見出し画像

【No.1】 Caffe Latteとは (2021.7.13)

そんなこんなでno.1

Caffe Latte

について。

今回のコーヒーカスクラウドファンディングで一体全体何を作るんだよってお話です。

Caffe Latteというブランド名からお察しの通り、私たちはカフェラテを作ります。(1人称は私たちでいきます)

まあもちろん、コーヒーゴミの会社ですから普通の飲むカフェラテを作るわけじゃあございません。

コーヒーを抽出したあとに出るカス コーヒーカスと

使い終わった牛乳パック 

この二つを混ぜ合わせて(あとクラフト紙)再生紙を作ります。

いわば再生紙ブランドです。

コーヒーカスを紙に練り込むことも、
牛乳パックを再生紙にすることも
ずっと前から行われてきたことで、何ら新しいことじゃありません。

海外を見ると、ロンドンじゃバスがコーヒーカスを燃料にして走ってたり、イタリアじゃキノコを栽培してたり、どっかの国では小麦粉を作ってたり、なんならコーヒーカスから繊維を作って服やマスクを作ってる会社なんかもあります。

そんなのそういうかっこいいのをやりたいに決まってるじゃないですか。

まあ、小人の我々が(1人称は我々にします)いきなりそんな大それたことができるわけもなく、とりあえずミニマムに出来ることから始めようっちゅうわけの初手がCaffe Latteです。

これもなかなか試行錯誤があって、コーヒーカスを紙に練り込むのですが30%ほどカスを混ぜるともう紙として成り立たないくらいボロボロになったり、


1%だとコーヒー感がなかったり、

紙からポロポロこぼれ落ちたり、

3月から試作を重ねてやっとこさいい感じの配合が決まったっちゅうわけでやんす(語尾はやんすでいきまうす)

本当はコーヒーカスでトイレットペーパーを作れたら面白いんじゃねと思って立ち上げた会社

あれよあれよと諦めて(数億円いると言われた)
まずは普通の紙を作ることになりました。

しかし、現在協業中の製紙会社さんの技術力がすごくて、
普通の紙にシワ加工をして頑丈な紙にし、ポーチやブックカバーを作れることが判明。 

これは面白いぞとなって紙ブランドを立ち上げることになりますた。

将来的にコーヒー業界を牽引する紙になればいいなあという妄想を毎日しています。

今回のクラファンで用意するリターンは、

ここから先は

238字
コーヒーカス回収クラウドファンディングの裏側を大公開!

800円で当マガジン内のすべての記事がお読みいただけます。 2021年に行ったコーヒーカス再生紙ブランド立ち上げの裏側 普通は完成系し…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?