見出し画像

oasisの再結成によせて

90年代。
ブリット・ポップのブームの真っ只中で、
自分も二十歳そこそこだったから、oasisは本当に大好きなバンドだった。
やっぱり1番凄かったのは、2ndアルバムの「モーニング・グローリー」。
この時期が、自分にとってのoasisの絶頂期だったと思う。

で、当時、あまりにも熱心に活動を追ってたもんだから、
そこからは、嘘みたいにスーッと衰退してくんですよね。

特に「Be Here Now」以降は、少しずつ、ゆっくりと初期の熱狂から覚めていくような、そんな感じがずーっとあって。

2005年のサマーソニックで、初めてライブを見た頃には、もう少し手遅れでした。

もう、彼らの音に全身で熱狂するような熱さは、はっきりと言って残ってなかったと思う。

2009年の来日公演にも足を運んだけど、それでもやっぱり、若い頃に見ていたoasisの姿を感じることは出来ず、
もう自分の中で、oasisとは決着が付いていたんだと思っていました。

だから。
今回の、この再結成の知らせについても、
正直、そこまで心は躍っていないのがはっきりとわかっていて。
そりゃあ、まあ嬉しいのは嬉しいんだけど、なんか複雑でもあって。

解散後にファンになった世代のファンや、
まだライブを体験したことのないファンの人には、
是非、oasisのライブを体験して貰いたいなぁという気持ちはあるし、
それが素晴らしい経験になることも願ってる。

でも、自分が最もoasisが好きだった頃には、もう戻れないんです。
あの熱かった頃の気持ちが、もう等しくは戻ってこないことがわかっているから、
同じ熱量で、この再結成を喜ぶ事が出来ない、そんなもどかしさが自分の中にはあります。

そんな自分が、このoasisの再結成で、自分が期待すること。

やっぱり、もう1枚だけでいいから、
oasisの最高のアルバムが聴いてみたい。

歳を重ねたリアムとノエルだから描ける歌。

誰が聴いても最高だと唸るような、
そんなoasisの集大成のサウンドを、自分はまだ聴けていないと思う。

だから、この再結成がライブツアーのためだけのものではなくて、
また音楽の製作の方にも、バンドが向かって行って欲しいなぁと思っています。

僕は。
oasisの、新しい歌が聴いてみたいです。

#oasis #オアシス
#liamgallagher #リアムギャラガー
#noelgallagher #ノエルギャラガー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?