見出し画像

カーテンが開き照明が点いた!俺たちは帰ってきた!(書きかけ


2019年の両国駅前でキャッシュインに失敗

5年。WWEの日本公演がなくなり日本にいながらにしてWWEを見る機会がなくなってしまった。コロナで日本公演が中止になり、Jスポーツでの放送がなくなり、WWEジャパンもなくなってしまって日本からWWEが完全に去っていってしまった暗黒期。だが、そんなことでくすぶってる俺たちじゃない!

■雌伏の準備編

俺と仲間のコスプレイヤーはアメリカンポップカルチャーの祭典を謳いながらアメリカンプロレスに見向きもしない東京コミコン、そして大阪コミコンでプロレスラーのコスプレをしてステージでプロレスパフォーマンスをしてきた!テーブル葬もやったし竹刀や椅子での凶器攻撃も再現してきた。遂にはコミコンの会場にリングが置かれ、本物のプロレスが見られるようになった!でも、目標としてきたのはアメリカンプロレスでありWWEスーパースターを呼ぶまで俺たちの戦いは続くんだ!と泥水をすすってきた5年。

そんな俺たちの草の根活動は関係ないとは思うけど、なんとAbemaでWWEの放送が始まったよ!またWWEが字幕付きで毎週見られるようになったよ!日本語実況が地獄だったけどユニバースの声が届いたのかようやくまともな実況にもなり、ヴィンスが去ったことでめっちゃ充実した人材でしっかりしたストーリーで2、3時間があっという間に過ぎ去る今のRAWとSDを現地放送翌日に見れるようになり、あとは日本公演が戻ってきたら完璧だなと思ってました。

そして遂に7月25〜26と大阪、東京での3日間開催が決定!ってど平日じゃん!大丈夫なの?って思ったけどWWE側はなんか自信まんまんだったらしい。現地で思ったけどAbema放送の効果はすごくて新規ファンがめっちゃ増えたみたい。なんなら国技館の横でベンチに座ってたら横に来た人に話しかけてみたんだけど「今日、人生初の生観戦なんですよ」「え?WWEじゃなくてプロレスの?」「そうなんです」そこでYESでもYEAHでもない答え、これはご新規様だぁ!老舗コンテンツは喉から手が出るほど新規層欲しいってのがどのジャンルでもそうなんだけど、Abemaさんすげぇよ。

で、7月の公演が発表されたのが5月後半とかで準備期間がないなぁって。え、プロレス観戦の準備になんで2ヶ月で足りないかって?
では、今回俺が用意したもの&しようとしたものリスト〜
1new:偽物ベルト(ペルチェ素子PCクーラーを裏に取り付け体を冷やしポーチを取り付け貴重品も収納できるやつ)
2new:ラダー(スタイロフォームで作った”安全”なラダー)
3:テーブル(コミコンで使うために作ったどこでもテーブル葬ごっこができる割れたテーブル)
4:パイプ椅子(コミコンのプロレスで凶器として使われたやつ)
5:竹刀(コミコンのプロレスでry)
6:リング(180四方で畳んで運べてキャスター付きにしてなんなら日除けの屋根もつけるか)→間に合わなすぎて断念
7:ヌンチャク(ものは買うだけだけど練習不足)
8:小さいキンタマ(ミズTVでバズったネタを擦ろうかと金色の玉に#なって刻んだボールを3Dプリントしたけどいまいちだったのでお蔵入り)
9:フィーンドマスク(コミコンのステージで使用するために一度作ったんだけど型を新調して2枚作成)
10:トラッシュ缶(コミコン用にでっかいの買ったけどさすがに今回は車に入らなかったから別で小さいアルミ製のものを用意)
11:名刺がわりのステッカー
あとはこれらを運ぶためのアウトドアキャリーとかソーラー充電扇風機なんかを買ったりもしました。半分はコミコンでプロレスコスプレ&ごっこのために既に用意してるものだけど、新規に作るものもあってぶっちゃけ言うと実はかなり金も使っちゃってるw
今回、石川県から高速で大阪行って宿泊して翌朝車で東京行って2泊して高速で石川帰るっていう日程で、これ東京だけにすれば最前買うのもできたんではって思ったりもしたけど、まあ楽しかったからいいか。

リングはなぜか一回塩ビパイプで作ったのがあったりするんですが、ロープを貼るとコーナーがしなるっていう弱点を克服したいし折りたたんで拡げるのを可能にして欲を言えばコーナー登れるように〜なんてのを仕事中に必死こいて考えてパーツを作ってたけど間に合わなかったですねぇ。
ラダーもせっかく角度を計算したりして作ったけど強度不足で割れたラダーになってしまった…。
なんだかんだまともに形になったのは偽ベルトとフィーンドマスクですな。

フィーンドマスクはワイアットが亡くなった時にコミコンのステージで他のネタをやる予定だったのをワイアット追悼ステージにするって俺が勝手に決めてフィーンドコスを用意した時に作ったんだけど、型を3Dプリンターで作るのがめっちゃ大変で、何度も何度も失敗して印刷失敗もじゃもじゃの山を築き上げ、プリンタの部品もあっちこっち交換して、っていう果てしない3Dプリンターとの戦いがあってコミコンの時は結局出発前日くらいにぎりぎり型を無理やり形にして会場で色塗って当日に間に合わせたけど形がいびつだったからちゃんと作ろうと思ってたんですわ。で、今回、ちゃんと型を完成させて型さえできればある意味無限に量産できるんですけどね、もちろんラテックスってのは金かかるし、使ってる塗料もゴム用の特殊なもので金かかります。じゃあなんで2枚作ったかっていうと、ラテックスのボトル一本で作れたのが2枚で、どうせ自分でコスプレするわけでもないので、そうだもし会場にフィーンド好きなホタルキッズがいたらプレゼントしようと。そんな奇特な子供がいて親が受け入れるなんてことないか〜wって思ってたんだけど、無事に2枚とも奇特な子供のもとに旅立ちましたwコーディーがウェイトリフティングベルトをプレゼントする時のように渡しましたよ。

そんでまあコミコンの時に台車に積んで運ぶのに難儀したからと導入したアウトドアカートに荷物を積んで会場前でコスプレプロレスごっこをするために会場入る直前に荷物を車に戻すために会場最近のホテルを取ったりしてどこに重点を置いてんだって感じで事前準備完了。かつてはコスプレしてるだけで「会場前を塞いで邪魔」なんてツイートされレスバでフルボッコしたこともあったけど、今回は塞いでやっからかかってこいやの勢いでしたけどね、会場のスタッフさんたちが大阪でも東京でもめっちゃ神対応すぎて申し訳ないのなんのってwいやもちろん邪魔にならない配慮はめっちゃしたんだけども。

東京で炎天下で並んでる人たちに気を紛らわしてもらおうと割れたテーブル持ってテーブル葬された中邑再現をして回ってたりしたらスタッフさんが声かけてきて
「あ、すいません邪魔でしたかね、すぐ失せますんで!」
「いや、大丈夫なんですけど、今日入場されますよね?」
「入場…そりゃまあ客としてですけど?」
「(苦笑)それ(机)持って入ります?」
「いや、無理でしょw」
「ええ、危険物として入り口で預かることになりますが」
「あ〜おけ把握した!他にもいっぱいあるんでホテルに持って帰って戻るんでw他のも預けられるならお願いしますけど」
「限度ってものがあるんで〜w」
「ですよね〜w」
なんてことがありましたすみません。

■まいどおおきに大阪編

天気にも恵まれ快晴!いや少し曇ってって感じ。大阪着いてホテルにチェックインして車駐車したらもうエディオンアリーナの真裏っていうね。計算通り以上。早速カートに凶器を山積みして会場へ。
あ、なんか見知った人がいる!5年前に両国でレフェリーしてくれた人!お互い再会を喜びあったり。ほんとちょっと前に入院した人が仲間内にいたりするから5年も経ったら生きてるか怪しい人けっこういるんでね。
そして今回なんか物販がすごい。普通なら壁に売るもの掲示して長テーブルに並んだスタッフの前に並ぶって感じがなんか店みたいなのできてる!って思ったけど、行列は相変わらずですごかったですね。なんか色々言われてるけど正直行列は毎回あんなもんだと思う。というか、ど平日の大阪で実はチケットそんなに売れてないのではとか思ってたから列がはけたらグッズ見に行くかなんて思ってたのに結局開演まで列は伸び続けましたね。そんでなんなら俺はテーブル葬セットの上に寝っころんでばっかりだったけどそれでも体力もってかれるくらいの気温でそれが地獄でしたね。
でも並んでる時に前回大阪でのWWE公演でお会いした中邑さんのお母さんとお姉さんにも再会!しかも今回はうちの母親も連れてきていたのでご挨拶したらなぜかお姉さんが「母と母だ〜」って喜ぶ謎の現象。毎回思うけど中邑家のご親族いい人だらけ。
ちなみに終演後にはAbemaスタッフさんと一緒にいた細野さんにご挨拶できたり、なんとワンチャンあるかなと思ってたんですがJUNKOさんに声をかけてもらうという。中邑さんのコスチュームを作っている方なんですけどね、俺とお袋は毎回JUNKOさんのインスタをチェックしながら「こんなん勝手に作ってたら怒ってたりせんかなぁ」なんて言ってたんですが「よくできてますねw」なんてしげしげと衣装をチェックされてひぇ〜ってなりながら慌ててお袋を呼び寄せて2人で頭下げたんですが「いつも仕事が早いって感心してて〜」なんてむしろ褒められて、今回三日間もお袋を連れ回したけど、このチャンスを掴めたのはホント良かったなぁ〜と。ご本人と親族とコスチューム製作者から公認?受けたので堂々とコスプレできるけど、でも気を抜けなくもなったなぁ。まあ作るのはお袋なんだけど。
終演後の話を書いてしまったけど、大阪公演、さすが大阪というか初日のテンションもあるだろうけど東京よりチャントの反応が早くて熱い。席的にはアリーナだったんですが、ギリリング見えるくらいで正直見づらかった。でもコロナ以降日本のプロレス会場はすっかり大人しくなってしまったけどWWEユニバースはものすごい熱気でチャントをちゃんとしてね。ね。
ミステリオが阪神タイガースコスチュームだったんだけど六甲おろし歌ってあげて欲しかったわぁ。

■東京編


サポート頂けたら…どうしよっかなぁ〜。答えはもちろん、イヤァオ!