【iPhone】超便利な「読み上げボタン」を常に表示したい!

私は [読み上げコントローラー(iOS)] の愛用者です。これがあると「素早く」表示されている「全文章 or 指定文章」を端末に読み上げて貰えます。「文章を読み進める事が遅い」私には必需のボタンであります。

また文章を執筆推敲する時に、文章の流れを「耳で確認する」という使い方もあります。執筆初心者の私には「頼もしい友」です。

ここでは、読み上げコントローラーをフル活用する為に「常に表示」する方法をご紹介します。(説明画像は「iOS14」のものです。)

「読み上げコントローラー」表示手順

「読み上げをコントロールする為のボタン」を表示させるには・・・

まず「設定アプリ」を開いて下さい。そして「アクセシビリティ」を開きます。その中の「読み上げコンテンツ」をタップします。

「読み上げコントローラ」という項目をオンにする事で、文章を読み上げでくれる便利なボタンを表示できます。

「使いやすさ」を考える。

実際に「読み上げコントローラ」を表示してみると、便利だけど「とても目障りで邪魔なボタン」だと思います。そこで、配置と見た目を変更する必要があります。

「見た目」の変更は、設定アプリの先程の項目「読み上げコントローラ」から変更します。「待機状態時の不透明度」の割合を下げることで、ボタンを半透明にします。

※ 下記画像の「紫の四角部分」は使い方の補足です。(使い方が難しかったので補足としました。)

「配置」について、そのボタンを触ったまま動かす事で簡単に変更できます。いろいろ試して使いやすい場所を探ってみて下さい。

お付き合いありがとうございました! この記事や動画の「反響具合」を今後の活動の指標にします。 これらがもし、あなたのお役に立てたなら「好き・シェア・サポート」等を是非!宜しくお願い致します。