見出し画像

一生は25億秒、何人と会うのか

歩きながら一生は何秒かと思った。立ちどまり、スマホの電卓で計算した。

1日は60秒×60分×24時間=86,400秒、1年は3,153万秒。80歳まで生きたとして25億秒だ。世界の人口は80億人ほどである。一生、地球を目まぐるしく駆け回っても1秒に3,4人の人と出会わなければ、すべての人に会えない。会うというよりより顔を見るだけだ。全人類に会うのは不可能な話である。

実際に人は一生の間に何人の人と出会うのだろう。ただ人に知られているというのだけなら、限りなくたくさんの人に知られている有名人は多いだろうが、だが、その人たちは何人の人を知っているだろう。互いに知り合って初めて出会いといえる。

家族から始まり、幼馴染、学校の友人知人、職場や仕事の関係での知り合い、趣味で知り合った人などすべて集めても、せいぜい数万人だろう。日本の人口に遠く及ず、大都市の人口にも届かない。三千世界、無量劫における小さな一点を思わざるを得ない。だから、茶の世界では、一期一会といい、一回のもてなしを大切なものとする。

2022.11.10



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?