見出し画像

赤ちゃん目線になってみた

新年あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
モンテッソーリ&音楽教師のやすえあきです。

皆さま年末年始はどのようにお過ごしでしたでしょうか?

小さいお子様がいるご家庭では「お正月」という日本の文化に触れる大チャンス!!
絵カードやミニチュアじゃなくて、本物にたくさん触れさせてあげてくださいね!

お正月のミニチュアのおしごと…よりも本物で!


さて、今日は仕事始めです。

明日、某専門学校の校外授業ということで、
「モンテッソーリバースセンターなごや」
に学生の皆さんがお越しくださいます。

NIDOの環境のお部屋

1階は0-3歳向けのショールームとして、4月に整備したところなので自信満々にお見せできるのですが…

2階は3-6歳のものがギュギュギューっと詰め込まれている、もはや倉庫状態、、、

でも、学生の皆さまには3-6歳向けの教具も触ってみて欲しいので、なんとか棚を動かして、教具が出せる状態に。

子どもを入れようと思ったら最悪な環境だ…

こうして見ると、良い教具がたくさんあるのに、教室やってないの勿体なすぎる…

この場所では狭すぎてできないし、新しいところでやるという体力(資金)もないんですよねー



ふぅ、、、
棚を1人で動かすのってなかなかの重労働。

NIDOのマットでひと休み

こうして見ると、
これが赤ちゃんの目線なんだなぁ

エアコンの風で
ふんわ〜り回る

ゴッビモビール。
2ヶ月ごろから使える、視覚のためのモビールです。

実際はこんなにエアコンの直風が当たるの良くないけどね(^_^;)
でもそのお陰で、ふんわ〜り、ゆっく〜り回る。

角度によって見え方が変わる。
色の濃淡が面白い。
なんか、ぼーっと見ちゃう。

でも赤ちゃんはこれを、
ナニコレ、フッシギ〜!
ってジーッと見るんですよね〜

観察課題にご協力いただいたベビーちゃん

こんなふうに。
なんか、赤ちゃんの気持ちになれたな〜



さて、明日はいよいよ学生さんがやってくる〜
この環境の説明しまくるの、好きなんですよね〜♪
皆さま気をつけてお越しくださいね!

私はそれまでに修士論文が仕上がる…予定です。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?