![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107636838/rectangle_large_type_2_6773f2112a9404bd6f154893dd89e823.jpg?width=800)
ダイヤ改正で出来た二つの会社の新横浜線初乗車記
開業そのものは、今回(令和5年3月18日)の改正で行われたのですが、それがどの様にして行われるかは、余りご存知ないかと思います。両線は運輸政策審議会(現在 交通政策審議会)に参加する有識者による答申に基づいて実施されて、神奈川東部方面においては、先に開業した、相鉄・JR直通線と並行して建設が進められ、諸事情により1年ほど遅れたものの、今回の開業に漕ぎ着けた。と言うわけでです。
恐らく、この路線の開業のメリットは、この路線の早朝の電車を使うことにより、ダイヤ改正によって出来た新横浜始発ののぞみに接続して、より早く大阪及び中国地方の速達化が図られた事でしょう。
普段使いとしては、早朝のロングラン直通(海老名発東上線小川町行き)を除けば、新横浜で相鉄いずみ野線からの直通が副都心線、東上線経由で2本/毎時(逆方向は半減)相鉄本線直通、三田線経由2本/毎時(逆方向も同様)同始発メトロ南北線、埼玉高速鉄道経由2本/毎時となっております。
これだけ便利に色々なところに行けると、行き先を間違えると、大阪環状線の多方面運転と同様、乗る列車を間違えると、大変になりますが、一つだけ気をつけておく事があって、面倒でも新横浜で降りて乗り換えるか、東急か相鉄の車両に乗らなければ、変なところに連れて行かれる事は無いわけです。
前置きはこのくらいにして、行きと帰りは違うところから行きたいので、最初に横浜側から攻めます。昼過ぎに横浜駅から相鉄に乗り、まず西谷に向かって、ここから相鉄の新横浜線に乗ります。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107639675/picture_pc_7694cc97812aedb4f2021d7521b5b3db.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107639680/picture_pc_433fbd7a1ccf993fee04a70422995ebe.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107639682/picture_pc_925bf82db2a9d123b1afaad604fd2e2f.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107639679/picture_pc_ebd1818e0a7f6609bb65fb51dc28ced8.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107639700/picture_pc_77790607b67a01df71d99eddec31ed1b.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107639681/picture_pc_b784caf1a763886b8e602460c850177a.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107639701/picture_pc_21fe6940bef8a854ff5a59ac0b2e96fd.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107639704/picture_pc_f343af921a95dbc9f73354320f1a34a5.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107639705/picture_pc_fc5e6a82dda089c2f90b5b3e6f0b4f9c.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107639702/picture_pc_5e4ec961b4a59b06469a3c7b3535a874.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107639706/picture_pc_bc6d5e5cf7c5b40cef92fc0401250841.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107639708/picture_pc_9ac18d5bcaf0f5dd0dc1670954abe89f.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107639703/picture_pc_c6ccc640e3005580a81dd410fc096eae.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107639707/picture_pc_cb80f71ae7cf8ec92b4801ea29468ef5.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107639709/picture_pc_bc7287f2b32c540feb4a5ed893b3dd44.jpg?width=800)
全線粗地下区間のため、車窓風景は楽しむ事はできませんが、新横浜駅などは、工事過程を見ているので、既存の施設を守りながらよく作ったな。と言う印象が強いです。又双方が新横浜を目指して作った為、途中駅は、この羽沢横浜国大と新綱島(旅客営業上は東横線綱島駅と同様扱い)のみとなっています。
さて、問題の運賃ですが、通しで乗ると約500円(距離10キロに対して)かかるので、急いでなければ、当分の間は、個人的には、東横線の菊名乗り換え、相鉄線の横浜乗り換えをお勧めします。(将来的には、加算運賃は解除予定)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107640850/picture_pc_a3a66f2d1712a1de6913302723c121d9.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107640852/picture_pc_9b9659ce0d139f27d9d5a2eb63994b60.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107640855/picture_pc_e35fd9e12824ef8c830964f7c759bbde.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107640856/picture_pc_0d4321ea190e8974fd91931f116a4534.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107640858/picture_pc_360d5ce800d986326d675d4a1a3e745d.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107640857/picture_pc_dedcfac2fe2211babec4bdaef570b5a2.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107640861/picture_pc_ddc354f42dea452ee9f5f5c775a03a5f.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107640862/picture_pc_9b6dee2866022810d924b86931a7bcbc.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107640863/picture_pc_02d82b22fbc6c5d2c8c689e9b66d303f.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107640864/picture_pc_4de1c0a36f5d0db08be1c7b9824e25e0.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107640865/picture_pc_8f8014ed1d6b21ce4f8365da1c5018da.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107641121/picture_pc_12d24a28a1db55c2b5633cc75ecef410.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107641125/picture_pc_32ed556933485c1195ffc932ba6c6366.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107641124/picture_pc_bda5d3da58fda9e36f629b35dab93890.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107641126/picture_pc_e3c80e4321c45b39a78634470eebabb9.jpg?width=800)
乗るべきものは乗り尽くしましたので、しばらくは大人しくしてます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?