見出し画像

【ポケモンSV】トリックルームのジレンマ【その3】

前回の記事はこちらです。

第1回の記事はこちらです。


キ「前回は滅びのラストターン、お互いにどのような行動が考えられるのかをみてきました」

サ「選択肢は4通り、勝つ可能性は五分五分だ」


滅びの歌ラストターン。こちらは後攻。どうするか


キ「この試合はどんな結末を迎えたのでしょうか」

サ「早速見ていこう」


始めに動いたのは、相手のクレセリアだった


キ「ということは、しっぽ氏は守らなかったんですね」

サ「そういうことになるな」


行動順が元に戻る


キ「こちらのサケブシッポは攻撃されませんでしたね」

サ「もう試合の行方が分かった人もいるかも知れないな」


こちらのサケブシッポも、トリックルームを打った


キ「前回の記事で検証した選択肢のうち、③に当たる行動をお互い選択したんですね」

サ「クレセリアがトリルを打った時点で、勝敗が決した感じだな」


再び素早さ関係が逆転し、こちらのサケブシッポが後攻に


キ「いやぁ、まさか相手の行動とこちらの読みが合致するとは、運が良かったですね」

サ「これは本当に運が良かったな」


滅びのカウントダウンが先に始まったクレセリア


倒れるクレセリア


滅びのカウントダウンが後になったサケブシッポ


最後に倒れたサケブシッポ


数少ない勝ち筋が通った格好となった


キ「いやー、無事に勝てて良かったですね」

サ「この試合を改めて振り返ると、こうしたトリル合戦でこちらの読みが毎回上手くハマるとは、到底思えないんだ」

キ「確かに、今回は勝ち方としては博打に近いなと思いました」

サ「だよな。しかし、しっぽ氏が言うには今回の様な滅びの歌ラストターンにトリル合戦となったケースでは、9割近くの対戦相手が、トリルを打つらしい」

キ「そうなんですか。そんなにはっきりしているものなんですか」

サ「こうした試合をしっぽ氏は、10戦以上経験してるらしいが、負けたのはたった2回だそうだ」

キ「それでしっぽ氏は、過去の経験を踏まえて、トリルを敢えて打ったという訳なんですね」

サ「そこでなんだが、他のプレイヤーだったら今回のケースではどんな行動を選択するのかをぜひ聞いてみたいんだ」

キ「確かに、相手によっては違った結末になっていたかも知れません」

サ「そうなんだ。そこで、他のプレイヤーだったらどんな行動を選択するのかデータを取ってみたくてな」

キ「もし、良い感じにデータが集まったら、集計結果を教えてくださいよ」

サ「分かったよ」

キ「まとめますと、この記事をお読みになられている方で、もし良ければ、是非コメント欄より教えてください。内容は、

『上記の対戦のケースにおいて、ご自身がサケブシッポ側だったとして、技は「守る」or「トリル」のどちらを選択するか』

について教えていただけますと、集計を取ることが出来ます」

サ「他にも、その行動を選んだ理由や考えた事とか、プレイヤーの遭遇した滅びの歌にまつわる体験等々、自由に書いてくれてOKって感じかな」

キ「どの位集まるかは分かりませんが、一応そんな感じでお願いしたいと思います」

サ「是非よろしくお願いいたします」

続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?