見出し画像

マネーリテラシー講座「未来編」開催報告

こんにちは、マネーリテラシー講座を担当している講師の安藤真由美です。

2022年10月22日。土曜の朝6時半より90分。シングルマザーのマネーリテラシー講座「未来編」を開催しました。

入門編に続いて、未来編でしゃ「自分らしい将来のあり方や、万一の際に備えることの大切さ」について、一緒に考えていきました。今回も、みなさんの積極的な学びの姿勢がとても印象的でした!

アンケートでは参加者の60%が家計簿をつけていると回答

「入門編を受講後に家計簿アプリを導入し、お金の使い方が変わった!」

とお話しくださった方も!

家計簿は、どんな経済状態の方でも、いますぐ始められることの一つです。「たかが家計簿」といわず、しっかり記録しお金の出入りを把握・管理することで、人生が変わり始めます。

ライフスタイルに合わせて備えることの大切さ

今回の講座では、自分自身のライフスタイルに合わる形で将来に備えることの大切さを学びました。年齢や家族構成や住まいの状況、大切にしている価値観、現在の資産状況など、状況により、将来必要な資金は変わってきます。また、利用できる制度も異なります。こうした把握をせずに「不安だから」「知り合いに勧められた」などの理由で、吟味せず不要な保険に加入してしまう方が実は多いのです。今回のアンケ―トでも75%が「自分の加入している保険の内容を説明できない」と回答されました。過去のアンケートでも同様の結果でした。保険の支払総額はかなり大きくなることが一般的です。ライフステージによって必要な内容が変わる可能性があるため、支払額に見合った内容になるよう、定期的な見直しが必要です。見直してみたら、そもそも保険に入る必要がない場合もあるかもしれません。

お金の把握・管理ができると不安が減る

お金の把握・管理ができると、漠然と抱えていた不安が減ります。お金まわりが整うと余計な時間やエネルギーを使わずに済むようになります。今回の講座のご参加者が、学んだことを実践して人生のハンドルを自分で握り、より豊かに生きられるようになることを想像して胸が熱くなりました。

次回の入門編、未来編は

2022年11月もマネーリテラシーの入門編&未来編を開催します。次回は入門編が11/19土、未来編が12/3土、いずれも早朝6:30から90分です。早起きして有意義な時間を過ごしましょう。ご自身のお金周りを整えるきっかけにしていただければ幸いです。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはひとり親の心身のセルフケアとエンパワメントの支援活動に使わせていただきます。