました。


夕方 会った人に
いつか 自分のなかにも
滝があることをわかる日がくるよ、
といっていただき
心が きらきらと 輝きました。

よい 一日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?