見出し画像

1人なんですよねー………俺が未熟なのか?輪を乱す社会不適合者なのか?

自分は大企業や時代の先端を行く会社に勤めた事はありません。
ハッキリ言ってできる能力も頭もない、
しかしいつも会社の事、10年後を考えています。


自分の会社は少し手作業や半田の技術が必要な会社です、
1番上の人にしか出来ない技術があります!
一人だけです、もう年金生活の出来る年齢の方です、
自分も自分にしか出来ない技術を持っています、会社で3番目くらいでしょうか!

会社に入って5年くらいは目の前の仕事を必死でやっていました!
その頃は人から認めらたい!他人の評価が全て!
そんな自分でした!
でも5年が経過した頃です!…あれ?なんかずっと同じことしてるな!スキルアップしてないな!
でも上の人は忙しい忙しいと騒いでる!自分は結構暇なのになー!
ならば仕事教えてくれませんかと言ってみる……

『うーん失敗されるとなー!でもなー!』

はじめは納得してたのですが……何回も何回も続くし
取引先から技術の継承をしてくださいと言われはじめたり!

その頃から本気でヤバイなと思い!本音で先の事を考えようと、言うようになりました。

技術を引き継いで行かないと、先が無いと言ってきました。
実際忙しくなると一人に集中して、納期に間に合わないなどで、仕事を引き上げられたりもしてました。
度々話すようにしたのですが…


しかし失敗したら困る!
ここは難しい!
忙しいと教えてる暇はない!
暇だと教えるものがない!
と言われそんなことでもう15年……

15年前…10年前…5年前…
5年ごとに本気でぶつかってきました!
10年後よかったと思えるように動きましょうと!
失敗なしに成功はない、あなたの技術は沢山失敗して手に入れたもの!
とても難しいのをわかっているから、10年かけましょうと!

なに一つ届きません、最後はいつも
まあなるようになるです。

そしてそのつど自分は孤立してきました。
何も解ってない、うるさいやつだと。

それでももうタイムアップは近づいてるなと!
最後にと去年話しました、
相手は2番手の人!

入社からずっとトップに可愛がられ守られ、でも責任は取らない!
俺は嫌われているから俺が何を言っても変わらないだからお願いしますと!

本気でやってくれと、何日も話した本気で話した、俺が嫌われ役をやるから変えてくれと、

そして話がついた、やると言ってくれた俺も嫌われてもいいからやると!
俺も次の日から俺は技術を3人に教えはじめた!
何ヵ月かは一人の方が早かった!
失敗を直したり教えたり!

それでもやらせ続けた!
今では一人で出来るレベルになってくれた!

さあ変わりはじめたぞ!

あれ…………??

誰もついてこないぞ?あれ何一つ動いてないぞ!
ダメでしたね2番手さんは何も言わなかった、
仕事中に1日スマホゲームしてても何も言われない、好きなだけサボって稼ぎたいときには残業して、まあ手放さないでしょうね💦
そりゃそうだよねー、発言したらどうなるか俺を見てれば!
嫌われる覚悟、自分犠牲にしても会社をよくする覚悟!出来ないですよねー!

結局今もまだ取引先に早く技術の継承をしなさいとお叱りが!
そして会社ではお馴染みの……
でもねー失敗されるとねー!
だってさー!
そしてまた一人に仕事が集中して、あたふた状態!今度納期に遅れたらもうアウトですとまで言われている。

あれだけ話した事はどこへ………

10年後は必ず来る、俺は15年前に10年後を見据えて動きましょうと
そして何もせず15年後が来てしまった……

そして会社では輪を乱す男として孤立状態。

自分は一番会社の為考えてるつもりです、でも違うのでしょうか?

俺が未熟なあまり見えてないだけなのでしょうか?

失敗からなにもはじまらない、それは間違いなのでしょうか?

10年先の事はなるようにしかならないのでしょうか?

何も変わらず何も本気で発言せず、本音を隠し馴れ合う会社で本音で本気でぶつかる自分は社会悪なのでしょうか?

俺が何も解ってないのでしょうか?

そこで長いものに巻かれるのがいい大人なのでしょうか?

最後に孤立と言っても実は一人だけ、準社員の方が味方をしてくれてました!一緒に変えようと言ってくれました!
それもあり去年最後にまた本気で話そうと力になりました!

でも何も変わらなかった……
その方は去年の年末で会社を辞めました!

その人は辞めるとき2番手に
『辞めるのは自分のせい!会社がどうだからとか会社のせいにするなよ』
と言われたみたいです!
多分自分が何もしなかったから、自分のせいにされたくないからでしょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?