見出し画像

喫茶店の歌うような店員さん

喫茶店で紅茶をすすりながら本を読んでいると

 「〇〇をご注文のお客様~お待たせいたしました~」

 「お待たせいたしました~」

とふたりの女性店員のリズミカルな声が輪唱のように聴こえて来た。

仕事場で歌っているのかと問われれば、歌っていない。でも、リズムに乗った心地良い言葉は歌だ。仕事歌(労働歌)のように店員の声が私のところまで響いてくる。

歌は労働から始まったかと思いたくなるように仕事歌は多い。田植え歌、木挽歌、地曳歌、建築時の作業歌。子守唄だって乳児に聞かせるというよりも子守するもののための歌だろう。

 「〇〇をご注文のお客様~お待たせいたしました~」

 「お待たせいたしました~」



       

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?