「食べる」ことは「救う」事 デリシャス♡パーティプリキュアから教えてもらった事
最近、食事の大事さを感じる事がよくある。
その一つがプリキュアを見た時のことだ。
2年前に「スター☆トゥインクルプリキュア」を見てから伝えようとするテーマを視聴者の子供達と真剣に向き合ってメッセージとして届ける作品だと感じてからプリキュアシリーズを見るようになった。その中で出会ったのがデリシャスパーティ♡プリキュアだ。
デリシャスパーティ♡プリキュアは2004年からスタートしたプリキュアシリーズの1つで2022年2月〜2023年1月まで放送され食事や料理など「ごはん」をモチーフにした作品
その18話の事である。
前回の17話でプリキュアの子達が通う学校の生徒会長の菓彩あまねさんが心を操られジェントルーという名前で敵として戦っていた事実がわかります。敵としてプリキュアや多くの人を傷つけてしまった自分の行いに思い悩む中
かつての仲間ナルシストルーに捕まってしまいプリキュアの子達があまねさんを助ける為に奮闘します。
その中で主人公の和実ゆいちゃん/キュアプレシャスがあまねさんに伝えた言葉が
「おばあちゃん言ってた。昨日食べたものが今日の自分を作る。今日食べたものが、明日の自分を作る。過去はかえられない、でも! 未来は、この瞬間から作っていけるんだよ! あまねさん、明日は…どんな自分になりたい?」
このお話を初めて見たのが前日の仕事が忙しく晩御飯を食べていなかった翌朝のご飯を食べている時だった事、そして自分の中で"今"の自分の空腹を満たす事を「食べる」という事だと思っていて「食べる」=「未来の自分を作る」
という今まで考えもつかなかった事を教えられた衝撃で心の底から感動した。
このお話を見た翌日から忙しくとも最低限お味噌汁を作り、ご飯を炊く事を毎日のルーティンとしてちゃんとご飯を食べるようになった。
もしデリシャスパーティ♡プリキュア、プリキュアシリーズに出会う事が出来ていなかったら自分はまだ「食べる」事を疎かにして未来の自分をダメにしてきたのだろうと思うと和実ゆいちゃんに救われたと言っても過言ではない。
だからこそこの作品に出会うキッカケになった人達、今までご飯を作ってきてくれた母や家族にそして大切な事を教えてくれた和実ゆいちゃんとゆいちゃんのおばあちゃんに感謝を込めて乾杯(cheers!)を捧げたい