6月6日に思うこと。

2022年6月6日でお笑いを辞めて2年が経った。

マジか。まだ2年なのか。
もう5年くらい前に感じるわ。というような事を去年も言っていた気がする風の感じ感かもしれないこの頃です。


まあ、去年からの一年で僕の環境が大分変わりました。今やちゃんと就職して社会保険だしなにより結婚したし。人生歩んでる感が凄い。


僕は現在、代々木にある小さな立ち飲みワインバー『vivo daily stand 代々木店』で店長をやっています。

ここで働きはじめて半年。
お休みとお金は相変わらずあんまりないのだけれど仕事は楽だし愉しいですね。


仕事してて何が嬉しいかと言うと、開店準備をしてる時や閉店作業をしている時にお店の前の通りを歩く人が手を振ってくれることですね。何でもない会話をしたり。つまり常連さん達です。平たく言うと知り合いが増えたのである。

以前の僕を知っている方々がたまにお店にやってきてくれるんですが、お客さんと僕との会話を聞いて驚く方も結構いらっしゃいます。
ナメた事やられたり言われたりしても嬉しそうにヘラヘラしてる僕がいるんでね。どんなボケされてもちゃんと応えるし笑うし。
店長やってる時に一度もお笑いやったことないんですが、お笑いやってる時より今の方がちゃんとニーズに応えられるキャラクターを出来ている気がします。
お笑いやってた時には、自分に何を求められているのか。自分は何を与える事が出来るのかをよく分かっていなかった。という事がよく分かりましたね。まあハイ、致命的ですよね。

お客さん達からは『よしじゅん』と呼ばれているんですが、vivo代々木店の店長である『よしじゅん』を上手く作成し演じられているような気がします。

こんな事を言うと嘘というか、嘘つきというか、そんな感じがしてしまうかもしれないんですが、それは違くて、素の自分とめちゃくちゃ乖離している訳ではないし、そもそも結構『よしじゅん』が好きですね。明るくていい奴っぽいところが好きです。ずっとコントのキャラクターをやっているように仕事していますね。

仕事から帰ってきて奥さんに「あ、まだ『よしじゅん』が剥がれてないよ」と言われる事があって面白いですね。そういう時に流石ッと唸ってしまいます。

吉本純と『よしじゅん』の何が違うのか明確には説明出来ないんですが、何かが明確に違くって、こんなことは人間社会で生活している人はみんなやっていることで、それに気づいた時に「あー、ちゃんと社会人やれてるな!」と自分の成長を感じるのです。


そうそう、この2年で何が一番変わったかというとコレです。
自分でもびっくりするくらい奥さんからの評価のみで満足なんですよね。
周りの評価が悪くても奥さんが「いいね」と言えば成功だし、周りの評価が良くても奥さんが「良くない」と言えば失敗なんですよ僕の中では。
つまり奥さんが笑ってればオールOK。他人に価値観を握られるのがこんなに気持ちの良いことだとは知らなかったし、価値観を信頼して握ってもらおうと思える人と出会えて僕は幸せですよ。


もちろん変わらない事もありますよ。
飲み屋で働いていて僕が何をしているか、何を目指してやっているのかというと、やっぱり人を笑顔にすることなんですよね。
シンプルに馬鹿話がしたいとかお酒が好きな陽気な方も沢山いらっしゃますが、仕事で疲れたとか恋愛が上手くいかないとか家庭の問題だとかetcを抱えて憂さを晴らしたくて飲み屋に来店する方も沢山いらっしゃるんですよ。
そんな方の憂さを家に持ち帰らせない、店で吐き出してもらう、少しでも気が晴れる様にと思いながら僕はカウンターの中に立っているんです。


これはお笑いやってる時とやってる事、やりたい事は変わらないんですよね。ただ方法が違うだけで。
当たり前なんですが、人を笑顔にするには『面白い』以外にも沢山の方法があるということにお笑いを辞めてから気付きました。恥ずかしながら。


僕は人が笑ってるのが好きです。笑わすのが好きじゃないんです。人が笑ってられる環境や心情、そういった心の余裕というか余白が好きで、それって何か生活を頑張れる活力になるじゃないですか。

生活をしていくのは大変な事ですよ。でもみんな頑張って生活している訳で。
そんな頑張って生活している人の一助となれる様な仕事を、お笑いやってた時も飲み屋で働いている今もやらせてもらっている訳で、これはとても有難いことです。


僕は38歳になった現在に、ようやく世の中には色んな人がいるということがちゃんと分かってきたような気がします。
理屈では分かっていてもちゃんと理解出来ていなかったと思う。
色んな人がいるってことは色んな人の価値観で判断された、色んな自分もいるってことですよね。そんなのってさあ、もう人生楽し過ぎますよねハッキリ言って。


まあ、最近の僕はこんな感じです。久々にnote書いたけど、相変わらず長くて要領を得ない文章で、こういうところも変わってないですね。ではッ。

よろしければ支援していただけると、なんと僕が人間らしい生活をおくることが出来ます!にんげんになりたい!