見出し画像

【ポケモンSV】キタカミプロローグを振り返る【1日目】

サ「キタカミプロローグが始まった様だな」

キ「しっぽ氏も早速初日から参加したみたいですよ」

サ「仲間大会は散々な結果だったと聞くが」

キ「マニューラとルカリオで袋叩きするやつで臨んだみたいですね。両方ともSぶっぱだったので初手から結構叩けたそうですが、ルカリオがしょっちゅう返り討ちに遭ったらしいです」

サ「結局、本番前日に2人とも解雇したらしいな」

キ「そうです。そこから突貫工事で急遽、新しく2匹を採用して、ぶっつけ本番でキタカミ初日を迎えました」

サ「結局どんなパーティになったんだ?」

キ「こちらになります」


急遽投入されたキラフロルとウインディ


サ「1日目はどんな戦績だったか気になるな」

キ「しっぽ氏が簡単なメモを残しているので、ちょっとみてみましょうか」

サ「そうだな」


※括弧内のポケモンは、印象に残ったお相手の並びです

1戦目(ジャラランガ&ピッピ)

この指の隣でソウルビート積まれて終了。あまりにも無策。ヤバソチャで瞑想積むも、裏から来たドドゲザンの力を吸い取ってしまい、負けん気発動からのドゲザンで散る。負け。


2戦目(ピッピ&水オーガポン)

出た途端に相手の回線切れ。勝ち


3戦目(ニョロボン&カビゴン)

ニョロボンがバブル光線を打ってきた。毒と纏わりつくで削り切る。勝ち


4戦目(ヤバソチャ&ピッピ&ミロカロス)

ピッピのサポートを受けながらしゃかしゃか。また、相手のヤバソチャは封印を持っており、こちらのヤバソチャはしゃかしゃか出来ず。最後は冷凍ビームが急所で3積み瞑想がおじゃん。負け


5戦目(ライチュウ&ガブリアス&ギャラドス)

放電&岩雪崩。隣がギャラドスの時は地震。ガブがスカーフのため追い風でも素早さが足りず押し切られる。負け


6戦目(キラフロル&ヤバソチャ)

キラースピン合戦。こちらのイルミーゼの身代わりアンコ纏わりつくが突破されず、食べ残しの回復が間に合う。長期戦になるもスリップダメージに助けられ、残数有利が生きる。勝ち


7戦目(ジャラランガ&ヤバソチャ)

ウインディでヤバソチャに圧をかけ、テラスを切らせたことでジャラランガが空いた。そこにイエッサンがマジカルシャインを打ち込んで押し切る。キラフロルの毒とイルミーゼの纏わりつくでスリップダメージを稼ぐ。勝ち


8戦目(ニョロトノ&水オーガポン&ライチュウ)

キラフロルで毒を入れながら、イルミーゼのアンコでニードルガード、ほっぺすりすりを咎める。途中、ヤバソチャが3回痺れて不利を被ったが、ウインディが神速でスリップダメージの引き継ぎを完遂。勝ち


9戦目(クワガノン&シャンデラ&炎オーガポン)

トリックルームを伺うシャンデラと、それをアンコールで咎めようとするイルミーゼの構図。イエッサン→キラフロルと繋ぐ間ひたすら身代わりアンコ纏わりつくで邪魔する。スリップダメージを稼ぎ、最後はガチグマのスイープが間に合う。勝ち


10戦目(ピッピ&カビゴン&ヤバソチャ)

この指&腹太鼓。イエッサンの猫騙しでは間に合わず、アンコールも受けてしまい2-4の残数不利を取る。途中ヤバソチャからおもてなしを受けたカビゴンを集中攻撃して何とか処理。2-2に戻すも、手負いの2匹では大変だなと思っていた矢先にお相手切断。勝ち筋が無かったからだと思うが、開き直って暴れて来られたら、こっちも相当危なかった。勝ち。


11戦目(炎オーガポン&ウインディ&カビゴン)

お相手は攻撃的な布陣。このパーティの基本戦術になりつつある初手イエッサン&イルミーゼ。残数不利になりながらもキラフロルの毒と纏わりつくでガチグマのハイパーボイス圏内までスリップダメージを稼ぐ。勝ち


12戦目(イッカネズミ&ガチグマ&イイネイヌ)

怒りの前歯とハイパーボイス。全体技なのと身代わりが貫通する為、そのまま押しつぶされる。毒菱はイヌに踏まれる。負け


13戦目(マシマシラ&ヤバソチャ&水オーガポン)

相手ヤバソチャの瞑想をアンコールと纏わりつくでピン留め。4-1でTOD。安全勝ちを目指したため、時間が掛かった。勝ち


14戦目(ガチグマ&ヨノワール&炎オーガポン)

スリップダメージが上手く入れられず早々にイルミーゼとイエッサンをロスト。ヤバソチャが頑張るものの、途中ガチグマの2連守るがあったりして、終始プレイングで上回られてしまう。消耗戦の末、押し切られる。負け


15戦目(ガチグマ&イエッサン)

ポケモン着地と同時にお相手切断。勝ち


通算成績:10勝5敗(不戦勝2回)


1日目終了


サ「なるほどな」

キ「本人的には満足しているみたいですよ」

サ「まあ、仲間大会では連日レートが1500を切っていたからな。それと比べたらって感じだな」

キ「仲間大会に出るプレイヤーは環境を読んだり、構築をチェックしたりと、入念に準備をして今回のキタカミプロローグに臨んでいる印象です」

サ「そういう所で勝つのは難しいだろうな」

キ「まぁ、本番でひとまず勝ち越せたなら良いんじゃないですかね」

サ「だな。構築の振り返りは大会終了後にするとして、しっぽ氏の1日目の感想はどんな感じなんだろうな」

キ「とりあえず、初手イエッサンとイルミーゼが気に入っているみたいです。イルミーゼがお相手に舐められる事が多かったためか、動かしやすかったようです。反対に、序盤から高火力全体技で攻められるとパーティ全体が崩壊して呆気なくやられるので、そこが欠点のようです」

サ「壁貼っていたら、多少は違ったかもな」

キ「そうですね。貼られた壁を壊すことは考えていたようですが。ちなみに肝心のオーロンゲにはまだ出会っていません」

サ「仲間大会では、あんなにいたのにな」

キ「仲間大会にいた壁構築は、既に上位レート帯にいってしまっているのかも知れません」

サ「とりあえずは、お疲れ様でしたって感じだな」

キ「明日も負け越さないように頑張って欲しいですね」


続く。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?