見出し画像

福島沖地震 相馬災害支援

約10日間、福島県相馬に行き、災害支援を行ってまいりました!

今年の3月にM7.4震度6強の地震が発生し、近隣の山元町、新地町、南相馬でも被害が発出しております。
屋根は波打ち、瓦は落ち、家全体に歪みが出ており、解体を余儀なくされているお宅もあります。

住民さんのより屋根にプルーシートを貼られているお宅も多く見受けられます。

私は屋根をメインにブロック撤去など行わせて頂きました。

屋根にブルーシートを貼り白い土嚢で押さえているお宅が多いですが、白い土嚢袋だと弱く、発災から3ヶ月立っているため、手で持つとボロボロに崩れる為、耐久性のある黒い土嚢にて入替ています。

また昨年の2月の地震の時より、半壊以上の判定したお宅数が5倍になり、東日本大地震の時よりも地震の規模が大きかった相馬市。
大震災から復旧された家屋も去年、今年と立て続けに被害にあわれ、大打撃を受けている方も。

東日本大震災以降ご縁のある方が相馬市にいるため、早く行きたかったのですが、ようやくお手伝いする事ができました。

そして今でも毎日のように5、6件の依頼もあり、屋根の応急処置が剥がれ依頼が増える可能性もあります。

それでも毎日、地元若者を中心に住民さんに寄り添って活動している『たすけっと相馬』

完了86件
残りニーズ数 屋根26件、その他36件

今月での災害ゴミ集積所の閉鎖も予定されているため、災害ゴミ回収の緊急ニーズもあります。
ぜひお近くの方はボランティアに行ってあげて欲しいです。

私も遠くからですが、相馬の海産物、日本酒を購入し、笑顔食堂で応援しています。
福島の海産物のみ全て検査をしている為、世界で一番安全です!

まずは一旦人吉に戻り、これからくる恐怖の梅雨に向けて即時対応できるよう、準備させていただきます。

引き続き温かい応援よろしくお願いします!

ボランティア募集受付
「たすけっと相馬」
https://www.facebook.com/somamirai/

🔸災害支援金募集口座🔸
ミライミマモリタイ
ゆうちょ銀行
記号 10130 番号 58250061

他行からのお振込の方
店名 〇一八 店番018
口座番号 5825006

 

◆中小企業応援!最安ウォーターサーバー◆
https://www.c-4.jp/aqua-bank/01247008/#top

#海上自衛隊 #予備自衛官 #防災士 #災害支援
#福島沖地震 #相馬 #人吉球磨

#日本財団 #全日本応援協会 #鋸南RVC #タムココサロン #世界一周学校

#みらい見守り隊
#知らない誰かの笑顔の為に
#刻石流水

#がんばろうニッポン

よろしくければサポートお願い致します!災害支援、社会貢献の活動費に充てさせていただきます。