第16回夜の散歩報告書




乾杯 日本の衆
今日は今日でまあ一つ
美味しいかどうかはさておきだ
各種生業お疲れさん



これは僕の好きなバンド、東京事変の『緑酒』という歌の冒頭の歌詞だ。
いいよねえ。この「各種生業お疲れさん」という一節がすごくいい。
まあ、色々あるけどさ、我々は頑張ってるよウン。だからとりあえず労おうよ。労い合っていこうよ。という感じがとっても好きだし、そういった心持ちを大切にしながら生活をしていきたいと思うよ全く。いい酒を飲みたいよ。







さ、夜の散歩は今回で16回目である。回数やってきて割と最初の方で得た知見として『飲酒しながら気持ちよく散歩したゼッと満足出来る距離というのは10km前後』というのがある。
まあ途中迷子なり寄り道なりするんでそれ以上歩く事になるんだけど、ルートを考える時はこれを念頭に考える。

今回のルートは、何だか国会議事堂を見たいなあと思っていたので、秋葉原から出発して何となく国会議事堂を目指すルートに決定。
で、これを4月の半ば頃にやろうとしていたのだけれど当日雨天中止。翌週にまわしたら緊急な事態で宣言が出ちゃって自粛。なんだかんだで6月後半になってしまった。


で『YJ夜の散歩2021』というLINEのオープンチャットで、26日にやるよと前々から告知していたのに反応は皆無で、当日twitterで告知も反応は皆無。
まあこれはいつも通りの反応で、それでも毎回2人くらい来てくれるので油断していたら、何と誰も来ませんでしたガビーン。
去年の夏、納涼こわこわ散歩と銘打ち四谷怪談のお岩さん聖地巡り&千駄ヶ谷トンネルを散歩した時以来の参加者零である。

哀しみから24時の秋葉原駅で立ち尽くすYJ。

朝方雨の予報が出ていたので、誰も来なかったら即帰宅しようと思っていた。
立ち尽くしてちゃいらんない早く帰らねば終電がなくなる。

オープンチャットを覗くと、常連の方から「明日は昼間に婚活散歩行くからムリ」とあり、また他の常連は「ガールズバーのちゃん姉と3時からアフターなんで今から時間潰しに新宿を散歩」とか宣ってて、オイオイ盛ってんなッ。お前らふたりとも40半ばだろうがッ。つうか散歩好き過ぎるだろッ。と笑っていると、オープンチャット参加者ではあるものの夜の散歩未参加者で面識がないと思われる方から「行かねぇんすけどレポしちくりーや」と無茶ぶり。

この散歩er達のYJへの遠慮の無さが心地良いよ。


湿度が割とえらいことになっていて涼しいのに蒸々していて暑く不快な秋葉原駅前からノリでピン散歩決定。


つうか、秋葉原って変わっちまったな。
変わっちまったというか、こんな事言ったらその価値観何世代前?と馬鹿にされそうだけど、秋葉原はやっぱりオタクの聖地というか、そういう人が屯しているという先入観が僕にはあった。
しかし24時の秋葉原駅前は何というか若く今どきの男女でごった返していて、飲み会終わりだろうか?どうにか助平なことをしたい男が女を引きとめていたり、満更でもない女がいたり、そのどちらも小綺麗な服を着ていたり、デーハーな色に髪を染め上げた男が道行く女性に軟派な調子で声をかけていたりして猥雑。
缶ビールなどの空き缶やペットボトルがゴミ箱から溢れ出し、街路樹の植え込み等の都会の陰に散乱していて、お菓子の袋やコンビニで買ったのだろうかアメリカンドッグの食べカスや棒そして煙草の吸殻。


なんか汚えな。昔の渋谷みたいだなと思い居心地悪し。


あの純木で自分の趣味にのみ真摯に直向きな大きいお友達たちはどこへ行ってしまったのだろうか?死んだの?兎にも角にも治安が悪そうだぜ。

と思ったけど、俺は秋葉原なんて人生で両手で数えられる程しか来たことないので昔からこうだったのかもしれない。昔からナンパスポットだったのかもしれない。猥雑。


出発直前、オープンチャットで散歩erのひとりから「娘が田町で終電逃したらしいから合流させようかな。どんなルートです?」ときた。
いやいや、あなたソレおそらく娘さんわざと終電逃してますよ。野暮な事言いなさんなしなさんなおよしよ。騙されたフリして心配してるフリだけしとくのが包容力さ、ウンウン。と思いながら出発。



お茶割りを飲みながら秋葉原を出発。神田川を御茶ノ水方面に進んでいく。
僕この道好きでね。川沿いに古いビルとかそういうの建ってて、わああうゆうトコ住みたいなあなんて思うのですよね。屋上にプレハブ小屋とか。
何故かと言うと私立探偵濱マイクっぽいでしょあの辺何だか。やっぱ男子ってみんな心の何処かでは私立探偵濱マイクみたいな生活がしたいと思っているものなんだよね。不便で不衛生でも何か渋くて格好いい生活。みんな心の中に濱マイクがいるんだよね。女子はそこんとこ理解して欲しいよね。とか思っているとあっという間に御茶ノ水に着く。

元から蒸していたけど川沿いはさらに湿度が高く全身を汗でコーティングした僕はたまらずコンビニへ。
お茶割りとっくに飲み干していたのだけど途中コンビニがなく飲み物を買えなかった。ここで赤ワインにチェンジ。いつものただ酸っぱいだけの安価なワインを一本購入。瓶のままぐい呑みしながら歩くと明治大学が見えてきた。

御茶ノ水は若い頃頻繁に来ていた場所で、当時付き合っていた彼女がそこに通っていた。
大学の図書館で勉強したり地下の拷問器具を見に行ったり、楽器の街なんでギターや楽譜を物色したりした。あの喫茶店で時間潰したな、とか。
少し歩けば古本屋とカレーの街もあり、電気の街、楽器の街と続くこの3駅くらいの一帯は文化的な街だよね。あ、すぐ隣に東京ドームの街もあったな。
ここらへんは昼間散歩してるだけで楽しいので良いデートスポットですよね。


つうかマジで人が歩いてねえな今回。

出発地点が賑やかだったせいか通行人のあまりの少なさにこの世に独りだけなんじゃないかと思う。大通りでは車は疎らに通るけど少し道をそれるとしんと静まり返っていてやがて無敵状態になれる。
道路に寝転がり下半身を露出して「ウハハ制覇した。この道は余のモノであるゥゥ」とやりたくなる。大人なのでそんなことはしないんだけど、いつしてやろうかどこでしてやろうかと思って道路を睨め回しながら歩いていると胡乱な奴と思われたのだろうか、ふと現れた若いカップルの男の方が、グイッと彼女を自分側に引き寄せ俺を避けるようにそそくさして嫌な感じだった。ワイン瓶を軽く掲げ乾杯。


そのまま暫く歩き夜も深まり少し涼しくなってきたくらいで平将門の首塚に到着。

皇居からほど近い、すぐそこに東京駅があるオフィス街の真っ只中に唐突にある有名なパワースポットである。いっちょ拝んでおこう。
深夜のオフィス街なので元より静かなんだけど、そこはより一層静まり返っていた。線香の薫りがした。
このピン散歩中、ところどころで写真をとりtwitterにて呟いていた。首塚でも写真を撮り呟こうとしたら写真が撮れていなかった。んん?と思い3回くらい取り直したのだけれど、なんとフォルダに写真が保存されないのだ。不思議。
で、こんなのちょっと怖いと思うけど、結構ワインがぶ飲みしてたので酒精にやられた頭では「まあこんなこともあるかァ」と納得。しっかり拝んできた。何だか厳かな気持ちになった。



さ、そのあと暫くは皇居周りをぐるりである。
たまに見かける皇居RUNNER。このルートは第4回夜の散歩の逆を行く感じですね。
皇居のお堀沿いを歩くので蚊凄そうだなと戦慄。
蚊に刺されやすいんですよね。何でも足から立ち昇る香りに蚊が群がってくるらしいじゃないですか。つまり足臭。散歩しちゃってるし蒸してるしアルコール入ってるので足からムンムンに蚊を呼び寄せるエキス出してたと思うんですが、結果この夜刺されたのは一箇所だけでした。平将門の加護か。



独りで飲酒散歩してるとぐいぐいいっちゃって、普通だと朝まで歩いてワイン一本くらいなのに、もうほぼ空で、となると結構酔っていた。蹌踉としていたし、目つきも半開きなのにその奥の瞳はギンギンで全身が紅い。
警官がところどころいて、自分でも怪体な奴という自覚があり、職質されてもつまらないので警官を見つけたら先制攻撃だ。見つける度にすぐ話かけることにより職質を回避。
みんなこんな深夜なのに丁寧に国会議事堂までの道のりを教えてくれた。お疲れさん。


桜田門を通り警視庁に向かって敬礼。そしてそこから歩いて10分くらいで国会議事堂が見えてきた。
僕あのデザインが子供の頃から好きでね。カッチョいいじゃないですか単純に。猫の見た目が無条件で可愛いフォルムしているように、国会議事堂は無条件でカッチョいい。
今の国会議事堂は4代目だそうですね。いい4代目ですね。ヨッ!!4代目ッ!!と言いたくなる外観である。


正面からしげしげと見つめる。

昨年から今現在も世界的に非常事態である。ワクチン等も出回りはじめたけれどまだまだ収束の見通しは皆目見当付かない状態である。僕の住まう中野区は、あ、今日(28日)から僕も予約可能だ予約せねば。
あのね、今回国会議事堂を見たいと思ったのは、こういった情勢に政府への不満や失望などが世に溢れているじゃないですか。僕も思う。
でも頑張ってるからッ!きっと。凄い頑張ってるからッ!きっと。俺なんかが想像も出来ないくらい政府の人達頑張ってるからッッ!!きっと。と思うのです。
負けじと国民も頑張ってるからッッ!!と思うのです。


なので、各種生業お疲れさん。

乾杯。

ここで飲み干す為に、最後のひとくちを残しておいた。緑酒であった。





ここから中野坂上の家まで歩いて帰った。
目算では3時30分くらいに家に着くかと思ったら、想像以上にてれてれ歩いたみたいで、家についたら4時30分だった。

ざっと計算してみたところ今回は12kmくらい歩いたみたいですね。
久しぶりの散歩に翌日痛みで脚がとんでもないことになっていましたが、爽快。今回も佳き散歩でした。



今年は無理かもしれないけれど、来年夜の散歩erを引き連れて富士山登ろうと思ってます。
行こうぜみんな。富士山で夜の散歩してやろうぜッ!!


ま、夜の散歩はひと月に一回程度またやっていくんで、皆様気軽にご参加下さいナ。アデューアデュー










よろしければ支援していただけると、なんと僕が人間らしい生活をおくることが出来ます!にんげんになりたい!