「#コロナウイルス 最初の三ヶ月」の簡潔な回想記by新城カズマ #令和大海嘯

註00:とゆわけで新城も「最初の三ヶ月」の記憶がごっちゃになる前に、手元のメモとツイッタ呟き記録などを参照しつつ、回想記をざっくり書いてみました(あとから加筆するかもしれません)

註01:新城は昨年から地上波テレビ番組を見てません&情報源はネットとコンビニの新聞見出しが主です

***

0122日:
「新型肺炎」について最初に注目し、手元の媒体に以下の記事を保存する
https://www.niid.go.jp/niid/ja/from-idsc/2482-2020-01-10-06-50-40/9303-coronavirus.html

01月下旬:大学の後期末合評会に出席(この時点で「新型肺炎」はそれほど世間の話題ではなかった…せいぜい「中国で悪い風邪流行ってるらしいよ」くらい)
子供を持病定期検査のため外出

0202日:
今次ウイルス禍に関して、初めて同日に二件以上の記事を保存する
(この時点ではまだ「新型肺炎の帰国邦人滞在先の担当政府職員が自殺した件」、に興味を持っていた)

0204日:
自分のツイッタで、初めて (この時点ではcoronaと呼び、「新型肺炎」を経て、のちに #covid19 と呼ぶことに決めた)現象に言及する
https://twitter.com/SinjowKazma/status/1224615573939605504

0206日:
パンク修理のため自転車屋へ外出

0210日:
薬をもらいに病院へ外出

0215日:
都内NTTデータでの感染者についての報道を保存

0216日:
タクシー運転手ら感染確認の報を保存
同じ頃「マスクが売り切れ」騒ぎを聞く
tumblrへ、#covid19 関連で初投稿する
https://sinjow.tumblr.com/post/190848573952/

0217日:
屋形船経由の感染の報
「新年会」の屋形船と聞いて、「ん?」と思い検索してみると、新年会は既に(ひと月前の)0118日であったことを確認……「ああ、これはすでに首都圏に蔓延しとるな:むしろ無症状感染者の比率が重要だ」と直感する

0222日:
「五輪はロンドンが代替します、と同市長選候補が発言」の報を目にして「もう首都圏に蔓延してるはずだし、こりゃ東京五輪は中止しかないな」と考える
同じ頃ダイヤモンド・プリンセス号の騒ぎを知る
この頃はまだ「桜を見る会」や「検事長定年延長」についても記事を多数記録している
所用で外出、この時初めて「相手の通勤ルートは***だから……う〜む無症状感染してるかなあ」などと推定を始める
(個人的には、今回の一連の出来事は911>>311>>119に続く「222」なのかもしれないと、この記録をまとめながら思考中)

M「もしかして外出したのって、ここに書いてある日だけなんですか新城さん」
S「もちろん毎日子供を保育園へ連れてってるけど、それを除外すると01月22日以降は、ここに書いてあるのが全外出記録だよ」
M「で、出不精…
S「てゆか新城はホント今回の騒ぎに「前適応」してたようなもんで、
 :基本的に出不精
 :在宅で(というか電源さえ保てばどこででも)仕事できる
 :電子書籍というかたちで成果物をネット販売できる
 :読書とチェスと架空言語設計が趣味(というか人生)なので自主隔離しても痛痒を感じない
 :食事は数週間同じものが続いても問題無し
 :持病はあるが、処方してもらう病院はすぐ近所
 :妻も会社の方針で現在は在宅勤務可となった
 :子供の保育園は(まだ)開園してる
 :先日髪の毛切ったばかり
……という」
M「うーむ見事に参考にならん

0224日:
武漢封鎖についての詳細記事を読む

0225日:
保育園面談のため外出
ウイルスによる経済的影響の記事が増え始める(ダウ暴落、イベント休止は保険適用外、派遣切り等)

0226日:
子供の薬をもらいに病院へ外出
東京五輪開催判断期限は五月末か、の報を見て「こんなん中止の一択やろ」と思う

0227-28日:
covid19に関する最初の都市伝説「26-27℃のお湯で〜」を見かけ、伝説の進化経路を推定する…と「完成系・伝説」拡散源を調べたネット記事が翌日出たのでビックリする

0229日:首相の(根拠不明な)一斉休校要請に「はは〜ん、先日の『五月末か』報道から逆算したな」と推測する(ちなみにこの時点ではまだ、四月に習近平主席が訪日予定だった…ことは世間はすっかり忘れているに違いない)
麻生財務相の「つまんねえこと」発言に心理的椅子から転げ落ちる
この頃から猛然と、コロナウイルス禍についての記事を保存し始める

この頃、友人を見舞おうと思ったら病院側から「コロナウイルスのため面会は御遠慮しております」
自分が「既に(無症状の)感染者」であると想定して、今後の生活パタンや、入院した際の/その後の必要な手順(子供の面倒など)を考え始める&念のため自分の花粉症の症状を記録し始める

0305日:
今次ウイルスには「2種類ある」の報を初見、追跡開始(17日に論文へ辿り着く)

0311日:
WHOがcovid19をパンデミックに指定(したことを、この時点では見落としている)
今次災禍に対して(電子的)ゲゼル紙幣は有効かもと妄想し始める

03月上旬:
打ち合わせのため外出
この頃から「緊急事態宣言」の語がネットで飛び交い始める
英語圏では「今次災禍は18〜24ヶ月続きそう」の声を多く見かけ始める
日常雑記1…当初はマスクを(ドアを開ける直前に)外して隠していた宅配配達員が、むしろマスクのまま応対するようになる
日常雑記2…新聞勧誘曰く「なんか五輪、このままだと無さそうすけど、ヒトツうちの新聞いかがすか」と

0314日:
病院へ行く このへんで首相緊急記者会見だったような気がする

0315日:
PCR発明者についての面白逸話を発見する
https://sinjow.tumblr.com/post/612618813116186624/
また、アマビエ大流行に初めて触れる

0316-17日:
今次災禍の「パニックの相」と災禍後の社会変化についての雑想メモを始める

0319日:
各種サイトを見て、0311日あたりから疫病拡散の「主戦場」がアジア圏から欧米へ移りつつあることを確認
大阪市長が兵庫県と大阪府との往来自粛を「呼びかけるよう国から通達があった」との報、に首をかしげる

0320日:
実家で会食

0321日:
100日後に死ぬワニが無事完結3日後くらいで電通に殺される
IOC対WHO+各国選手の暗闘が報道され始める

0322日:
(このへんの週末で、早くも自粛疲れだか解禁だかがあったらしい)

0323日:
イタリア・ロンバルディアでは昨年末から原因不明の肺炎が流行していた、との記事を確認
東京五輪開催延期が「詰めろ」になる……個人的には「今週中に延期決まるな」と予測
https://twitter.com/SinjowKazma/status/1241936151125970944

0324日:
現金一律給付案が見送りとの報に、心理的椅子から転げ落ちる

0325日:
東京五輪延期決定
ホワイトハウスの「正気度」を疑い始める
https://twitter.com/SinjowKazma/status/1242630886320824320
旅行券だか何だかの報道始まる
たまたま「そういえば今地震が来たら大変だよなあ」と夫婦で会話したあと買い物に出て、保存の効くものを多めに買ったら、帰宅後に都知事が緊急記者会見だか何だかで「首都封鎖あり得る」とか言い出し、翌日からスーパーの品不足が始まる

M「ひ、引きが強い…」
S「いやホントすべて妻のおかげです^^」

0326日:
「東京ロックダウン」の正確な日付が取り沙汰され始める

0329日:
子供の薬をもらいに病院へ

M「まじで病院にしか外出してないすねー」
S「健康的でしょ?」 ←仄かな矛盾

0330日:
志村けん死去
たしかこのへんで都知事の緊急でも記者会見でもない時間が30分ほど経過した後に会見が始まる
自分なりに今次災禍をまとめねばと思い、メモを始める

03月下旬:
新城が授業を担当する某大学の2020年度授業開始が延期され、「まぁ、最悪ぜんぶネット授業になっても大丈夫なように授業計画を練り直そう」と設計を始める
また「東京ロックダウン」は法的に可能か、について検索熟考した結果、「どうも無理っぽい」「こりゃエキストリーム要請or自粛しないと封鎖しちゃうぞ詐欺、だけだな」と結論を得る
今次災禍の中で、おそらく再び「善意の、しかし粗暴な自警団」が各地でアレやナニをし始めるだろうなあと予想し始める

M「再び?」
S「1923年9月…
M「うっ」

0402日:
当初からネット上にある感染者数などをまとめて表示するサイトを参照していてが、この頃から「感染者数よりも死亡者数に注目したほうが、全体の『相』を把握しやすいかも」と考え始める
最近、主に参照しているのは、
https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/
https://www.worldometers.info/coronavirus/country/us/
https://www.ecdc.europa.eu/en/geographical-distribution-2019-ncov-cases
https://twitter.com/ACSTokyo
https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/whats-new-all.html
https://travel.state.gov/content/travel/en/international-travel/International-Travel-Country-Information-Pages/Japan.html#_blank
皮肉にも、災禍の際に日本の状況を(鳥瞰的に)捉える最適のデータは、まだ今でも合衆国にある…

0406日:
病院から帰りがてら、散歩して桜を見る

0407日:
東洋経済オンラインのサイトが大幅リニューアル、これを呟いたら「中の人」からも反応あり(しかも互いの「読者」であると判明し、電子の海のあっちとこっちで二人揃ってニッコリ)
M「ちょっと待った、なんで中の人も同時にニッコリしたって分かるんですか!」
S「人生はいいものだ…じゃなくて人生にはこうした演出も時には必要なんじゃよ…」

M「ていうか新城さんて、焦ったり不安になったりしないんすか」
S「いやなってるはず…なんだよ[註02]。なんだけど、基本的に(これは311の時もそうだったんだけど)緊急事態になると新城カズマという人間は普段以上に色々調べたがるみたいで…それも報道事実だけじゃなくてフィクション方面でも」
M「と言うと」
S「今回は2月末くらいから、某ストリームで猛然とパンデミック映画やTVシリーズを鑑賞し始めた」
M「わーー!人として最低ーー!」
S「しかし新城は圧倒的にフィクションの肩を持つ人間なのだからしょうがない:それに面白いしタメになるし」
X「ちなみにどれが面白かった」
M「わーーもっと最低な人が!」
S「やー韓国映画の『FLU』最高でしたよ:特に後半で首都大行進する展開とか…『グエムル』もそうでしたけど、やっぱ韓国映画は政府に反抗してナンボですね」
M「ヒドすぎ…」
S「それからパニック系つながりで『スカイライン』『バトルシップ』も観たな。『コンテイジョン』は勉強になるけど現実のほうの展開が速過ぎて…。あとはTVシリーズ版の『12モンキーズ』も素晴らしかった:4シーズンという(映画に比べて)長尺ならではの、ドンデンまたドンデン。あれはオススメです:それから『復活の日』が、むかし観た時はナンジャコレと思ったんですが、ちゃんと観直すとキッチリと(原作にはない)キャラの対比が描き込まれてるのを発見し…とくにカーター少佐の造形は素敵でして、これについてはまた項を改めて」


……てなわけで、もしかしたら3ヶ月後に続くかも!


続きをみるには

残り 539字

¥ 407

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?