見出し画像

人生初の国分町

 昨夜は夫の古くからの友人にお誘いをいただいて、友人と夫と3人で仙台・国分町の「酒膳ひろ」さんへ。
 私にとっては人生初の国分町での飲み会。

お通し

 全国各地の美味しい日本酒を扱っているお店とのことで、昨夜は1杯目から日本酒。
 まずは、お店オリジナルのお酒から。スッキリとした飲み口で美味しい!
 徳利でお願いすると、硝子のお猪口を選べるのも素敵。
 お通しは、右からカニクリームコロッケ、だし巻き玉子の海苔あんかけ、切り干し大根の煮物。
 カニクリームコロッケのデミグラスソースに感動し、だし巻き玉子の上品な美味しさとあおさ海苔の餡の風味に感動し、具材たっぷり旨味天国な切り干し大根の煮物に感動。
 お通しの時点で、もう大満足。

 でも、さらにすごい料理の数々が。

お刺身盛り合わせ

 超豪華なお刺身盛り合わせ!
 宮城県内の旬のお魚を中心に、青森や福島のお魚が彩よく盛り付けられて目にも楽しく、もちろん全部絶品の美味しさ。
 いわき産のスズキも美味しかったし、シメサバも〆加減が絶妙!
 お酒がどんどんすすむ。

三人で三種飲み比べ
表面張力って素敵
三人で三種飲み比べ PART 2
本日のおすすめメニューから「ち鮎の天麩羅」 これも絶品の美味さ
〆の焼きおにぎり 味噌のお味と焼き加減が絶妙
お店の入り口ではなく店内のディスプレイです

 ちなみに友人イチオシのポテトサラダも絶品だった。盛り付けにまずビックリ、そして食べてその食感と美味しさにさらにビックリ。ふわふわほくほくクリーミーなジャガイモのサラダなのに、お口の中がカリカリ&シャキシャキと賑やかで楽しい美味しさ。
 このポテサラは、敢えて写真は載せないのでおこうと思う。興味を持たれた方は、是非お店で体験してその美味しさを味わっていただきたい。

 店内は、大衆居酒屋というより和食のお店といった趣の落ち着く雰囲気。
 それでいて、テーブル脇には可愛らしいミニチュアのディスプレイがあったり、あちこちにさりげない遊び心も散りばめられているのが楽しく、ほっとするような空間だった。
 お店の大将もママさんも素敵な方で、気さくな雰囲気と程よい距離感が心地よく、友人との久しぶりの食事と会話をゆっくりと楽しむことが出来た。

 素敵なお店を教えてくれた友人に感謝したい。

 「酒膳ひろ」、良いお店です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?