見出し画像

【料理時短】簡単!お野菜セット

一人暮らしの味方といえば、この、お野菜セットじゃないですかねー

前にも書きましたが、ラーメンに入れたり、野菜炒めにしたりするのに、便利なのです。

1食分ずつを、下処理して冷凍しておく、ってこと。
火は、いれない。冷凍すると、火の通りが早くなるんだよねー。びっくりだよ

以前は、キャベツ1玉、ニンジン一本、たまねぎ一個をベースに、そんときの気分で長ネギ追加したり、大根を追加してだいたい10パック作ってたのですが、今回は。

白菜1/2、大ニンジン1本、小松菜3束、大タマネギ2個で7セット作りました。所要時間は、洗いものまで含めて45分ってところかな。
#あんまり手際よくない

※調理場所がなくて、冷蔵庫上です※

ん~。やっぱ、1食分が多かったかな・・・

前にも書きましたが、もやしは冷凍すると触感が変わりすぎてしまうのでNGです。

きのこ類を冷凍するときは、このお野菜セットには加えず、別のジップロックで専用のを作っておいて、調理ごとにちょっとずつ使うのがいいです。
※できるだけ水分に触れないようにするため

こんにゃくも冷凍NGだよ。じゃがいもも食感がなくなっちゃう。

イイ感じにたたんで空気を抜いて、冷凍庫へ、れっつごー

これ以外にも、豚のコマ切れをパックで買ってきてたので、1食ずつに小分けして、冷凍しときました。

再冷凍になるから、あんまやりたくはないけれど・・・しょーがない。


これで、いつでも食べたいときにすぐラーメン作れます♪
もちろん、他の用途でもいいんだけどね。

ササッとパパっと食べたいひとのための、時短術でございました。

( v^-゚)Thanks♪ いただいたご厚意は、快適生活追求のための新しいチャレンジに役立てさせていただきます♡