見出し画像

出来ないことは、出来るようになったほうがはるかに良い。だが、


プロシンガーの仮歌レコーディング、という仕事がある。
私は、それを受けている。

作曲家の先生たちから、楽譜とカラオケ、メロディーつきの音源、歌詞をもらう。
歌詞を眺めて、メロディーを覚えて
レコーディングして納品だ。

私の歌を聴いて、その曲を覚えて、新曲としてリリースされる。

私は、メロディー譜はなんとなくわかる。
上がったり、下がったりしてんな…くらい。
だから楽譜は「読めない」ってことになる。

いいな、ミュージシャンみんな
楽譜渡すと、その曲知らなくても弾けるんだ。

いいな。


かっこいいな。憧れる。


私は、楽譜を読むことや、楽器を演奏することから、全力で逃げてきた。
いや、ギターは何回も習ってみて、その回数挫折してきた。
バイオリン、ピアノ、ウクレレ、ベース
あはは…
本当に無理だった。

痛いんだもん。
(楽器を演奏するのは、指に痛みを伴うことがあるというかホント痛い無理w)

ああこれか、とおもう。

その山を越えられないやつは
その景色は見られないんだな。

歌もきっとそうなのだろう。
この声が出ない、おもしろくない、と思ったなら、きっと私は歌っていないんだ。

たまたまなぜか、そういう山をこえてこられた。

夢中になれば、なんだってできた。

必要だから努力する。
当たり前のようなことが
私には出来ない。

これを嘆かずに
「でも好きなことに夢中になる力がある」と言い換えて生きて来た笑
無理なことは無理やった!🙂

そんなとき、どうしたらいいか。

出来る人にお願いする力を持つこと。


「わたししきらんけん、して」と言える人と出会って
ちゃんとお金を払って(ここがとても大事)
お願いできる環境を整えれば、なんにもこわくない。

子供のころ、みんなこのレベルまでは頑張りましょう!と教育される。
私はいつも落ちこぼれ。
だけど、どんなにいじめられていても
私には、必ずと言っていいほど支えてくれるというかお世話をしてくれる子がいた。

(そして今もいてくれる)

できないことは
そりゃ出来るようになったほうがいい。

でもできないまんま生きていけるなら
まぁそれも多分いいんだ。
まさかガチプロシンガーのための仮歌レコーディングしてる私が譜面読めないなんて思わないだろうし😆
ちゃんと仕事として成立してるんやもん。
まあ、ええたい。

そんなことを胸の底に敷いた状態で
福岡、春吉の
おとぼけコースケの、コースケさんの弾き語りを聴いた。

「あ、もう私ギター今から練習しようかななんてもう言うのやめよう!」って思いました🙃

来世で頑張ろう✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?