![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107411575/rectangle_large_type_2_30de371214f6d83842934757adf86c60.jpg?width=800)
ダイヤ改正前後の落穂拾いの旅1
3月と4月は、知人で懇意にしてもらっているTさんの選挙の手伝いをしていました。
ただ、鉄オタとしての年中行事の中で一番大きなイベントは、ダイヤ改正です。大体三月の中旬にあるのですが、今年は18日の土曜日でした。
その為、ダイヤ改正でなくなる車両や、近いうちに運行が消えてしまう特急を前半に、後半はダイヤ改正前の大阪駅での貴重な通過シーン、帰りは、グランクラスに負けないプレミアムシート、「ひのとり」を利用して、出来るだけ片道切符(旅客規定には、遠距離低減という規則があり、今回はこれと特急乗り継ぎ割引を有効活用しました)になる様な行程にした訳です。
岐阜での、一日数本しかない大阪からの「ひだ」の連結シーンを撮る為、東京7時42分発のぞみ82号に乗りました。
七時にメトロの最寄り駅から出たので、余裕かと思ったのですが、案外ギリギリのタイミングで乗車。285キロ出るので、1時間半ほどして、名古屋に9:22着、9:29の快速に乗り換え、9:51着。
岐阜駅ホームには、鉄オタと思しきマニアの方々が、結構訪れてましたね。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107413246/picture_pc_39ab5e185ff12ef020dc5ff245db38e0.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107413247/picture_pc_c110210255a1c9eb9b37c40471d7a94a.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107413251/picture_pc_f68f1ac9304cf0a0c72b084c0f137ab6.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107413258/picture_pc_a76b09e5bb209507115d3d4759b0db03.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107413261/picture_pc_b504a49def003d862dcaf81072e408ce.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107413263/picture_pc_9bbe83cf450c0543ac053b84e177a929.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107413257/picture_pc_c1488f8ed2adaa2ee0dd86eabdee0d60.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107413260/picture_pc_866673c8aa367780b5ca33c092f121d8.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107413264/picture_pc_31331cb56bcbdfa9ee371e23eff3720f.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107413265/picture_pc_45bd3860f1b03c64d4deb3a02ab7913c.jpg?width=800)
この車両はキハ85といい、アメリカの会社の強力なカミンズエンジンを積んでいるのですが、その分エンジン音が激しく、頑張ってるな。という感じがして好感が持てたのですが、今度の土曜日でお役御免になります。
お目当ての列車は、この次のひだなので、1時間ほど、岐阜の駅を散策します。駅のロータリーには、2005年まで走っていた、名古屋鉄道岐阜市内線の車両の静態保存がありました。新岐阜駅(現在 名鉄岐阜駅)のホームがあったのですが、白い枠線しか無かったので、ヒヤヒヤしながら乗り換えた事を覚えています。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107414099/picture_pc_8a1db9fe4ddd4b3acb1074643565707c.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107414098/picture_pc_a17a7d6b5e3787044b2e2953bcb4a46e.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107414100/picture_pc_853ec034da4da95f1a559b97242cd1c2.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107414101/picture_pc_0a15418b223882225c2ed0762c387430.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107414102/picture_pc_842479dfab3fbabe4565a8aba5ac00ca.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107414103/picture_pc_c05c202ceee55c53ce7d972af934d235.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107414104/picture_pc_8fb0571fe2495ce400bfa84a1bf57846.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107414105/picture_pc_fee51004408757ff3d557f9f588467a3.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107414108/picture_pc_ad21422bb42301c9f60b9ec8846615cf.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107414111/picture_pc_470cf82e8df25f6c36e8ca8952c90512.jpg?width=800)
1時間弱で、お目当ての飛騨に乗り、富山まで乗り入れますが、私は今晩の宿である高山まで乗ります。鉄オタと海外の方々が多かったです。
ひだ7号は3分ほど遅れて到着、予定では岐阜が11:08で高山が、13:11でしたが、単線区間で、行き違いの多いこの路線では遅れを回復できず、4分ほど遅れて、到着しました。
沿線は木曽三川の長良川、及びその系統の宮川が作った川沿いの渓谷を縫う様に走るので、スマホで現在地を確認しながら、渓谷美を抜かりなく撮影、今回で聞き納めとなる、ワイドビューチャイムを余す事無く堪能し、奥飛騨の小京都高山に到着、日本人よりも、海外の人たちがごった返してました、やはり、インスタなとのSNSで拡散して、情報収集しているんでしょうね。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107414924/picture_pc_1165a09c4b799b243d7efdabe82bbfdd.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107414925/picture_pc_46a31ef04bb679d0914206d1a9119649.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107414930/picture_pc_49c18e7aecfc8d183f0a11f2e1eeb0c4.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107414928/picture_pc_b5651ad552915ba4d68f77f1915045a8.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107414933/picture_pc_ad5a94fda980a9e5f0d9204c52500b72.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107414935/picture_pc_9010fc737095be525c261cdf48fb3f97.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107414941/picture_pc_00e765855796cbd73a8a441c7c31146e.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107414939/picture_pc_b49a59f61726c2c1a4126e7488bebcb5.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107414940/picture_pc_48e8107858607957666de69f0ae3bfb4.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107414942/picture_pc_f96fed5d1ffd910e41a22d3747856a4a.jpg?width=800)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?