見出し画像

アルバイトが「適職の結論」を読んでまとめてみた

【自己紹介】

福島県出身の菅ちゃんです。 
最終学歴は校歌が「光あり」で始まる広島の某大学です。
20卒でしたが、大学4年生の就活時に「自分は何がしたいのか」分からなくなり、2019年4月、就活から逃亡しました。
それから半年後にYouTubeで「Utsuさん」なる人の動画を見てもう一度就活をやろうと決意し、「人生の目的論」に取り組み始めます。
3回仮決めをした末、心の底からワクワクする「人生の目的」を手に入れました。
(ついでにUtsuさんのファンにもなりました笑)
そうしたところ、納得内定を得て無事就活を終えます。
現在は内定先で見習い編集者としてアルバイトをこなす日々です。
今回、内定をいただき、無事社会人になれそうなので「社会人向けの」本書を読み、ポイントをまとめてみました。
このまとめを読んだ方に喜んでいただけたらこの上なく幸せです。

菅ちゃんの人生の目的
「アイデアの提供を通じて人と人を繋ぎ、より多くの人を喜ばせる」


【この投稿の進め方】

各章ごとに【この章のまとめ】と題してポイントを記載します。
その後、手書きでまとめた写真を添付します。
(個人的に手書きの方が好きで、常に持ち歩いている手帳にまとめました。その写真を添付します)


はじめに

【この章のまとめ】
自分自身が分かれば、やりたいことの答えが出る!
[本書のゴール]
①自分の価値観を深掘りする方法を知って実践する
②自分の本当の強みを見つけ出す
→Utsuさんの本やYoutubeの動画に共通しているのは「行動が大事」ということ。

画像1

画像2



第1章:本当の強みの見つけ方

【この章のまとめ】
成功体験を振り返って、自分の成功法則を見出そう!
そこから自分の「強み」を見つけよう!

画像3

画像4

画像5

画像6


第2章:今の会社か、転職か?

【この章のまとめ】
「何をどれだけ」を追いかけて仕事を追いかける自分になろう!

画像7

画像8

画像9


第3章:絶対に後悔しない職業の選び方

【この章のまとめ】
「人生の目的」という人生の羅針盤を持てば変化の時代にも大きく成功できる!

画像10

画像11


第4章:99%が気づけない転職の真実

【この章のまとめ】
転職をする際、「スケールするか」で次の仕事を選ぼう!

画像12

画像13


第5章:絶対に後悔しない会社選びのルール

【この章のまとめ】
1行で表した「キャッチコピー」で自分の活躍イメージを採用者に直接伝えよう!

画像14

画像15


第6章:これからの時代のキャリア戦略

【この章のまとめ】
左脳で整理して右脳でぶっ壊せ!
「嘘がない人」になろう!

画像16

画像17


【最後に】

いかがでしたか?
このまとめを読んで気になった方もいると思いますし、「???」という方もいると思います。
そういう方はぜひ、本書を手に取って読んで欲しいです。
リンクを↓こちらに貼っておきますので気になった方はぜひ!

本書の中で出てくる「人生の目的」については↓こちらをどうぞ。
(Kindle Unlimitedだと無料で見れます)

UtsuさんのYoutubeチャンネルは↓こちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?