見出し画像

同時点滅の黄黄2灯を発見!

予告信号といえば、東京都では「蓋黄蓋」、山形県と山口県では「黄青黄」、
静岡県では「黄赤黄」ですね。しかし、静岡県の黄赤黄は真ん中が赤と混乱することもあります。そのため、黄黄2灯交互点滅(非連動)に更新されています。

黄赤黄
黄黄(交互点滅)に変わっている

その「黄黄」でも、神奈川県には同時点滅するものがあります。これも最近では「蓋黄蓋」または「不明黄不明」に交換されていて、同時点滅を見つけるのはかなり大変です。ですが、見つけてしまいました。

迫力がありますね。

京三の金属製2灯です。合成ではありません。いつも交互点滅を見ているので変な感じがします。鉄道の高架で前方信号が隠れるうえ、カーブで見通しが悪いため設置されたと思います。
場所は、横浜市鶴見区鶴見中央1丁目14です。

電車と2ショット
歩道橋から撮ることができます。
かっこいいです。

また、ここは非連動でずっと同時点滅し続けます。
連動するものもあったようです。

平成15(2003)年7月製

新しめです。

他に神奈川県で2020年に小田原市浜町3丁目11で確認しています。
グーグルマップでは、2022年12月(最新)では残っていました。
もしかしたら更新されているかもしれません。

どちらも何年か後には更新や撤去されていてもおかしくないので、お早めに記録を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?