見出し画像

【ポケモンSV】キタカミプロローグを振り返る【3日目】

サ「さて、今日はキタカミプロローグの最終日だな」

キ「残り15戦、どうなるか楽しみですね」

サ「負け越さなければ良いがな」

キ「では、これまで通りしっぽ氏の対戦メモをみていきましょうか。パーティはこちらになります」


キタカミパルデアブレンド



※括弧内は印象に残ったお相手の並びです。

31戦目(キラフロル&イエッサン)

ミラーマッチ。腐食キラフロル。身代わりし忘れてイルミーゼが毒をもらったり、ヤバソチャが間違えて意味のないテラスタルをする等プレミが目立つ。TODのHP残数までもつれたが惜しくも敗戦。一方で、お相手に盤面をコントロールされ続けた試合でもあった。負け


32戦目(ガブリアス&ギャラドス&炎オーガポン)

キラフロルで毒を入れたは良いが、岩雪崩+電磁場で麻痺怯みを仕掛けられる。ヤバソチャがトリルする時間が与えられず炎オーガポンで一掃される。負け


33戦目(ガチグマ&ヤバソチャ&コノヨザル)

ヤバソチャのトリルでルームサービスを起動しガチグマが快調に攻めるが、コノヨザルが炎テラスした事で一転して劣勢に立たされる。負け


34戦目(オンバット&マニューラ)

恐らく蜻蛉返りからマニューラの弱点保険を発動させたかったのだろう。初手猫騙しによりマニューラがバトンタッチしただけになり、ギミックが崩れたと思われる。勝ち


35戦目(岩オーガポン&ガチグマ)

積みポケモンを警戒して出した初手イルミーゼ&キラフロルが裏目に出る。襷で残ったキラフロルが真空波で倒され、イルミーゼの追い風退場が不発に終わる。負け


36戦目(ガチグマ&炎オーガポン&ジャラランガ)

火力で押し切られる。全体的に素早さで上を取られており、イルミーゼの追い風だけでは相手の脅威にならず。負け


37戦目(バルビート&シャンデラ)

手助けをするバルビート。熱風の火力でイエッサンが一撃で飛ぶ。こちらの動きを読まれて、殴り合いに持ち込まれる。負け


38戦目(ギャラドス&ヌメルゴン)

命の雫で隣をサポート。ヌメルゴンが突破できず相手の回復が間に合う。こういう展開ではイルミーゼのスリップダメージはあまり意味がなかった。負け


39戦目(ガチグマ&バルビート)

ガチグマへのサポート+電磁場。ガチグマ勝ちルートに乗られてしまい、後続で一掃。キラフロルを先発したものの毒を入れられず。負け


40戦目(ヤバソチャ&キチキギス)

瞑想しゃかしゃか。隣で凍える風サポート。火傷後に祟り目が入るため、こちらのヤバソチャは対抗積みが出来ず相手が止まらなくなる。負け


41戦目(岩オーガポン&サマヨール&イイネイヌ)

サマヨールサポート。トリックルームを撃たれてから分かったが、全体的に鈍足が並ぶ構成。ダメージレースで遅れを取る。イイネイヌのドレインパンチで差を広げられた。キラフロルの2連守るでは凌ぎきれない。負け


42戦目(ガチグマ&オンバーン&ニョロトノ)

初手からヤバソチャが暴風で散る。残数不利後は滅びの歌で流される。負け


43戦目(ドドゲザン&ウインディ&オーロンゲ)

エンジョイプレイヤーだったと思われる。こちらのイルミーゼがドドゲザンにアンコールを打ち、お相手のオーロンゲがこちらのガチグマに電磁波を打つという微笑ましい光景も。勝ち


44戦目(イッカネズミ&ウインディ&ドドゲザン)

袋叩き+精神力。イエッサンのこの指で袋叩きを阻止しながら、ヤバソチャがトリルを決める。ドドゲザンの動きに気を付けながら立ち回り、ガチグマの全体技を通した。勝ち


45戦目(水オーガポン&イッカネズミ&シャンデラ)

キラフロルが草テラスタルを切ってしまったため、裏から来たシャンデラ相手にヤバソチャと草2体が並ぶ痛恨のミスが起きる。熱風で処理される。負け


通算成績:23勝22敗(不戦勝2回)

1日目10勝5敗(不戦勝2回)
2日目10勝5敗
3日目3勝12敗


全日程終了


サ「見事に散ったな笑」

キ「ですね笑」

サ「やはり最終日なだけあって、みんな強かったみたいだな」

キ「強いプレイヤーが勝ち上がるのに合わせて、入れ替わる様にレートが下がっていきました」

サ「見事な8連敗だったな」

キ「面白い様に負けましたね」

サ「全体的に負けた試合は、どれも似たパターンでやられていたのが救いだな」

キ「特にガチグマと炎高火力の勝率は悪かったですね。また、本大会は印象としてではありますが、ガチグマの大会だった気がします」

サ「そんな感じだったな。それでも、どの試合も似た並びに見えてそれぞれ微妙に違っていた様だな。しっぽ氏にしてみれば、来年に向けた良い練習になったんじゃないか」

キ「そうですね。仲間大会にも精を出して、環境を考察して自分で組んだパーティですから、しっぽ氏も色々と学ぶ事が多かった大会だったと思います」

サ「まずはお疲れさんといったところか」

キ「あとは最終順位が出たら、大反省会ですね笑」

サ「しっぽ氏は対戦を初めて半年ちょっと位だから、こうした公式大会の振り返りは上達していく上で欠かせないだろう」

キ「ひとまず無事に45戦終えたので、振り返りは次回ゆっくりしていきましょうか」

サ「それが良いかもな」

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?