見出し画像

モンテッソーリ園の先生になりました。


皆さま、大変ご無沙汰しております。
最後の記事から1年以上経ってしまいました、、、

実はですね、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、SNSでの発信をストップしておりました。
あんなにインスタやらアメブロやらやってたのにねぇ〜

と言いますのも、2023年度は大学教員として勤務しておりました。
専任講師でしたので、そちらに専念するためにも、何かボロを出さないためにも(笑)、Facebookのお友達限定やインスタの鍵アカ以外はぜーんぶストップ。

でも、noteを再開したということは?

そりゃ、大学教員辞めたからですよ。
あ、1年で辞めたからって、クビになったわけじゃないですからね!

いろいろと思うことがあり、
私にはまだ早い
と判断した次第です。

とりあえず、今やらなきゃいけないことをちゃんとやろう!と。
大学院も博士課程に進学しましたし(昨年しれーっと修士課程を修了しました)、モンテッソーリ音楽の実践研究も進めたいし。

まあ、あとは諸々、いろいろと理由があって、退職するという判断になったわけです。

働かざるもの食うべからず

ありがたいことに、旦那さんがちゃんと働いてるので(ちゃんととは?笑)、仕事しなくてもまあ生活はできるのですが、大学勤務を辞めてしまうと研究費も出ないし、学会に参加するのにもお金がかかる。

やっぱり働かないわけにはいかないので、さてどうしようか、、、
そんな時、モンテッソーリ協会の全国大会(中部開催で実行委員をしていました)でもお世話になっていたモンテッソーリ園の園長先生にご相談させていただいたところ、
「うちに来る?」
とありがたいお言葉をいただきました!

ということで、ワタクシ、この春から
モンテッソーリ園の先生になりました!

これからは少しずつ、noteの記事も書いていこうかなーと思っております。

例えば、以前毎朝クラブハウスで話していた
Montessori Clubhouseを文章化してみようかと。
もちろん、録音とかしてないので、同じテーマで書こうかなーとか。

毎日更新とまではいかないけど、ボチボチ続けられるペースで書いていこうと思います!

今後ともどうぞよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?