見出し画像

決断

仕事と結婚の両立を諦めようと思った。

仕事と結婚を両立出来なかったから離婚するのだ。

どちらか1つを選ばないと行けない場合、
私は仕事を選ぶしかない。

一人の人に賭けるよりは組織に賭ける方が安全だし

何より母の二の舞にだけはならないと決めてきたからもともと仕事を辞めるという選択肢は私にはない。

仕事と結婚と子育てを両立させて、さらに副業や介護までするような人もいるけれど、
私は要領悪いしのろいからそんなこと出来ない。

子育てのない結婚でさえも、仕事と両立出来ない。

そう分かったら、はやい。

もう結婚のことなんか考えずにこれまで通り、
仕事と自分のことだけをして生きていけば合格。
そう自分が認めてあげればいい。

良い意味で諦めていこう。

結婚も子育てもなければ、
人生のやることリストは随分軽くなる。
楽になる。

大切なのは、お金でも世間からの目でもなくて
気持ち良く過ごせること。
自分の能力、身の丈を知って、自分を好きでいられること。

自分自身が納得していれば、
もう迷わない。