見出し画像

職場の研修会まとめ


これを読んだ方々へ

同行の方は何かの勉強になればいいと思っています。

患者様、お客様は普段スタッフがどのような事を学んでいるか思っているかなどを知っていただければ幸いです。

最初のお約束 
・主体的に行動する
・自分自身と向き合う
・楽しむ!

テーマ
1️⃣
共創①
…現状維持は衰退。変化=進化(軸を持った上で)
時代が変わるごとに人やアイデアも変わる。常に新しくつくる。変化する。イチローや鳥谷だってあれだけの成績を残して毎年フォームを変えている。

共創②
…対仲間、対顧客、対会社、対自分
対自分が土台となって構成される。
対自分→体を大切にする、継続する、心のままに動く
対仲間、対顧客、対会社→自分経験意識を還元、笑顔幸せにする、ポジティブ・熱さを伝える
(成功している人をマネする)

2️⃣
1人治療院と仲間がいる治療院のメリットデメリット
1人…気楽、自由、自分次第、全部自分で作業する、共有できない
仲間いる…得意分野に集中できる、スピード上がる、色々チャレンジできる、分業できる、共有できる

3️⃣
コミュケーションカードをみんなでやる。
自分から見た自分と
相手から見た自分をそれぞれやりました。
是非お試しください↓
https://ccard-japan.org/free/card

みんな違ってみんないい。
相手にとっての価値、商品を提供する。 

4️⃣
カウンセリング(問診?)
患者様、お客様のお悩みをきいて深掘りしてその根本を見つけ、解決策を提案する。 
相手の未来を変えるもの。
相手が自ら方法を選択してくれる状態を作り出す事が最善。(人から一方的に勉強しろって言われてもやらないでしょ?笑)

自分のマインドが大切👈
自分の好きな技術・メニュー・商品出ないと提供する事はできない。(自分を客観的に知る事が重要)

相手に対して選びやすくする方法として
良い未来・悪い未来両方を想像させてあげる。
仮に〇〇だったらどうでしょう〜(if〜)

カウンセリングの時の注意点(自分の場合
人に合わせすぎる⇔自分手動で喋る
このバランスを取る

5️⃣先輩先生の一年総括
内容は秘密😘
感想…1年間1人で院を回す事が多かったにも関わらず結果と信頼両方を得られていてとんでもない先生だと思いました。本人はサラッとお話しされていましたが、うちに秘めた強靭な体力精神力を感じました。この人と同じ会社にいる事ができて幸せです。
女性は感覚の生き物なのでそこを大事にしてあげるというアドバイスも勉強になりました。

6️⃣ゲスト先生のセミナー
テーマ 
もっと仕事をしやすくなる生き方・これからの働き方

今の時代の働き方

①自分で自分を雇用する(会社員でもオッケー)
生きる意味を考える必要、主体的に動く

②仕事とは何か(常に考え設計するつもりですぐ動く)
自分を豊かにするもの 
(お金と他者貢献感と自分の意思を反映する)
↑どれかがかけると豊かにならない
↑全てを満たしながら循環(成長の連続体👈七つの習慣より)

③働きやすくするためには

I,価値を生み出す
自分相手が思い描く未来を提供
治療前の問診で、
手に入れられるかもしれない未来を期待させる 
治療でこれ以上の効果を出せると感動する
(おっつーもこれを何回も経験していました)

II,他者貢献感を満たす
承認欲求を満たす、満たしてあげる。

3,自分の意思を反映する
・自分自身の思い描く未来を作る
・自分の好き、嫌いを磨く(なんでもいいはなし)
・好きなものだけでなく、好きな状態を作れる様にする

気の向くままに
感度をあげる
⇅              (バランスを取る)
相手のWIN

④これからどう生きるか
・技術勉強は呼吸をするように
・得意を伸ばす
得意✖️技術
・好きを見つける

⑤お金をどう稼ぐか
・感情の変化に価値を置く
・相手の心理を考える癖を考える
・自分は0から1を作る人なのか、1から10にする人なのかどっちなのか
(たぶん僕は後者??ポジティブだから)

これからの時代は内面の時代。いや、もうなってる。外面がいらないとかではない。戦争が終わってどんどん豊かになってきて、物質的には困らない時代になった。

周りに物は溢れている。これからはここから自分自身が選択してどう使うか考えて実行する時代。AIを使うか使われるかは自分次第。
自分の内面の宇宙に進出して自分自身で世界を作る時代。自分自身のコミュニティを作る時代。

ここで感想終了です!!!
長いこと読んでいただきありがとうございました😊😊


これからも僕の実体験を 提供するためにもサポートしていただくと嬉しいです。 よろしくお願い致します!