見出し画像

一声で胸をいっぱいにする人、朝倉さや

今年2月から、一旦youtubeをお休みしていました。
コロナ禍から少しずつステージも増え、ラジオも楽しく、子供は二人共小学生になり…バタバタしていてついつい。
9月30日に八千代座コンサートを無事終え、次に私は何をしようと考えている時に、もっと歌いたい、それしか頭に浮かんできませんでした。
やっぱりyoutubeばせにゃんね。
そうおもって、再開一曲目には、朝倉さやさんの「東京」を選ばせていただきました。

朝倉さやさんが大好き。
歌詞のない第一声で胸をいっぱいにする人です。
彼女の声…ずっと聴いていられる…
大好きすぎます。
44歳が歌うには、どうだろう…
そう思ったりもしたけれど、44歳2児の母が歌うのも聴いてもらいたくて。

ちょっと親目線入っちゃいました。


https://www.youtube.com/watch?v=1LUFz38xtS4


以下、youtube説明欄に書いちゃったラブレターです。

私が一番尊敬する朝倉さやさんの「東京」愛を込めて歌ってみました。
本当にすばらしい曲なので、是非ご本人の曲も聴いていただきたいです。
(↓にご本人のリンクもあるので、是非とんで聴きに行っていただきたいです)
朝倉さやさんを知ったのは、2023年、歌屋山本けいのごきげんらじお(毎週土曜日昼12時~FM791)をはじめてすぐの頃でした。
右も左もわからないラジオ作りの中、全力でラジオを一緒に作ってくださっている方のスタジオの帰りに 「そうそう、この曲すごくいいよ、聴きながら帰りなよ」と手渡されたCDが朝倉さやさんの「東京」でした。
当時、どんな番組にしたらリスナーさんに喜んでもらえるか、自分が具体的にどんな番組にしたいか、どう表現したら伝わるかと頭がパンパン、夢中すぎた時期でした。
北バイパスをのぼる信号待ち、CDを再生したら、彼女の第一声、まだ歌詞もわからない最初の一声で胸がいっぱいになってしまい、あぶにゃーこら運転どころじゃなかばいとコンビニに駐車しました。
CDを貸してくださった方に「なんですかこの人!すごすぎます。帰れなくなりました」とLINEして 2度3度とボロボロ泣きながら聴きました。
なんであんなに染みたんだろう。

とっても個人的なことだけど、この曲を聴いて、生まれ育った町を愛せないまま18歳で福岡に出た自分と、24歳で当時の伴侶を亡くして千葉に出た自分、そして自分で「ここを故郷とする」と決めて移住してきた27歳の自分。 何より小学生になった子供達が、いつかこんな風に生まれ育った町を想って欲しいな、という気持ちが、全部いっぺんにあふれてきたのだと思います。 なんという優しい曲。
なんというまっすぐな声。
生まれ変われるものなら、朝倉さやさんのように歌いたい……
そのくらい大好きになりました。
途中何度もコンビニに駐車して、また泣いて、公式HPからメッセージを送りました。
すぐにお返事をいただき、なんと、ごきげんらじおにも快く出演していただきました。
歌を仕事にして長く時間が経ったけど、こんなに人の心に響く歌を歌う人に出会えて 本当に幸せです。
どうしても「どうやってうたってるんだろう」「この曲はどんなつくりになってるんだろう」そんな心で音楽を聴いてしまう自分がいます。
眠っている以外の時間、何かしらの音楽をきいている40年余り。

43歳の自分が、新しく知ったアーティストを心から尊敬できることがとてもうれしいです。

この曲は、44歳の私が歌うには、まっすぐすぎるのではないかと、こっそり家で口ずさむだけでしたが、今回、久しぶりにyoutubeを再開すると決めたときに、許されるならばこの曲を歌ってみたいと思いました。
曲も、歌詞も、まっすぐ。 そして歌声もまっすぐ。
民謡日本一の朝倉さやさん。
日本一どころじゃないです。
世界一です。
うまいとか、そういうのを超えています。
ひとこえで人をここまで満たしてくれる歌手に出会えたことがとてもうれしいです。

編曲は、solayaさん。
81年生まれのsolayaさんは、もう会うことが叶いません。
こんなにすごい編曲をした方が、もうこの世で暮らしていないなんて。
この曲は、きっとずっと大切に朝倉さやさんが守ってくださると思います。 私も、この曲を聴いたときの衝撃を、なるだけたくさんの方に伝えたいです。

みんなが持っているはずのふるさとが、懐かしく嬉しい場所でも、思い出したくない場所でも 頑張っている自分を振り返って「大丈夫」って思えるといいな。

朝倉さやさん公式HP https://asakurasaya.com/index.html

公式youtube https://www.youtube.com/c/SayaAsakura

公式X https://twitter.com/natsunoyama
公式ブログ(NOTE) https://note.com/asakura_saya/
朝倉さやさん新曲 Donuts https://www.youtube.com/watch?v=B_f-IvS0wH4


▼チャンネル登録まだの方は登録お願いします! https://www.youtube.com/channel/UCz9rIVxqqQi_0jE1tkOttMQ

そらまめのうた https://www.youtube.com/watch?v=eYG4DWFT9VI

#朝倉さや #東京 #歌ってみた #山本けい #cover

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?